ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
被災地 宮古、釜石、大船渡、陸前高田の現在の写真!

いわて沿岸視察の旅続き


田老、宮古、山田、大槌と、南へ向かうほど津波の被害の規模が大きいです。スプレーで取り壊しOKの文字がついた建物や、住宅の基礎コンクリートだけが延々続く街並が目立ちます。みんな、だんだん「すげぇなぁ」みたいな声しか出なくなります。。


1


宮古市 磯鶏の港 被災車


2


みんな流された車です 宮古だけではなく、あちこちの地域にこういった風景が見られました。


3


釜石市 鵜住居あたり。瓦礫の仕分けが進んでいません。


0000000


釜石の市街地は半分津波にやられてました。駅の方は無事だったのかな。でも、信号の電気が消えていたり、壊れた建物が流されずに残ったままのが多かったのが印象的でした。


大船渡は、最初被害少なかったのかなーって思いました。浜磯街道は活気があるように見えました。でも、地図見たらちょっと内陸。


5


大船渡湾の向かい側、赤崎町方面へ車を走らせました。小島がたくさんあってキレイなところ。


6


ですが、被害は大きかったみたいです。 ・・・ 他の地域でも沿岸をたどれば、ずっとずっと傷跡があるのでしょう。。


7


オイルの跡が印象的でした。


8


陸前高田市 広田湾へ向かいました。住宅の屋根。。


9


瓦礫が屋根にのっかったままの廃墟。


四ヶ月経っているんですよ?


10


四階までブチ壊れている集合住宅


11


水面に沈んでいる野球場。瓦礫除去。粉々になった防波堤。


12


水につかっているホテル。。。


13


陸前高田市ではR45を右から左へ横に走りました。埋め立て地も、繁華街も、何もかも無くなってました。。


切ないです


今回は、県境で引き返してきましたが、宮城、福島と被害は続いているのですよね。


帰り、あちこちでみかけた がんばろう○○のポスターが、憎たらしく思えてしまいました。 ・・・ これじゃ、がんばれねぇだろっ!


言葉がでません


応援してね


登録しました


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:雑記 | コメント(8) |↑記事のURL
thame:東北大地震と津波 genre:ニュース
<< 07/27のツイートまとめ | ashブログ 岩手県久慈市home | いわて沿岸視察の旅出発! >>
Comment

Re: 写真の転載許可をお願い致します
> ash さん
>
> こんにちは。
> この岩手県の被災地の写真に衝撃を受けました。
> 4ケ月もたってもこの状態と、広く、多くの人々に知ってもらいたいと思います。
> 宜しくお願いいたします。
> 敬具、藤山杜人


藤山杜人さま
どーぞ転載してください
http://ash322.blog112.fc2.com/blog-entry-1065.html
URLと共に掲載お願いします
2011/08/04 Thu| URL | ash
写真の転載許可をお願い致します
ash さん

こんにちは。
この岩手県の被災地の写真に衝撃を受けました。
4ケ月もたってもこの状態と、広く、多くの人々に知ってもらいたいと思います。
宜しくお願いいたします。
敬具、藤山杜人
2011/08/04 Thu| URL | 藤山杜人
Re: タイトルなし
> ashさん、ありがとう。
> 現在の状況を知らせて頂いて。
> 少し震災地を離れていると
> すぐ忘れちゃうんですよ。
> なにしろ「水に流す」事が多い民族だもんねー。
>
> 本当にありがとうございます。
> 直視するのは辛いと思いますが、
> 今後もアップお願いします。
>
> 被災地の今は、絶対忘れちゃいけないお隣さんなんです!!


アラジンさん
直視するのは ほんとに ほんとに 辛いですよー
でも、知っておかなきゃ!と 思いました~
2011/07/28 Thu| URL | ash
ashさん、ありがとう。
現在の状況を知らせて頂いて。
少し震災地を離れていると
すぐ忘れちゃうんですよ。
なにしろ「水に流す」事が多い民族だもんねー。

本当にありがとうございます。
直視するのは辛いと思いますが、
今後もアップお願いします。

被災地の今は、絶対忘れちゃいけないお隣さんなんです!!
2011/07/28 Thu| URL | アラジン
Re: タイトルなし
> ashさん、
> 4ヶ月経った今も痛々しいですね。。
> 遠くにいてボランティアにも出かけることができません。
> 太平洋のこちら側から祈ることだけです。。。

花子さん
復興には時間がかかりそうですー
そちらから 応援していてください~
2011/07/28 Thu| URL | ash
Re: 陸前高田まで
> 来て下さったのですね!お隣の気仙沼におりますが、気仙沼は唯一、地震と津波と火災の最悪3拍子がそろった地域です。
>
> 4ヶ月経っても、まだ空爆跡のような瓦礫の山です…
> 一市民としては、何も変わっていない現状に、未だに夢現状態で生きるのに精一杯です。
>
> ボランティアの方々には頭が下がります。
> そして、不謹慎ではありますが、野次馬根性でも、多くの人達に現状を見ていただけたら…と思っております。

仁霧さん
気仙沼のすぐそこまでいきましたー
生きるのに精一杯 今だとまえよりよく分かります
2011/07/28 Thu| URL | ash
ashさん、
4ヶ月経った今も痛々しいですね。。
遠くにいてボランティアにも出かけることができません。
太平洋のこちら側から祈ることだけです。。。
2011/07/27 Wed| URL | 花子
陸前高田まで
来て下さったのですね!お隣の気仙沼におりますが、気仙沼は唯一、地震と津波と火災の最悪3拍子がそろった地域です。

4ヶ月経っても、まだ空爆跡のような瓦礫の山です…
一市民としては、何も変わっていない現状に、未だに夢現状態で生きるのに精一杯です。

ボランティアの方々には頭が下がります。
そして、不謹慎ではありますが、野次馬根性でも、多くの人達に現状を見ていただけたら…と思っております。
2011/07/27 Wed| URL | 仁霧
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

