ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
手作りハンバーグ!おいしい簡単お料理レシピ

ハンバーグ


 やぁ♪ 買い物袋を車から荷物おろすのが面倒くさいashです。 ・・・ 買い物は好きなんですけど。。 秘密のblogRankinグ


 きのうの昼ご飯は、手作りハンバーグ!


 一人分のハンバーグ、、いつもは出来合のものを買うことが多いけど、たまには自分で作ってみました。


手作りハンバーグ


 つなぎ有りの日本でスタンダードなヤツb ハンバーグ作り数回目にしては上手にできましたv ・・・ 今回は新技を使ったぉ


 ひき肉で>>簡単料理ブログ集


ハンバーグ 食材


~今回のハンバーグのレシピ・作り方~

【食材】一人分
牛豚合い挽き肉100g、卵黄、タマネギ、パン粉、ミルク、クレイジーソルト、ナツメグ、オリーブ油大1
※細かい分量は画像で判断してねb

【下処理】
・みじん切りにしたタマネギ1分チンして冷ましておきました
・お湯を沸かしておきました

【作り方】
・材料をぜんぶボールに入れて、木べらで2・3分こねました
・両面強火で2・3分ずつ焼き目をつけました
・沸いたお湯を注いでふたして蒸し煮状態にしました
・お湯が無くなったらできあがり

※ちゃんと中まで火が通ってます~
※餃子の焼き方からヒントをいただきました
※ベトベトになるのがヤなので肉には一回も手で触ってませぬv


ハンバーグ作り


 あ、ソースは、肉汁+ケチャップ+ウスターソース+バルサミコ酢 の水分を飛ばしたヤツです。


昼ごはん


 かなり満足ご飯になりました。ハンバーグ美味しいね。


 人気料理探し>>食品とレシピの人気ブログ集


 ↓2日ブリぐらいに帰宅したナンチ。


 ババァ曰く、うちから1キロくらい離れたところで、他の♀猫と一緒にいたのを目撃したらしいぉ 呼んでもそのまま♀猫と森に入って行ったらしいデス。。


ナンチ


 新しい彼女でも見つけたのですかね?事故にでも遭ったのかと心配して損しました。。


♀、、オレにも紹介しろ


 外泊する>>猫の写真たち



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング キラキラ   →にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


関連リンク
関連記事
ashブログのカテゴリ:牛・羊肉料理 | コメント(22) |↑記事のURL
thame:+おうちでごはん+ genre:グルメ
<< 無料食材!磯からとってきたシュウリ貝(マルゴ?) | ashブログ 岩手県久慈市home | チカ(魚)の南蛮漬け!南蛮漬けタレの作り方・レシピ >>
Comment

知っていたら教えて下さい
私は茨城の老人施設に勤めています。そこに岩手方が最近入所されたのですが、『南蛮巻き!?』って知っていますか?お土産屋さんにも売っているとのことですが、茨城なのでなかなかそれだけを買いには行くことが出来ません。ネットでも調べたのですが、その土地や家庭によって味や材料が微妙に違うみたいで…
ネットで調べたものは全く違うものでした(*_*)
なんとかその方に食べさせてあげたいのですが、通信販売や作り方など知っていたら教えて下さい(*^_^*)
2010/03/21 Sun| URL | ぽん
>パステル さん

モテてうらやましいです
最近はちゃんと帰ってきますナンチ


>マープル さん

おいしかった~v
ナンチ 楽しんだんですかね


>はづき さん

一人前は 面倒です~
お湯で 焦げずに火が通るぉ


>こゆき さん

袋、餃子の時いいね~
ハンバーグ どうやって成形するのかな
2009/03/31 Tue| URL | ash
ビニール袋に入れて・・・
作るときに食材全部をビニール袋に入れて
空気を抜いた状態で袋をコネコネ!してます。
丸める時に手がベトベト! なので
ashさんの木ベラで形を整えるアイデァは貰い!デス。
ソテーとか、から揚げもビニール袋に入れて・・・
容器も手もあまり汚れませぬ【*^-^*】微笑

ナンチくん家出して浮気を?【 ̄へ ̄|||】ウーム
2009/03/30 Mon| URL | こゆき
1人前のハンバーグってかえって作るの邪魔かもね~
でも良くできました♪
お湯を注ぐ・・・ってのが初めて!
蒸せて早く出来上がるかな~?
2009/03/29 Sun| URL | はづき
お久しぶりです。
ハンバーグ、本格的でおいしそうですね。

ナンチくん、楽しかったあ?
2009/03/29 Sun| URL | マープル
ナンチ君モテますね。
チャクちゃんの側にいてあげてね。
2009/03/29 Sun| URL | パステル
>花子さん

アメリカやっぱミート100%かな
花子さんの猫 落ちちゃうんだ^^;


>らんちゃん さん

手抜きのワリにはおいしかったぉv
ナンチくつろぎすぎ~


>ちどりん さん

そ 洗い物も面倒だね ハンバーグb
バルサミコ 深み出るかも


>マーコ さん

湯で中まで火を通すんだぉ 生焼け防止
浮気 最低ですねヒトならー


>ノリッチさん

形も味も大満足でしたv
シンプルマッシュポテトも合った~


>もんち さん

なんだかスゲー面倒だよねb
ナンチ、もう帰って来ないかも と話してたぉ


>かぴこ さん

買うのよりおいしいね手作り
そっかメス猫じゃアレだな。。


>ikami さん

パン焼き上手だから
ハンバーガー出来るねb


>れおんさん

外泊いいな~
やりそうだね れおんママ。。


>ひこにゃん さん

きっとメスに夢中だったんだろうね
ハンバーグおいしいね


>MIKONAさん

なかなかジューシーさも残ってましたv
MIKONAさんと同じ モテ期なのかもよ?


>ば~ばさん

加熱しながら@@ チャレンジせねばb
妊娠中でなくても浮気は許せないね


>ari さん

たいした量無くても面倒なの~。。
動物だから許せるかもね浮気


>ぼくさん

雌と監視だねb
ぼくさん 落語家みた~い


>brooklyn bug さん

うん形も なかなか上手にできました
ナンチ、本能なんだろうね 大脳なし。。


>chika0w0 さん

ashも今度は大量作戦しよーっと
浮気率、、妊婦って可愛そうなんだね

2009/03/29 Sun| URL | ash
ハンバーグは練るのが大変なのでいつも多めに作って冷凍しちゃいます。そのまま焼いてもロールキャベツにも肉団子にもミートソースにもなるので便利です^^

バルサミコ入れるんだ!
美味しそうなので今度やってみます^^

なんち君・・・奥さんが妊婦だと浮気率高いんだよね~^^;
応援!
2009/03/29 Sun| URL | chika0w0
ash くん
コンバンハ☆
ううん!ハンバーグ食べたかったのです!
とっても美味しそうぅぅ。
そしてカタチがとてもキレイだね、流石デス。
このハンバーグになってしまった、こころ、、、
>蒸し煮状態
うん!この方法はじめて、ふわっとしそう、今度のバーグで挑戦デス☆
ナンチ~のあそびにんさーーーーん☆
本能ですか?
アリガトウ。

2009/03/29 Sun| URL | brooklyn bug
こんにちは、外科医ナンチの弁
メスの使い方とカンシのはずし方に苦労しています。
2009/03/29 Sun| URL | ぼく
買い物の荷物おろすの…分かります~!
特に何軒か回って買い物して来た時、1軒ずつはちょっとでも
全部にすると結構な量になるんですよね~。。

ハンバーグ、めっちゃキレイに出来てますね!
蒸し焼きかぁ~、なるほど!

ナンチくん…ひどいっ!妊娠中の浮気は女の敵ですっ!
それだけもてるんでしょうね~(笑)
2009/03/29 Sun| URL | ari
鍋の中でも丸められるよ
私はこの間、種を鍋に入れて加熱しながら丸めたよ。
けっこう纏まるもんだと思ったわ~。

ナンチ、浮気かなぁ~?
妊娠中の浮気は女性としては一番許せないんだけど~。
陣内の二の舞にならんでよ。
2009/03/29 Sun| URL | ば〜ば
なんてジューシーな感じが漂うハンバーグ………

我が家ではほとんと和風のソースをつくって和風ハンバーグですね。


ナンチさん、なんて遊び人(笑)
2009/03/29 Sun| URL | MIKONA
ナンチくん、いつのまにか森に別宅を・・・
バ様に見られた時、ヤバい!って思ったのかな~

ハンバーグ大好きです。(*^_^*)
2009/03/29 Sun| URL | ひこにゃん
外泊楽しいね。
この前ので味シメタ。

またやるかも。やるね。自分。
2009/03/29 Sun| URL | れおん
ハンバーグ素敵。
うちもそろそろかな。
ナンチ モテモテ
2009/03/29 Sun| URL | ikami
もんちもお買い物後の荷卸しが
大嫌いですw~っ
面倒なんですよねえっ
ナンチ、二日も家を空けちゃったら心配しますよねっ
2009/03/29 Sun| URL | もんち
形が素晴らしいね(^_^)v
見かけがいいと味も美味しそう~。
ポテトもシンプルで、ハンバーグを引き立ててるね。

ナンチ君のお出かけにチャクちゃんはモヤモヤ・・?スヤスヤ・・??
2009/03/29 Sun| URL | ノリッチ
おはようございます♪
手作りハンバーグとっても美味しそうです~♪
焼いてから沸いたお湯を入れるの?
ふんわりするのかな・・・?

ナンチ君浮気はダメよ~!(笑)

ポチポチ^^
2009/03/29 Sun| URL | マーコ
ふむふむ、その手があったんですね!
てか、木ベラがあったんですね!
ハンバーグ大好きなのに、べとべとがいやで家であまり作んない・・。
ボールもべとべとなるんがやんよね・・。

あ、いいこと思いついた!
ニヤリ、ヒントありがとう~♪
今度作ったみようっと。

すんごく美味しそうに出来てるけど、バルサミコ濃くが出る?
美味しそうー♪

ナンチ君・・・、釣った魚にエサやらない派なのね・・・。

2009/03/29 Sun| URL | ちどりん
手作りハンバーグは時間に余裕がある時じゃないとムリ。手でコネルから手作りだけどベトベトになるのがね…。でもashさんのワザを使うとラクに出来るかも。ホント美味しそうなランチですね。
ナンチ君はチャクちゃんに遊んでもらえなくて淋しかったのかなぁ。くつろいでますねぇー。
2009/03/29 Sun| URL | らんちゃん
ソースにバルサミコ酢、試してみます。
日本風ハンバーグを見ると、子供の頃のお弁当を懐かしく思い出します。

ナンチは、遠征していたのですね。。
この机から落ちそうで落ちない寝相って、万国共通かも。うちの2人も同じく。そして、よく落ちます。
2009/03/29 Sun| URL | 花子
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

