ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
目刺し飯!簡単レシピ!ぬか床はなぜ毎日かき混ぜる?

目刺し飯


やぁ♪ 今日は調子が良いashです。 ・・・ 海で泳いだり、ウォーキングしたり、運動したからかなー。


きのうの昼ごはんは、目刺し飯!


1


シソとトマトは庭産。焼いた目刺し(セグロイワシ)をぶつ切りにして、チラシにしました。玄米の冷飯を洗ってチンして酢を混ぜて、具材をのっけて、オリーブ油をタラ~ンとまわしかけました。お醤油チョンチョンしていただきました。


んめぇっす


2


半額シール付の目刺しをグリルしてから使いました。


3


カブの糠漬け。 最近、糠漬けの発酵が速く、一日二回かき混ぜております。常温で管理しております。


乳酸菌は、酸素があっても無くても活動できます。糠の中は乳酸菌の巣窟。糠の表面には酸素が好きな腐敗菌が繁殖する。多少の菌は表面を無酸素な糠の中へ押し込む事により、酸素を遮断され乳酸菌の攻撃で死滅する。 だから、ぬか床は毎日かき混ぜる。 ・・・ と、ashは妄想するのであった。


4


みそ汁が、あめて(腐敗)していたので、カップ麺を。


このカップ麺が余計だったよな?


  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 家庭料理ブログランキングへ


  フォローしてね ashのつぶやき


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:お魚料理 | コメント(10) |↑記事のURL
thame:男の料理 genre:グルメ
<< ショッコの刺身!10日で7キロダイエット開始! | ashブログ 岩手県久慈市home | 快便猫、レオ! >>
Comment

Re: タイトルなし
> あの日から、5か月経ったのですねー。  ashさんが寄付やボランティアや発信など、できる精一杯のことされたの、ちょっぴり心配もしましたけど、とても尊敬していますよ^^。
>
> 猛暑の毎日です。お体を大切にしてくださいねー^^。

そか 5ヶ月だー
夏ばてには 負けてませぬ~
2011/08/13 Sat| URL | ash
Re: あめらがしちまったのな?
> 折角のオヅゲを・・

あめる あめる
2011/08/13 Sat| URL | ash
Re: タイトルなし
> 今年の夏は北の方が暑いみたいですね
> 海水浴 行きましたね~
> 穏やかな浜辺は少しは帰りつつありますか?
>
> 糠漬け 私は昨年失敗しました
> 手が………変なのかな?
> もしかして心根の美しさが糠に反映されるのかな?
> なんて思ってしまいますよぉ

浜辺、近くの堤防は壊れたまま 瓦礫の山もあるよ
糠漬け 余分な水分と腐敗が天敵ですね
2011/08/13 Sat| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん、
> なるほど糠床の訳がわかりました。
> 私もいわし買ってこよう~っと。

いわし ンマ~
2011/08/13 Sat| URL | ash
Re: おいしそうだにゃ♪
> ぬか漬けかぁ。
> マメですなっ、ashさん良い奥さんになりますね♪(笑)
>
> あめて・・腐敗、説明がないとさっぱり分からん。方言って、奥が深いです・・・
> そんな私は名古屋弁だがね。今日も暑いでかんわぁ。体がエライわっ!ashさんも、熱中症には気を付けや~よっ!!
> な~んちゃって(笑)

腐ることを あめる っていうんだよー
体がエライは 辛いかな?
2011/08/13 Sat| URL | ash
あの日から、5か月経ったのですねー。  ashさんが寄付やボランティアや発信など、できる精一杯のことされたの、ちょっぴり心配もしましたけど、とても尊敬していますよ^^。

猛暑の毎日です。お体を大切にしてくださいねー^^。
2011/08/12 Fri| URL | まーちゃん
あめらがしちまったのな?
折角のオヅゲを・・
2011/08/12 Fri| URL | 某村出身
今年の夏は北の方が暑いみたいですね
海水浴 行きましたね~
穏やかな浜辺は少しは帰りつつありますか?

糠漬け 私は昨年失敗しました
手が………変なのかな?
もしかして心根の美しさが糠に反映されるのかな?
なんて思ってしまいますよぉ
2011/08/12 Fri| URL | とま
ashさん、
なるほど糠床の訳がわかりました。
私もいわし買ってこよう~っと。
2011/08/12 Fri| URL | 花子
おいしそうだにゃ♪
ぬか漬けかぁ。
マメですなっ、ashさん良い奥さんになりますね♪(笑)

あめて・・腐敗、説明がないとさっぱり分からん。方言って、奥が深いです・・・
そんな私は名古屋弁だがね。今日も暑いでかんわぁ。体がエライわっ!ashさんも、熱中症には気を付けや~よっ!!
な~んちゃって(笑)
2011/08/11 Thu| URL | ぷりん
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

