ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
野生の三つ葉でトロトロ親子丼!

野生の三つ葉


 やぁ♪ 今年は薪作りが なかなか進まないashです。 ・・・ 体力が落ちたかもしらんなぁ。。 秘密のblogRankinグ


 きのうは、道ばたから三つ葉を探し出してきました。


 まだ寒い北東北、三つ葉も枯れ葉の下でコッソリ芽を出している程度でした。ちなみに去年の6月はこんな感じ>>三つ葉(自生種)の画像


三つ葉


 そして、親子丼を作りました。


 道ばた野菜で>>簡単料理たち


親子丼


 タレはいつもの753(真昆布出汁:本みりん:醤油)。あと、玉ねぎと鶏モモ肉と玉子2コ~。んー日本!!親子丼って卵料理の世界最高峰じゃね?


 あと、三つ葉は日本原産らしいねb 野生のは香りがイイです


昼ごはん


 バの煮物や漬け物と一緒に食べました。バの煮物と漬け物は、しょっぱかったので洗ってから喰ったぉv


 春を喰らう>>食品とレシピの人気ブログ集


 ↓またついてきたぉ


チャク


ガキには味わからねぇかもな?


 ↓こっちは待ち伏せしてたぉ


ナンチ


クンクンしただけかよ!?


 興味だけはある>>猫の写真たち


 猫や犬やなど他の動物は、体内でビタミンCとかを合成出来るから野菜をたくさん喰わなくてもイイんです~。ヒトは、こまめに食べないと不足になるねb



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング キラキラ   →にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


関連リンク
関連記事
ashブログのカテゴリ:たまご料理 | コメント(18) |↑記事のURL
thame:+おうちでごはん+ genre:グルメ
<< 味付き おいなりさんの皮そのまま!チャクの産箱。 | ashブログ 岩手県久慈市home | 裏山食材!カタクリ(片栗)の若葉のおひたし! >>
Comment

>らんちゃんさん

親子丼ンマかったぉ
お休みの お弁当もイイじゃん!


>マーコ さん

三つ葉はけっこーあるみたい
ヤツラは鼻がきくねb


>かぴこ さん

卵とじもンマそうだったぉ
ashんちの玉子は格別! 10コで100円前後。。


>ari さん

こっちも春っぽくなってきた~
煮物も洗わないと口周辺が痛いぉ しょっぱくて


>ば~ばさん

そそ 香りがしっかりしてます
田舎は食い物たくさん生えますぉ


>れおん さん

レオンなら食い放題
褒めてくれてありがと


>ぼく さん

今夜も新猫いたぉ でも追っ払ったv
セリ、みつけた~い


>ちどりん さん

ほんと山だから いろいろ生えるぉ
またまた~ 作れるよb


>ikami さん

湯気もスパイスですv
三つ葉酵母もやってみて~


>ひこにゃん さん

奥深い食べ物だね
ashはカチカチ卵苦手かもー


>花子さん

三つ葉繁殖力強いから 根コップで活けておけば生えるぉ
ポインセチアは毒なんだね~


>ノリッチさん

三つ葉探してみてーアルからb
親子丼 あさつきインでもいいね


>anny さん

ドンドン食えますぉ
ご馳走しますぉ~ 1800円で


>brooklyn bug さん

そそ ジャパニーズです三つ葉
晩ご飯はねー いつも適当!


>ちーば さん

野生の三つ葉 香りにおどろくぉ
猫 ついてくるねー^^


>こゆき さん

近くに生えてると便利だねー
ナンチ夫婦このまま仲良しだといいな


>マープル さん

似て非なるものあるからね 山菜。。
猫は犬よりやっぱアホです^^;


>こんかっせ さん

シソも三つ葉も和食には欠かせないねー
UFO見たんだ@@ いいな~
2009/04/02 Thu| URL | ash
二匹のにゃんが追っかけてくれるなんて…(夢デス)
お写真も上手い。丼美味しそーー!><
うちの庭にもなぜか三つ葉とかとシソとか生えます。
香草系が苦手がちな私でも、若葉なら食えます♪
そうそう…にゃんにはユリが猛毒で花粉も禁忌なんだそうですねー。普通に生けてましたけど(オイ)

話題がちょっと古いですが、、、
UFOの写真なんて、貴重ですねー。びっくり。
私は信じるも何も、二度見てしまってまして。
最初はバカでかい楕円状のオレンジ色発光体。
二度目はクラスメイトたちと見た鉛色の金属様の何か。
何度見ても気持ちがいいもんじゃないです(=x=)
2009/04/01 Wed| URL | こんかっせ
前にも言いましたが、トロントの公園でもミツバがあるんですよ。取ってきて鉢に植えました。
食べようとしたんですが怖くてやめました。
親子丼おいしそう。

にゃんこちゃんたちがついてくるって犬みたいですね。楽しいね。
2009/04/01 Wed| URL | マープル
善いぐあいのトロトロたまごと野生ミツバが
美味しさを醸し出してまするっ!【*⌒Q⌒*】ョダレェ~ジュルッ 

うちも野生化したミツバが家の周りに生えていて
超べんりっ!【*⌒m⌒*】ムフッ
香りまでも野生化してまする。【´▽`*】彡アハッ

ナンチ夫婦(どなたかのパクリしますた♪)
お仲がよろしゅうございますポッチン♪
2009/04/01 Wed| URL | こゆき
野生の三つ葉、食べてみたいです・・・
しっかりした味がしそうですね。

猫、ついてきますよね・・・
2009/04/01 Wed| URL | ちーば
ash くん

今晩は☆
みつばは日本なんだ!なるほど~☆
とっても美味しそう☆
湯気の誘惑が~

なんちとチャク、香りを楽しんだんだね、うっ!お顔がとってもかわいい☆
今夜のゴハンはなんですか?

アリガトウ。
2009/04/01 Wed| URL | brooklyn bug
ドンブリものって美味いよね!
たまにはご馳走してけろ
2009/04/01 Wed| URL | anny
三つ葉ってわさびのようなキレイな水に生えてるのかと思ってたよぉ。
ちょっとの山菜を入れただけでも親子丼が変身しちゃうんだね(^^♪
ナンチ夫婦には山菜は却下されたね~
2009/04/01 Wed| URL | ノリッチ
ashさん、

三つ葉が、裏庭から採れすのですね。羨ましい。。
日系マーケットでのお値段は、かなりのものです。

2人は、何にでも興味を示しますね。
マーコさんの"草によって病気になる"は、本当と思います。同じ理由で、クリスマスの季節、家の中には、ポインセチアをおきません。過去にたくさんの人に注意を受けました。

2009/04/01 Wed| URL | 花子
親子丼って簡単なようで奥が深いんですよね。
私はとろとろ卵が苦手で、カチカチ卵にしてしまうんです。もはや親子丼とは言えない・・かも(゜゜)
2009/04/01 Wed| URL | ひこにゃん
親子丼、湯気が~!!うまそう。
うちの、うらにもなぜか三つ葉が・・・
ちょっと、便利よね。 ぽち
2009/04/01 Wed| URL | ikami
ashさんとこの裏山にはこんな風に野生の三つ葉とか出てるんですね。
うらやましいです。
あー、枯葉の上に寝そべりたい!
三つ葉大好きです。
親子丼、上手ですね、本当美味しそうです。
私はそんなに美味く作れんわ・・。

さすがに、チャクちゃんもナンチ君も三つ葉は食べなかったですねw
2009/04/01 Wed| URL | ちどりん
こんにちは、
無銭ランファミリー=ナンチの非行物体=コネコです。
地球防衛隊をつくらないと。
ある日、突然コネコがあふれてたりして(車庫に)。
チャクの前例もあるし。・・・
まともな話になっちゃった。
ついでに、野草のセリは、血液がきれいになるし、免疫もよくなりますよ。
ツマンナイ、コメになっちゃった。
2009/04/01 Wed| URL | ぼく
れおんは、喰うね。
根っこまで…

卵きれいよ。ホント。見事!
2009/04/01 Wed| URL | れおん
香りがしそう
三つ葉は日本原産、野生のものは香りが強いから少量でもしっかり仕事するわね。

ちょっとお散歩してくると、昨日のカタクリの葉にしろ三つ葉にしろ、嬉しい収穫があるんだね~。

先日、カタクリのプチ群生を見てきたけど、当然ロープの囲いに足を入れることさえ禁止でした。
2009/04/01 Wed| URL | ば〜ば
ashさんの食材探しを拝見してると
ホントに春が来た~!って感じがします♪
身近で春を感じられるってイイですね~。

いつもながら卵のとろとろ加減…完璧です!!
確かに親子丼で卵によって味が俄然変わりますもんね。

煮物も洗ったんですか??面白い~!
2009/04/01 Wed| URL | ari
おはようございます♪
三つ葉って道端にあるの??
知りませんでした~
マーコは見ても分かんないでしょうね。
親子丼美味しそうに出来ましたね♪

猫ちゃんはむやみに草を食べない方がいいんですよね~!
猫にとって毒なのも多いそうです。
ちゃんと選んで食べてる2ニャンは偉いです~♪

ポチポチ^^
2009/04/01 Wed| URL | マーコ
ashさんの親子丼はいつも美味しそうですね。私は休みの今日も弁当を作ってしまいました。
春を探す散歩、楽しそうですね。
2009/04/01 Wed| URL | らんちゃん
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

