ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
裏山食材!カタクリ(片栗)の若葉のおひたし!

カタクリの若葉


 やぁ♪ アウトドアってか食い物探しが好きなashです。 ・・・ 景色はあまり眺めませぬ。。 秘密のblogRankinグ


 きのうの昼ごはんにも無料食材を使いました。


カタクリの葉採ってきた


 裏山から採ってきたカタクリの葉!片栗粉のカタクリだぉ


 無料食材で>>簡単料理たち


カタクリのお浸し


 なんか毎年この時期一度は喰ってますb 湯がいて醤油かけて食べるぉ。湯がくと葉の模様が消えて全部緑になります。鱗茎に近い白いとこが甘く感じます~♪


 紫色の可憐な花を咲かせるカタクリは、保護されてる山もアルらしいから気をつけて!


昼ごはん


 昨日は玄米炊くの忘れてたので白米を!いなきびや押し麦を混ぜて炊きました。みそ汁には前日採ってきたフノリをイン!ンマかった~


 春を喰らう>>食品とレシピの人気ブログ集


 ↓裏山行こうとしたら ヤツラに見つかったぉ


ナンチとチャク


てめぇら家にいろ!


 妊婦と怪我ニャンだろうがっ!! 振り切りましたv


 ついてくる>>猫の写真たち



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング キラキラ   →にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


関連リンク
関連記事
ashブログのカテゴリ:山菜・野草・キノコ | コメント(17) |↑記事のURL
thame:+おうちでごはん+ genre:グルメ
<< 野生の三つ葉でトロトロ親子丼! | ashブログ 岩手県久慈市home | 近所画像!UFO未確認飛行物体 >>
Comment

>れおんさん

花咲くまで時間かかるからねー
葉の枚数、wikiに書いてあった~


>brooklyn bug さん

なんだか イヤされお浸しですー
猫たち お散歩好きです


>マーコ さん

なかなか おいしいぉ
二人、エサくれると思ってるかもね


>イケ弁 さん

ま、ときどきはカワイイです
振り切るのは必死です^^;


>らんちゃん さん

裏山、感謝してます~
シッポ立ってますねチャク


>イソMama さん

みてくれてありがとぅデス
ashも後で遊び行きます~
2009/04/01 Wed| URL | ash
はじめまして☆
いつも晩御飯のメニューに悩んだとき参考にさせてもらってます(^u^)

今日のご飯もとってもおいしそうですね☆
かたくりの葉初めてみました~
2009/04/01 Wed| URL | イソMama
ashさんちの裏山は食材の宝庫ですね。
仲良く三人でおでかけして下さいよ。チャクちゃんのしっぽがかわいいです。
2009/04/01 Wed| URL | らんちゃん
後ろついてくるなんてかわいくてたまんない!!

振り切るほうも涙ですよねぇ~。
2009/03/31 Tue| URL | イケ弁
こんばんは~^^
カタクリのお浸し??
美味しいんですか?
初めて見ました!
ashさん家はマーコの知らないものいっぱいですね!いつもワクワクします~♪

あらら~
二人ともashさんが好きなのね~♪
気をつけてね~!

ポチポチ^^
2009/03/31 Tue| URL | マーコ
ash くん

今晩は!
カタクリのおひたし、美しい☆

こんなごはん食べたい、希望☆
ナンチチャク楽しそうなお散歩姿デス。
↓の記事、後でゆっくり飛んできますぅ
楽しみ☆☆
2009/03/31 Tue| URL | brooklyn bug
あかんねん。こっちはな。ぜーんぶの区域。

なぁ、花のあるのは葉っぱ2枚で、
花のないのは葉っぱ1枚って気がついてた?
2009/03/31 Tue| URL | れおん

>花子 さん

コーンスターチ間違い~ 更に今では片栗粉ジャガイモから!
山で迷子になって騒ぐのーナンチ^^;


>snowman さん

どうしてもUFO書きたくてー また撮って!
花は食べたことないです~


>ちどりん さん

クセはそんな無いんですぉ
熊 見てみたーい


>ノリッチ さん

毎年同じ場所に生える多年草だから
カタクリポイント探してみてみて


>まるこさん

カワイイけどウザくもあるぉトキドキ
もちろんダッシュでーv


>しまらっきょ さん

群生ポイントは決まってるけど
まぁ たくさん生えてくるぉ


>ikami さん

それたぶん妄想かもb
アゲアゲさんきゅうニャンニャニャン♪←ガム


>ひこにゃん さん

ココ帰ってきてから少しずつ覚えた~v
でもね キノコは難しいです。。


>chika0w0 さん

いっぱい食べるもんではないけどねーb
やつら主人様とは思ってないかもよ^^;

2009/03/31 Tue| URL | ash
片栗って葉っぱ食べられるんですね!!
しかも甘味があるなんて想像付かないです~☆
食べてみたい(・∀・)

ちゃんとご主人様についている2匹のにゃんこ♪
可愛い~^^
応援!!
2009/03/31 Tue| URL | chika0w0
片栗粉のかたくり・・またまた勉強になりました。
ashさん海のも、山のも詳しいですね~尊敬(^^)
食べると笑ったり泣いたりする「きのこ」とかも
わかるの?
2009/03/31 Tue| URL | ひこにゃん
昔、実験で片栗粉にしたような・・・
妄想?
チャク、しっぽアゲアゲ♪
ランキングもアゲアゲ♪
2009/03/31 Tue| URL | ikami
カタクリのおひたしいいなぁ~というか?
この辺りなら、いくらでも生えてるかんじ?
2009/03/31 Tue| URL | しまらっきょ
かたくりの怪しい模様がー茹でるとーなくなるんだー!面白いねー!
ナンチくんとチャクたん付いてきたんだー!カワイイね(^^)
ashさんーどうやって振るきったのかなーダッシュかなー突然すごーいスピードでダッシュしたのー(^〇^)想像すると面白いねー
2009/03/31 Tue| URL | まるこ
殿をお守りしてくれる家臣が二匹もいるなんて心強いね!!(笑)
カタクリって花が咲かないと分からなかったけど、ハ葉っぱを記憶して私も探してみるよぉ(^^♪
2009/03/31 Tue| URL | ノリッチ
おー、すごいすごい!
裏山に片栗が生えてるなんて・・。
自然に生えてるのみたことないの、ほら保護されてるやつならあるけどとったらあかんしねw
どんな味なんだろうー。
そういうのあるんなら山歩き一人でだって一日歩き回っちゃうなぁー。
熊怖いけどw
2009/03/31 Tue| URL | ちどりん
かたくり
ブログ紹介ありがとうございます^^
かたくりって片栗粉にするのかと思ったら
葉っぱも食べれる、もしかしたら花も?
裏山にかたくり、裏山椎^^
2009/03/31 Tue| URL | snowman
片栗粉=Corn Starchとずっと訳して来ましたが、まちがいですで。役目は同じでも、原料がちがいましたね。片栗という植物があるとは、知りませんでした。。

連れて行ってあげてください。
どこへでもついて行くぞ!とチャクもナンチも張り切っていたのに。。

2009/03/31 Tue| URL | 花子
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

