ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
やばンマ 生ウニ丼、大人なホヤとモロヘイヤの和え物!

生ウニとホヤ


やぁ♪ 生ウニ喰ったashです。 ・・・ 今期初~。津波あったので貴重品。


きのうの昼ごはんは、もちろん生ウニ丼!


1


若干溶けてましたがまだ新鮮。下手な小細工は要りませんー お醤油をチョンチョン垂らしていただきました。


2


玄米入りご飯をチンして、焼き海苔と庭の紫蘇を散りばめて、生うにをのっけるだけ~♪ ・・・ ジョイスのお得な海苔、きのうは更に2割引きでしたv


3


こちらはホヤ。庭産のモロヘイヤと紫蘇を和えて食べました。


ウニもホヤも現地で食べるのが一番うまいで


北三陸・北海道の ご当地グルメやな。 東北・北海道の宿さがし


4


梅肉たくあん。


5


焼き直した田楽豆腐にニンニク味噌をON。


6


庭産キャベツと人参のみそ汁。


買った食材は海苔と調味料とタクアンだけ~


  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 家庭料理ブログランキングへ


  フォローしてね ashのつぶやき


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。



三陸産焼うに80g入り:【がんばろう!岩手】 感想(8件)



三陸産または青森産 殻付きほや×10個 酒飲みにはたまらないおつまみ。

関連記事
ashブログのカテゴリ:海産物料理 | コメント(10) |↑記事のURL
thame:ご当地グルメ genre:グルメ
<< 血液内科受診日!アスペルギルス消滅?白血病CML落ち着いている! | ashブログ 岩手県久慈市home | 08/01のツイートまとめ >>
Comment

Re: タイトルなし
> ashさん、こんにちは^^。
> お膳、美味しそう~(お腹空いちゃった^^;)
>
> ashさんのつぶやき、読みましたよ~。変わらずに調子良さそうで、何よりです^^。(こちらは、パソコンの調子が悪くて、呟けないみたい・・)
> 私も、検査に行ってきました。ちょっと問題ありみたいです^^;(たいしたこと無いと思いますが)。
> 詳しくは、お盆明けとの事でした。。

昔のひまわり さん
こっちは調子よかったー
どんな問題なのかな~
2011/08/02 Tue| URL | ash
Re: 恥ずかしいですが
> 海なし県で育った私、ホヤって知りません(汗
> 貝ですかぁ??
> ウニは好きだけど、食べ過ぎると吹き出物が・・・

ノリッチさん
貝とはちがうなー 
ウニで吹き出物?初耳~
2011/08/02 Tue| URL | ash
Re: なっ、生ウニぃ~!?
> スーパーで買ったちらし寿司丼にちょろっと乗っかっていたウニとはえらい違いなashさんの贅沢ウニ丼、
> さぞかし美味しかったでしょうなぁ、新鮮だし。
> 人生で一度もホヤを食したことがないです。(原型の見た目がねぇ・・)
> どんな味かも想像付きません。美味し?

ぷりん
それ、ウニの質も違うハズやでー 若干苦くなかった?
ホヤはオトナの食い物~
2011/08/02 Tue| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん、
> 見とれちゃいますねぇ~ ウニ丼。
> また、去年のいちご煮思い出してしまいました。

花子さん
いちご煮もんまいやねー
CAではウニないの~?
2011/08/02 Tue| URL | ash
Re: タイトルなし
> 生ウニ~~~
> 何日か前に洋野町からお取り寄せして食べましたよ!
> 息子は「ウニあんまり好きじゃないな」と言ってましたが、一口食べて「うまいーうまいー」とウニ大好きになっちゃっただよ。
> ミョウバン入ってなくて美味かったよ~

みぃさん
お取り寄せ@@ リッチだな
ミョウバン入りは喰えん~
2011/08/02 Tue| URL | ash
ashさん、こんにちは^^。
お膳、美味しそう~(お腹空いちゃった^^;)

ashさんのつぶやき、読みましたよ~。変わらずに調子良さそうで、何よりです^^。(こちらは、パソコンの調子が悪くて、呟けないみたい・・)
私も、検査に行ってきました。ちょっと問題ありみたいです^^;(たいしたこと無いと思いますが)。
詳しくは、お盆明けとの事でした。。


2011/08/02 Tue| URL | 昔のひまわり
恥ずかしいですが
海なし県で育った私、ホヤって知りません(汗
貝ですかぁ??
ウニは好きだけど、食べ過ぎると吹き出物が・・・
2011/08/02 Tue| URL | ノリッチ
なっ、生ウニぃ~!?
スーパーで買ったちらし寿司丼にちょろっと乗っかっていたウニとはえらい違いなashさんの贅沢ウニ丼、
さぞかし美味しかったでしょうなぁ、新鮮だし。
人生で一度もホヤを食したことがないです。(原型の見た目がねぇ・・)
どんな味かも想像付きません。美味し?
2011/08/02 Tue| URL | ぷりん
ashさん、
見とれちゃいますねぇ~ ウニ丼。
また、去年のいちご煮思い出してしまいました。

2011/08/02 Tue| URL | 花子
生ウニ~~~
何日か前に洋野町からお取り寄せして食べましたよ!
息子は「ウニあんまり好きじゃないな」と言ってましたが、一口食べて「うまいーうまいー」とウニ大好きになっちゃっただよ。
ミョウバン入ってなくて美味かったよ~
2011/08/02 Tue| URL | みぃ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

