ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
裏山の青山椒(実山椒)収穫!

青山椒、実山椒


やぁ♪ 裏山から食糧とってきたashです。 ・・・ 山椒の実。


1


毎年恒例。行くの少し遅かった気もするけど、今年もたくさん生ってました。近くに行くと柑橘系のイイ香り~♪


2


たくさん採っても、一年で使い切れていないので、今年は一握りだけいただいてきました。


佃煮に入れたり、ニャンズごはんに混ぜて虫下しに使ったり、浅漬けや糠漬けの防腐剤としても重宝します。


裏山 ありがとぅ


ぽちっと応援してね


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。



世界の薬食療法―くすりになる食べ物 李 秀玲、Glenn W. Geelhood、久保 明、 G.W. ギルホード (単行本 - 1999/7) 11 中古品 ¥ 410より



旬を楽しむ81の簡単レシピ ふだん着の薬膳 日本中医食養学会 (単行本 - 2009/1/20) 新品: ¥ 1,365 5 中古品 ¥ 996より

関連記事
ashブログのカテゴリ:山菜・野草・キノコ | コメント(8) |↑記事のURL
thame:スローライフ genre:ライフ
<< 小イワシ定食!謎の植木鉢! | ashブログ 岩手県久慈市home | チキンとトマトなカレー!アメーラ ルビンズ!ブルーベリーコンポート!パーシー・ジャクソン! >>
Comment

Re: タイトルなし
> 山椒の緑はさわやかな色だよね~^^/
> うちは佃煮にするほど実らなかったの でも トメのゴハンにはたまに山椒粉まぜてるよ~**ほんとは市販の粉じゃなくて実を煮てあげたらいいんだよね、濃縮エキスみたいのを作ってストックするか??

よっしーさん
今時の山椒の実は青々ー
市販の粉もイイと思うよ~
2011/07/15 Fri| URL | ash
Re: タイトルなし
> 素敵な裏山ですね!
> 自然に感謝♪
> ポチ~

マーコ さん
ほんと自然 ありがとぅです~
2011/07/15 Fri| URL | ash
山椒の緑はさわやかな色だよね~^^/
うちは佃煮にするほど実らなかったの でも トメのゴハンにはたまに山椒粉まぜてるよ~**ほんとは市販の粉じゃなくて実を煮てあげたらいいんだよね、濃縮エキスみたいのを作ってストックするか??
2011/07/15 Fri| URL | よっしー
素敵な裏山ですね!
自然に感謝♪
ポチ~
2011/07/15 Fri| URL | マーコ
Re: タイトルなし
> 初めまして。とても仲のいい友人がashさんと同じ病気だと診断され、色々調べているうちにこちらを見つけました。まだ治療も始まっていないのですが、白血球の数値が20万近くもあって、心配しています。またお邪魔させて頂きますね。ちなみに病院は久慈市内ですか、八戸の血液内科でしょうか。

サクランボさん
大丈夫 CMLは9割以上の方は飲み薬で寛解を保てますー
ashは1割に入ってしまいましたが。。
ashは八戸の病院です~
2011/07/15 Fri| URL | ash
Re: タイトルなし
> 今日ちょうど山椒のこと考えていたところでした
> よかったです 処理方法解らなかったんで
> ちりめん山椒に挑戦だぁ!!
>
> あっashさん 山椒入りカレーってなんかいけそうですね

とまさん
ンマい ちりめん山椒 作ってねー
カレーは、粉山椒がよさげだね~
2011/07/15 Fri| URL | ash
初めまして。とても仲のいい友人がashさんと同じ病気だと診断され、色々調べているうちにこちらを見つけました。まだ治療も始まっていないのですが、白血球の数値が20万近くもあって、心配しています。またお邪魔させて頂きますね。ちなみに病院は久慈市内ですか、八戸の血液内科でしょうか。
2011/07/15 Fri| URL | サクランボ
今日ちょうど山椒のこと考えていたところでした
よかったです 処理方法解らなかったんで
ちりめん山椒に挑戦だぁ!!

あっashさん 山椒入りカレーってなんかいけそうですね
2011/07/15 Fri| URL | とま
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

