ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
お野菜縁日in大槌町 ベジフルコミュニティいわて 野菜ソムリエ!

お野菜縁日in大槌町


やぁ♪ 今回の台風、心配なashです。 ・・・ 災害に備えてくださいねー。


7/18に行われたベジフルコミュニティいわての「東日本大震災復興支援イベント第一弾 お野菜縁日in大槌町 」の様子をUP 岩手県内の野菜ソムリエが集まりました。


1


このイベントが決まったとき絶対行こうと思っていました。名刺交換して数回お会いしただけですが、大槌町には気になる人がいました。3.11震災後、元気でいらっしゃるのは風の便りでうかがっていたのですが。。


0


震災後、ashは普代村から南へは足を踏み入れておりませんでした。復興の邪魔になるかなーって思いと、惨状を目の当たりにするのがコワかったからです。瓦礫などだいぶ整理されておりましたが、海岸線はずーっと津波の傷跡が続いていました。行きのレンタカーの中では声がでませんでした。


2


会場についたら、「お疲れ様です。」とボロボロな身のこなしのオッサンが。


ash:「あれー阿部さんっ!」


阿部さん:「宮田さんっ!」


なんと!気になってた人 阿部さんも野菜ソムリエ有資格者だったらすい。彼は、大災害にあいながらも家はのこりました。自宅を避難所として開放。復興支援活動をしながら、複数のビジネスも順調にこなしておられるそうです。この日も花壇のボランティアと掛持ち。さらに今度、産直も立ち上げるのだとか。阿部さん今頃は東京、週末は仙台。。こんな状況の中でも精一杯頑張っていて、、、なんだか、すげぇパワーをいただきました。


阿部さんにお会いできただけでも行った甲斐がありました。


画像が多いので、続きは追記に書きます。この記事の全文を読む

お野菜縁日in大槌町の続き


野菜は多くの善意の寄付から、運営費は全国の野菜ソムリエたちからの義援金でまかなわれたそうです。


3


カップinフルーツ。・・・作っても作ってもなくなってました~ みなさん手際がよい。


4


ミニトマトや野菜スティック。・・・新鮮野菜、食べたくなりますよね。


5


ashも食べたかったな~


6


野菜クイズに答えると、野菜の詰め合わせがもらえます。・・・最後には足らなくなったぉ


7


トマトすくい・・・子供よりお母さんに人気だったらしい。サクランボの種飛ばし・・・すげぇ飛ばしてたおじさんがいたぉ。


8


大豆のはし移し。スイカ割り・・・子供達に大人気!棒を折ってしまったボクちゃんもいたぉ


9


ハーブティも完売~


なかなか大成功だったみたいー


↓この日は、他のイベントも複数同時開催。


10


大槌町の復興食堂は、もとパチ屋さん。阿部さんの知り合いがオーナーさん。松本氏のライブがあったり、カラオケ大会があったり、キョロちゃんもきてたー。


11


たこ焼きの作り方教室。ゆいっこのバザーもきてたー。


12


外では、冷やし中華、唐揚げ、焼きそば~。帰りに冷やし中華を全員にいただきました。


13


森永製菓のお菓子。ほんとはスイカ割りしたかった小さなコたち。


14


正直にいうと、グッタリだったけど


充実した一日でした


  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 家庭料理ブログランキングへ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:野菜料理 | コメント(10) |↑記事のURL
thame:東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助 genre:福祉・ボランティア
<< ニンジンのクリームスープなフジッリ作り方かんたんレシピ! | ashブログ 岩手県久慈市home | 作り置きオカズ弁当!野菜ソムリエ災害復興イベント!レオ対ナンチ! >>
Comment

Re: タイトルなし
> ashさん、
> 大きな台風接近で心配してます。
> 野菜のスティックって美味しいですよね。新鮮だと特に。
> ウラシマ家では、ブロッコリーやカリフラワーも生でポリポリ。日本のお友達からは、すごいコメントが届きますが。。

花子 さん
台風、けっこー日本各地で被害あったみたいー
若いスティックセニュールなら生でイケルのかな~
2011/07/21 Thu| URL | ash
Re: タイトルなし
> いいですね~素敵なイベント!!
> お疲れ様でした。
> 私も行ってみたかったです。
> そして沿岸部ですが実際、自分の目で見ると
> テレビだけでは解らないと思いました。
> 津波の凄まじさ、臭い、風景が・・・
> 何度見ても胸が痛いです。

チヨ さん
そ、実際目にすると
大変すぎる状態ーと思いますね
2011/07/21 Thu| URL | ash
Re: タイトルなし
> ashさん こんにちわ 毎日楽しみに読んでいます
>  大 大イベントだったんですね。近かったらすっとんで行ったのにな・・・。残念!        ashさん 疲れないように ね。
>
>          

花屋のさっちゃんさん
楽しみにー ありがとぅ
次回はすっとんできてね~
2011/07/21 Thu| URL | ash
ashさん、
大きな台風接近で心配してます。
野菜のスティックって美味しいですよね。新鮮だと特に。
ウラシマ家では、ブロッコリーやカリフラワーも生でポリポリ。日本のお友達からは、すごいコメントが届きますが。。
2011/07/20 Wed| URL | 花子
いいですね~素敵なイベント!!
お疲れ様でした。
私も行ってみたかったです。
そして沿岸部ですが実際、自分の目で見ると
テレビだけでは解らないと思いました。
津波の凄まじさ、臭い、風景が・・・
何度見ても胸が痛いです。
2011/07/20 Wed| URL | チヨ
ashさん こんにちわ 毎日楽しみに読んでいます
 大 大イベントだったんですね。近かったらすっとんで行ったのにな・・・。残念!        ashさん 疲れないように ね。

         
2011/07/20 Wed| URL | 花屋のさっちゃん
Re: アリガトウゴザイマス!
> 早速、紹介させていただきます~^^

空さん
ツイッターIDつくったー
http://twitter.com/TakashiMiyata
2011/07/20 Wed| URL | ash
アリガトウゴザイマス!
早速、紹介させていただきます~^^
2011/07/20 Wed| URL | 空
Re: 素敵なイベントですね!
> 野菜の鮮やかな色にパワーが溢れていて、
> こちらも元気になりました!
> ashさん、こちらの記事、twitterで紹介してもいいですか??

空 さん
野菜があるとホッとしますねー
twitter、いいですぉ~
2011/07/20 Wed| URL | ash
素敵なイベントですね!
野菜の鮮やかな色にパワーが溢れていて、
こちらも元気になりました!
ashさん、こちらの記事、twitterで紹介してもいいですか??
2011/07/20 Wed| URL | 空
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

