ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
スルメで寝付き改善!激安なデジタル腕時計シチズンQQ買った!

スルメ


やぁ♪ スルメを噛むashです。 ・・・ 最近得た裏技です。消灯時間に寝付けないときの。


↓これはannyんちのスルメを取り寄せました。annyんちのスルメは柔らかくて自然な旨みがあって美味しいです。きのうも元ボスからスルメいただいたので、今ashはスルメ長者ですv


s1


スルメは高タンパクで100g中のうち70gくらいがタンパク質(アミノ酸)。そのアミノ算スコアはとても優れていて足りないのはバリンくらい。バリンはお米に多いので米が主食な日本人にはグッドな食べ合わせ食材。日本酒の肴にももってこいですな。その他、イカは銅、亜鉛、タウリンを含有する。それから代謝や神経系に有効とされるナイアシンも豊富だ。


消灯時間が近づいたら一切れ口に入れてなめってるよ。すると唾液がガムなんかよりたくさん出てくる。少しふやけてきたらゆっくりアグアグ噛むよ。それを何ラウンドかし、アゴが疲れてきた頃には寝付きます。


ぐっすり寝られます~


annyんちの美味しいスルメをチェック!三陸いか御殿


↓きのうの病院のゴハン


1


一位は夕。清まし汁(花麩、三つ葉)、えびフライ、青梗菜の割醤油和え、里芋のそぼろ煮、桜餅、ほうじ茶。


里芋のそぼろ煮が妙に美味しかった。醤油で食べたエビフライもご飯が進みました。


2


二位は昼。スープ、麻婆豆腐、キャベツのおかか和え、オレンジ、ほうじ茶。


麻婆豆腐の餡の食材が夜の里芋に化けたんだなb こういう使い回しグッドアイデアですよね。


3


三位は朝。みそ汁(ジャガイモ、大根)、インゲンと竹輪の含め煮、もやしサラダ、ふりかけ、牛乳、ほうじ茶。


インゲンと竹輪かー、悪くないっ!インゲンレシピが増えましたv


1日分の献立、エネルギー2034kcal、タンパク質78.4g、脂質49.3g


きのうも1日 美味しゅうございました


↓デジタル腕時計 ネット通販。


4


入院してからずっと一張羅的なセイコーをはめてたのですが、ベッドの手すりや車椅子にガンガンぶつけてキズがつきまくり、視覚も乱れててパっと見何時だかわからず、さらに暗闇だと時間確認できず。。 また、ガラケーもスマホもあるのですが、深夜の暗闇で時間確認すると眩しいし、睡眠中の充電中は頭から離しておいているのでドコに置いたか手探りで探すのが大変。。 ・・・ なので安価で使い勝手のよいデジタル腕時計を求めました。


5


夜中に時間確認できるライト付。日付曜日カレンダー付。3気圧だが生活防水。まだ聴覚が本調子ではないので体温計の電子音が聞こえないので、ストップウォッチ機能もありがたい。もちろんアラーム付。 ・・・ 電波でもソーラーでもないけれど、たまにケータイで時刻をチェックし、バンドと電池の交換も楽そうなので、100均で電池交換すれば長くも使えそう。


看護師さんのBaby-G (たぶんこれ → BG-5601-7JF) と比べっこしてみたけど、カワユサ、そんなに負けてなかったぞ?一週間くらい使用していますが不満無しです。 ・・・ あ、白は汚れが付きやすいかな。


シチズン製。カラーは10色から選べます。レビューを書くと送料込み980円で買えます。お店はこちらVanilla Vague


良い買い物でした。


↓自主トレ。


桜を撮りに行ってきました。


8


手すりにつかまって立ち上がってアイフォンでパシャパシャ。もっと近づきたいなぁ。


6


スロープ見つけっ!


7


こんなに近くまで行きましたv


  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


 


ashブログのカテゴリ:常備菜・保存食 | コメント(15) |↑記事のURL
thame:お取り寄せグルメ genre:グルメ
干さない梅干し梅漬け!

梅漬け


やぁ♪ 2日連続キターと思ったashです。 ・・・ 朝方。。


いやね、神経がストレスを受けたのだからね、今度ばかりはその小さな生命も尽きたのかと思っていたティンコがね、元気を取り戻してきたみたいですのですー♪ 詳しくはコチラの生理現象をご覧くだされ。


↑男の体調のバロメーターなんです


↓ババァの梅漬け。


1


んー ンマイ!


2


今まで梅干しと思っていたけれど、検索してみたらうちのは土用干しをしていないから梅漬けですな。果肉が原型をとどめていて梅干よりフルーティ。熟したものも美味いけど、漬かりの浅いカリコリしたものも美味いです~。


スグ無くなりそう。。


↓きのうの病院ごはん


3


一位は朝。みそ汁(板麩、大根菜)、ササカマ、蕗とニシンの味噌煮、赤カブの漬け物、ヨーグルト、ほうじ茶。


笹かまやフキの煮物、あっさりといただけました。退院したら、朝ご飯に笹かまの買い置きイイかもb


4


二位は昼。けんちん汁、豚ロースソテー、長芋とほうれん草、茄子の漬け物、プリン、ほうじ茶。


豚肉を塩胡椒のみでソテーしてほしかった。茄子んま~♪


5


三位は夜。みそ汁(揚げ、もやし)、タラのムニエル、キュウリとカリフラワーの酢味噌和え、カボチャのマヨがけ、ほうじ茶。


ムニエルがすんごくオイリーじゃった。。


1日分の献立、エネルギー2031kcal、タンパク質79.4g、脂質44.7g


腹いっぱ~い


↓差し入れ


6


元ボスとコロさんがお見舞いに来てくれました。今回は元ボス、大変お世話になってます。久慈の病院でも重要なサプリとか、たくさん差し入れてくれました。退院したら恩返しせねばデス。八戸のお店は儲かってまっかー?


コロさんも たくさん ありがとぅ!


↓デイルームからの桜


7


ほんと数日で咲いちゃうもんですねぇ


連日ポカポカ


連休中は病院も連休。面会のかた以外、駐車場も外来もスッカラカン。人様が少ないので自主トレするにはもってこいなのであります。


一階の救急の夜間入り口から長い廊下を進んで、ロビーを通って、エレベーターにのって最上階まで来て、そこから端っこの部屋まで」を、一気に伝い歩きしたぉ。右手には手すり左手には車椅子ってスタイルですがー。


筋肉痛だー


でも、うれしいv


  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。



素朴な味わい青森の梅漬け(豊後梅) 焼酎が3倍美味しくなります! 南部八戸の漬物専門店 大浦屋



梅の漬け方、らっきょう、ぬか漬け、即席漬け (ブティックムックno.940)


ashブログのカテゴリ:ババァの料理 | コメント(17) |↑記事のURL
thame:美味しいもの genre:グルメ
ご当地グルメみみっこもち!桜さいた!通販でジャージ買った!

みみっこもち


やぁ♪ リハビリの自主トレ頑張ってるashです。 ・・・ 外は快晴で世は連休なのに。。


きのうのご紹介した産直スイーツには続きがありました。スイーツというよりご当地グルメとよぶべきでしょうか?


s1


みみっこもち。久慈地方の伝統的な郷土料理。小麦なんだけどもちもちな生地の中にクルミと甘じょっぱい味噌。これashの好物のうちの一つです。


ギョウザにも似ているけど、もちろん耳からネーミングされたものだと思うよ。猫耳バージョンとか象の耳とかおもしろそう。


s2


タグを見ると、きのうご紹介したサクラの大福のひとが作ったものでした。「すずらん工房」さん?コメントありがとうございます。それぞれ2個入りだったのでババァとして一個ずつ分けました。


美味しかった~♪


産直まちなかは、道の駅くじ やませ土風館 土の館 ~特産品販売所にあるぉ。久慈市中町二丁目5番1 手作りな産直スイーツはどれも数量限定!お目当てのものが残っていたら、あなたはラッキーですb


ちなみにash地方では、のほほんとした会話の際、なんにでも”こ”をつけます。親しみがこもる呼び方です。魚っこ、芋っこ、お茶っこ。。 ・・・ ashは猫達にも時々モフモフするときなど愛が高まると”こ”がつきます。ナンチこ、チャクんこ、シルんこ、レオんこ、ミウんこ。。。


う うんこ じゃねーぞ?


↓病院のゴハン


1


一位は夕。スープ(春雨、タマネギ)、ミートローフ、小松菜のおかか和え、水菜と大根のサラダ、ほうじ茶。


油でギトギトしてないからミートローフいいですよね。退院したら作れるようになりたい~


2


二位は昼。かきたま清汁、飛龍頭、甘酢野菜盛り合わせ、パイナップル、ほうじ茶。


検索してみたら飛龍頭(ひりょうず)って”がんもどき”のことなんだー。飛龍頭、手作り感があって美味しかったです。


3


三位は朝。みそ汁(揚げ、キャベツ)、サンマ缶、とろろ芋、煮豆、飲むヨーグルト、ほうじ茶。


サンマ缶もラブ。


1日分の献立、エネルギー2046kcal、タンパク質80.5g、脂質50.6g


ぜんぶ美味しかったなー


↓ネット通販。 病衣のかわりに、お熱が出たとき頼もしいポリエステル素材なジャージを買いました。


4


色はあまり選べなかったけどマジ良い買い物したー。最終処分セールでした。赤は上下セットで2,980円、黒のジャケットは990円。送料は630円だったかな。どちらもプロ野球選手着用のトレーニングウェアなんだって。いつもはLLを買うashですが、大きめの作りになっていたからLを選択、ジャストサイズでした。製造メーカーはスキーウェアで有名なONYONE(オンヨネ)。型落ちなんだろうけど、めっちゃ作りがしっかりしるのにこんなに安くていいのかなぁ? ネット通販したショップはこちらです 【楽天市場】スポーツネットさっぽろ


パジャマがわりにしとくにはもったいない


↓桜。


5


病院の池のところに桜が咲きました。きのうも今日も天気良かったからね~。病室から、、


毎日花見ですv


↓自主トレ。


6


右手には手すり左手には車椅子ってスタイルで、手すりがあるところをたくさん歩きました。後ろに車椅子前に手すりってスタイルでスクワットもがんばりました。リハビリ科の理学療法士さんには「まだ一人で歩いちゃダメよ?」って言われてたけど、先生は「連休中、手すりがあるところで練習するといいですよ」といっていたので、やってみたv 夕方には、、


かなりの距離を伝い歩きできるようになりました。


もう、きのうから尿瓶も使ってないんだーv 手すりにつかまりつつも、立ってオシッコしてます。


  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


 


ashブログのカテゴリ:おやつ・スイーツ | コメント(16) |↑記事のURL
thame:ご当地グルメ genre:グルメ
産直スイーツ桜の大福!歩行器できた!お風呂一人で完結できた!

桜の大福


やぁ♪ ちっ なashです。 ・・・ ずーっと病院だろうな。ゴールデンウィーク。。みんな、お出かけとかうらやましい。


↓先日バが買ってきてくれた産直スイーツ。


1


桜の大福♪これはじめて見ました。


2


桜の葉が入った餡もトッピングの桜のつぼみの塩漬けも美味しかったよー。桜の香りは春って感じで癒されますー。抹茶でいたさきました。


3


夏井町だから、作った人ashの町内だ。夏井川の桜並木の桜かなぁ。先日盛岡市が開花ってニュースで言ってたから、久慈市も桜さいたかな。八戸市は窓からみる限りではまだ咲いてない感じです。


↓きのうの病院ごはん


4


一位は夕。みそ汁(白菜、人参)、揚げ魚の野菜あんかけ、ナスのおかか煮、カボチャの甘煮、ほうじ茶。


揚げ魚の野菜あんかけ、食べ応えありなボリュームでした。甘酢あんだともっとash好みだったなー。


5


二位は朝。みそ汁(畑菜、なめこ)、納豆(だいこんおろし)、白菜のり酢和え、味付け湯葉、牛乳、ほうじ茶。


納豆ラブ!ネギ付きだともっと好き。湯葉もいいやねー。ここの牛乳は明治ですな。


6


三位は昼。ハムとかのチャーハン、サーモンのスープ煮、ポテトサラダ、ゼリー、ほうじ茶。


粉こしょうが欲しくなるチャーハンでした。


体重微増中v


きょうはリハビリで、やってみたかった歩行器にチャレンジさせていただきました。緊張して腕に力が入ったけれど、けっこー歩けましたv 平行棒は直列2台分を2往復してるぉ。連休中は自主トレですー。


あと、お風呂もチャレンジしました。転ばないよう動きがぎこちないし時間もかかったけれど、着替えも入浴もぜーんぶ一人でできました。


ケガしないよう 少しずつね


  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


ashブログのカテゴリ:おやつ・スイーツ | コメント(12) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
ケータイ通話しました!希望が湧く憶測!

ケータイ通話


やぁ♪ チャクが心配なashです。 ・・・ バ曰く、ニャンズのうち唯一ダニにやられているらしい。。


きのうの病院ご飯のご紹介から。


1


一位は夕。スープ、クリームコロッケ、生野菜、青梗菜のおかか和え、ほうじ茶。


優しい味のクリームにポークとミックスベジタブルなコロッケがンマかった。


2


二位は昼。ゆかりご飯、卵豆腐(味噌そぼろタレ)、もやし和風サラダ、マッシュカボチャ、バナナ、ほうじ茶。


アイスクリームディッシャーで盛りつけたであろうカボチャが斬新でした。


3


三位は朝。みそ汁(板麩、ほうれん草)、中華風冷奴、ひじきの炒め煮、ふりかけ、飲むヨーグルト、ほうじ茶。


冷奴に揉んだ海苔を追加して醤油を増量して食べました。


1日分の献立、エネルギー2097kcal、タンパク質76.4g、脂質50.2g


最近はトレーも自分で下げてます


昨夜は、倒れて以降はじめてケータイで通話しました。今までは着信があっても、聞こえが悪かったので通話はしてませんでした。


お世話になっている千葉在住の一見ちょいワルおやじな斉藤さん、ashより一回りくらい歳上かなぁ?たまに電話くれます。着信があったのでかけ直してみました。


ちょいワルおやじ: 「なぁお前さー 調子どーぉ?」
ash: 「だんだん よくなってきましたーv」


ちょいワルおやじ: 「なんだっけ ブログっつーの? アレはたまに見てんだけどさぁ コメントってどうすんの?」
ash: 「記事の下の方に”コメント”ってリンクがあるのでそこを押すと~略~」


ちょいワルおやじ: 「で、今回はどうなっちゃったワケ?」
ash: 「脳脊髄液に白血病細胞が~略~、血液脳関門の内側は~略~」
ちょいワルおやじ 「あー、なーるほどねー」


ってな感じでフツウにおしゃべりは続いたのであった。けっこー会話になったのでビックリです。


耳、ますます自信がつきましたv


↓今日の血


4


今はある意味盲点だった脊髄の治療をいています。他の白血病ではあるのですがCMLで脊髄に浸潤するって珍しいからです。 ・・・ 調べたら珍しいワケでは無いらしい。


骨髄や末梢血のほうのが無治療になってから5週間が過ぎました。タシグナなど飲む抗がん剤も点滴も何も使っていないです。それでもまだ全部の値が基準値内ですv PLTが若干下がってきましたがこれは「髄注で脊髄へ入れてる少量の抗癌剤の副作用だろう」ということです。


それから、白血病細胞の点変異の検査、「隠れているのかもしれないけれど、点変異は確認されなかった」という結果でした。つまり、プレーンな状態に戻った?または、CML幹細胞そのものが。。


今日の回診で先生からこんな話しが出た。「もしかして骨髄にはいないかもしれない。今度マルクして確認してみましょう。」つまり、骨髄の白血病細胞は無くなっている可能性もあるという話。


CMLの根源、骨髄の白血病幹細胞は消滅していたのだが、脊髄液にわずかに残っていたクローンが増殖し末梢血に出てきてamp-cmlの数値を押し上げていた。そして、今回の神経症状を導いたということだろうか?それなら嬉しいし長生きする希望が湧いてくる。いろいろを考えると


あり得る話だ


上記の憶測が現実で、さらに経口で摂取して脳関門をすり抜ける抗ガン成分、それが見つかったならashは白血病の心配とおさらばできるかもしれない。


そして、中枢神経系への転移や浸潤は他の癌でも予後にかかわる重要なポイント。髄膜癌腫症


追記:↓ash的用語解説


・脊髄液:脳と脊髄が入っているプール。
・血液脳関門:血液と脊髄液の間のフィルターみたいなもの。薬もおそらく通らない。(口>腸>血管>脳関門>脊髄液・脳・脊髄)
・浸潤:癌の転移と似ているが、組織が入れ替わるという意味。
・骨髄:骨の中にある血の工場。
・造血幹細胞:白血球、赤血球、血小板、様々な血液細胞に分化できる血の赤ちゃん。
・CML幹細胞:ガン化した造血幹細胞。CMLは多くの割合でフィラデルフィア染色体が確認される。
・クローン:CML幹細胞から生まれたガン血球。


追記2:↓pubmedより


cml leukemia blood-brain barrier で検索
cml leukemia blood-brain barrier で検索 日本語翻訳


PMID: 21154127翻訳

Bafetinib、白血病の潜在的な治療のためにデュアルBcr-Abl/Lynチロシンキナーゼ阻害剤。

白血病学科、テキサス大学MDアンダーソンがんセンター、1515ホルコム大通り、ヒューストン、TX 77030、アメリカ合衆国

Bafetinib(NS-187、INNO-406)は、慢性骨髄性白血病(CML)およびフィラデルフィア+急性リンパ性白血病を含む、BCR-ABL +白血病の治療のための日本新薬からのライセンスの下でCytRxによって開発中の第二世代のチロシンキナーゼ阻害剤である。~略~ bafetinibのごく一部は、Bcr-Ablタンパク+細胞の抑制のための十分な脳濃度に達し、血液脳関門を通過する


PMID: 21575924 翻訳

チロシンキナーゼ阻害剤の役割:フィラデルフィア染色体陽性急性リンパ性白血病を管理します。

テキサス大学MDアンダーソンがんセンター、ヒューストン、TX、アメリカ合衆国。

チロシンキナーゼ阻害剤が導入される前に、フィラデルフィア染色体陽性急性リンパ性白血病患者の予後は不良であった。 選択の治療、幹細胞移植は、治癒の可能性があるオプションですが、それは少数の患者のためにのみ使用可能であり、罹患率と死亡率の有意なリスクに関連付けられています。

ダサチニブ(スプリセル)は、イマチニブ(グリベック)より強力である薬剤耐性のメカニズムの影響を受けにくくなり、中枢神経系疾患を治療する、それが潜在的に効果的に行う、血液脳関門を貫通することが示されている。


脳関門対策な薬もあるねぇ


ashのと似た症例と治療


PMID: 17727673翻訳

イマチニブ治療中の慢性骨髄性白血病回出現で骨髄、中枢神経系再発の治療のためのリポソームシタラビン。

慢性骨髄性白血病の再発(CML)はまれであり、場合に記録中枢神経系(CNS)は、通常リンパ芽球性転換の患者に起こることが判明した。 . BCR / ABLチロシンキナーゼ阻害剤イマチニブは、CML患者では非常に効果的であるが、ほとんど血液脳関門を通過しません。

イマチニブによる治療中に骨髄、中枢神経系再発を開発した2つのCML患者について報告する。

治療への反応では、臨床症状は解決され、CSF中の白血病細胞は両方のケースで消失した。


  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


ashブログのカテゴリ:CML慢性骨髄性白血病(LBC) | コメント(18) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
| ashブログ|岩手県久慈市 home | next

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

