ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
白血病やガンに効きそうな天然成分の見つけ方!

白血病に効きそうな天然成分の見つけ方


やぁ♪ 見つけたashです。 ・・・ 見つけ方を。


白血病発病以来ずっと天然成分で治したいと思ってきました。でも、情報があやふやでした。例えば緑茶のEGCGは癌細胞に効くという文献はイロイロ目にしてきたのですが、ashの白血病にも効くのかどうか分からないまま、根拠ない期待からのんできました。が、ちゃんとした研究結果の見つけかたを見つけました。


wikiの各成分のページの下のほうの脚注から参考文献を調べられたのですねぇ。。それを翻訳すればいいb 英語力が皆無なのでWEB翻訳頼り、、しっかり理解できませんが、成分名などは何となく分かり、調べる範囲が広がったようなきがします。 ・・・ PubMedなどの全文日本語表示版があればいいのになぁ。。


寝ながらネット検索をしていてBioresonance Therapy Singaporeというサイトを見つけました。バイオレゾナンス療法やなどを取り入れたシンガポールの自然療法の医療機関のようです。Oasis of Hopeのトレードマークがありますが、Oasis of Hope Cancer Hospitalとは別ものでしょうか?


そのサイトの中に、白血病に関する項目がありました(google翻訳での日本語表示)。そして、栄養療法などについての記載がありました。記載のあった成分について、ウィキペディアPubMedgoogle翻訳で調べてみました。



慢性骨髄性白血病(CML)に対して治療効果がありそうな天然成分
The natural ingredients which expect a curative effect to chronic myelogenous leukemia.


緑茶のEGCG エピガロカテキン 3-ガラート
Epigallocatechin gallate of green tea
カテキン、緑茶成分は、慢性骨髄性白血病におけるカスパーゼ非依存性壊死のような細胞死を引き起こす。岩崎R 、 伊藤K 、 石田T 、 Hamanoue M 、 足立S 、 T渡辺 、 佐藤Y 、腫瘍細胞生物学研究所、メディカルゲノム科学科、新領域創成科学研究、東京大学、4-6-1白金台、東京都港区、日本の大学院。PMID 19200260ほか 
PubMedで検索:leukemia Epigallocatechin gallate


ターメリックのクルクミン
Curcumin of turmeric
チロシンキナーゼ阻害ほか さまざまな抗癌作用が報告されている Aggarwal, Bharat B.; Kumar, Anushree; Aggarwal, Manoj S.; Shishodia, Shishir (2005). “Curcumin derived from turmeric (Curcuma longa): A spice for all seasons”(←Google翻訳)ほか クルクミンはカレーのスパイスに使われるターメリック(秋ウコン)に多い。
PubMedで検索:leukemia curcumin


ニンニクのアホエン
Ajoene of a garlic
白血病細胞にアポトーシスを引き起こす。Hassan, H. T. (2004). PMID 15158086ほか 
PubMedで検索:leukemia Ajoene


魚油オメガ3のEPA
EPA of the fish oil omega 3
CML幹細胞をやっつける。PMID 21967980ほか 
PubMedで検索:leukemia EPA


発酵大豆イソフラボンのゲニステイン
Genistein of fermenting soy isoflavone
ゲニステインは、増殖​​およびin vitroでの急性リンパ芽球性白血病、リンパ腫、多発性骨髄腫細胞のアポトーシスを誘導を阻害した。PMID21749310ほか ゲニステインを含むのは、味噌、納豆などの発酵大豆。他の大豆製品中の大半はゲニスチン(genistin)のカタチであり、そののままだと体で利用できない。
PubMedで検索:leukemia Genistein


鮫肝油などののアルキルグリセロール(アルコキシグリセロール)
Alkyl glycerol glycerol of shark liver oil
サメの持つアルキルグリセロールは、免疫刺激物質およびガンの強力な治療薬などとして用いられている。16540473ほか 白血球や血小板を増加させる作用をもつ。海水魚、淡水魚、貝類、牛、羊、母乳、牛乳にも微量含まれる。
PubMedで検索:leukemia Alkyl glycerol


疲れたので調べるの終了!・・・


Bioresonance Therapy Singaporeには他にも、ビタミンEビタミンD3ビタミンK2ビタミン12リポ酸L-アスコルビン酸(ビタミンC)ビタミンAレスベラトロール葉酸メラトニンコレステロールコルチゾールDHEAといった天然成分の記載がありました。


オレ、けっこー喰ってるなぁ と思いました


こういった研究結果には反論や反対の研究結果もあるもの。また、副作用などの研究もあります。いろいろな角度から精査して自分の知識にしましょう!


応援してね


登録しました


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:健康や栄養の話 | コメント(10) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
体調が変!飲んでる薬とサプリメントのまとめ!

飲んでる薬とサプリ


やぁ♪ 若干体調が悪いashです。 ・・・ 月明け病院に行ってみようかな。


症状的には、カルシウムUP作戦に書いたうち、だるさ、肩凝り、シンシンと脈打つ耳鳴り、めまい、ふらつき、過眠 が残っています。一旦良くなった気がしたのですが。。 ・・・ 昼寝がすごく多くなり仕事が進まないし、耳鳴りに伴って難聴がヒドイです。フツウの会話が聞き取りずらい。。


調子悪いと、背伸びや首を振るといった、少しした日常動作をするだけで首の後ろが圧迫されたように苦しくなります。脊髄が関係している感じ。。時にはこめかみが痛くなって目が飛び出すんじゃないかと思います。そんなときは左右の視力にも差が出るようで、度の合ってないメガネをかけた時のようにグラグラします。シャドウボクシングをすると楽になる気がします。。


先日、カツヒロさんのところでマッサージ?と耳ツボ?してもらったら少し楽だったけど、また元に戻ったので原因は凝りだけではないようである。。


毎日計測しているワケではないけれど、ashは、血圧、脈、血糖値には異常が無い人です。上記症状が出てからの測定でも異常は無かったです。体調悪いとイラっとくることもありますが、基本アホなので慢性的な精神的ストレスは少ないと思います。


ネット検索での素人妄想的似非診断では、脳脊髄液減少症かなぁ?? 単なるカルシウムか塩分の不足かなぁ?? いままで感じたことがない症状なので白血病の悪化とは違うような気がするけど、脳脊髄液や髄膜への白血病細胞の浸潤の可能性もある。中枢神経白血病。。結局まったくわからん。。


プロの診断が必要じゃっ!


次回の血液内科の外来前に、市内の開業医かどっかへ行ってみようと思っています。説明のために病歴と服用している医薬品とサプリメントを纏めてみました。前から飲んでいるものなので、薬やサプリが悪さをしているとは思っていませんが。


持病
 2007年03月~慢性骨髄性白血病(CML) イマチニブ(グリベック)服用
 2010年03月~急性転化 ダサチニブ(スプリセル)服用
 2010年06月~化学療法、敗血症
 2010年08月~化学療法2回目 敗血症、侵襲性肺アスペルギルス症併発
 2010年11月~自主的退院 ボリコナゾール(ブイフェンド)服用 2011年12月まで
 2011年04月~ニロチニブ(タシグナ)服用

  ※イマチニブ、ダサチニブ、ニロチニブは、Bcr-Ablチロシンキナーゼ阻害剤
  ※ボリコナゾールは、アゾール系抗真菌薬

  最近の血液状態


現在服用中の医薬品

 ニロチニブ(タシグナ)のみ


現在飲んでいるサプリメント

 ***********

  冬虫夏草
  ザクロ
  紅参

  オリーブ葉&果物抽出物
  ブラッドオレンジエキス
  マリアアザミ抽出物
  ブドウ種子抽出物
  コエンザイムQ10

 ***********
  緑茶葉抽出物 250.00 mg

 ***********
  レイシ抽出物 1,000.00 mg

 ***********
  イチョウ葉抽出物 120.00 mg

 *********** (マルチビタミンミネラル)
 エネルギー 43.10 kcal
 タンパク質 1.71 g
 脂 質 2.96 g
 炭水化物 2.39 g
 ナトリウム 6.77 mg
 カルシウム 450.00 mg
 鉄 3.00 mg
 マグネシウム 225.00 mg
 カリウム 100.00 mg
 ヨウ素 100.00 μg
 セレン 140.00 μg
 ビタミンA 1,492.08 μgRE
  レチノール 750.00 μgRE
  α-カロテン  2.81 mg
  β-カロテン 7.50 mg
 ビタミンD 15.00 μg
 ビタミンE 133.32 mg(α-TE)
 ビタミンK 40.00 μg
 ビタミンB1 7.50 mg
 ビタミンB2 8.50 mg
 ナイアシン 20.00 mg
 ビタミンB6 10.00 mg
 葉 酸 600.00 μg
 ビタミンB12 60.00 μg
 パントテン酸 30.00 mg
 総ビタミンC 500.00 mg
 精製魚油 2,000.00 mg
 (EPA300mg,DHA200mg) (EPA300mg,DHA200mg)
 オキアミ油 100.00 mg
 醸造酵母 347.50 mg
 緑茶葉抽出物 140.00 mg
 α-リポ酸 50.00 mg
 クエルセチン 50.00 mg
 柑橘系果物抽出物 50.00 mg
 柑橘系果皮抽出物 50.00 mg
 ブドウ種子抽出物 25.00 mg
 コエンザイムQ10 5.00 mg
 トマトリコピン 5.00 mg
 マリーゴールド 2.50 mg
 ヘマトコッカス藻色素 0.50 mg
 トコトリエノール 0.50 mg

嗜好

 食事
  普段は玄米と味噌汁 和食中心の一汁三菜を心がけてます
  安価な植物性油脂が含まれた食品と加工肉をさけてます
  が、今年一月は植物性油脂を含む甘い物をたくさん食べました
  最近は間食は果物に変えています

 アルコール
  呑めますが去年の暮れかからほぼ呑まなくなりました

 喫煙
  一日一箱くらい吸ってます

運動

 去年の暮れからトレーニングジムに行ってました
 この症状が出始めた1月後半からはあまり運動できてません


サプリメントはすべてashが提携してるN社のものです。規約により会社名と製品名は***印で伏せております。ネット検索に載らないようにです。


ところで 何科に行ったらいいのだろうか?


応援してね


登録しました


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


ashブログのカテゴリ:健康や栄養の話 | コメント(19) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
ブロッコリーのテルペン小鉢!抗癌成分スルフォラファン!

ブロッコリーのスルフォラファン


やぁ♪ 抗癌料理研究家化してきたashです。 ・・・ 本やネット検索からの情報と妄想だけで、まったく独自のエビデンスはありませんが。。


そんなきのうの昼ごはん。


1


ブロッコリーのテルペン小鉢。冷凍庫にあった茹でた庭産ブロッコリーとベーコンを蒸し焼きにして、少しのエクストラ・バージン・オイル、おろしガーリック、乾燥オレガノ、乾燥バジル、ブラックペッパー、ソルトをかけたもの。


ブロッコリーからはスルフォラファンって抗癌成分が見つかっているぉ。クドイ話は後半で~。


2


サーモンのカマ焼き。サーモンからは、CML幹細胞をやっつける可能性があるEPA、ニンジンなどのβカロテンより強力だといわれているアスタキサンチン、それからアミノ酸と塩分の補給を。シリシリ大根からは消化酵素類とイソチオシアネートを補給。


って、いちいち書いてると進まんな。以下省略。


3


梅干し。


4


胡麻のっけ玄米飯。


5


エノキのみそ汁に葱。


6


なかなかグッドなトレーができあがりましたv


えーと そうそう スルフォラファン


スルフォラファンは、アブラナ科に含まれる抗癌成分なイソチオシアネートの仲間。特にブロッコリーの新芽、ブロッコリースプラウトにより多く含まれている辛み成分。

解毒酵素、抗酸化酵素を間接的に活性化させるというところがスゴイ。抗酸化力が数日長持ちするということです。

抗酸化物質と抗酸化酵素
例えば、ビタミンCやEは抗酸化物質として知られているけれど活性酸素類と戦う力は弱い。数時間で効力はなくなる。組み合わせによっては再生するけれど、たいてい一度戦ったらおしまい。一方、何万倍も強力なのが体内で作られる抗酸化酵素。スーパーオキシドディスムターゼ(SOD)カタラーゼペルオキシダーゼなどがある。これらはフリーラジカルから体を守るためヒトが元々持っている力だが、老化によってこれらの酵素を作る力が弱るらしい。スルフォラファンはそれを活性化させるのである。 ・・・ こういう成分は他にもたくさんある。

酵素の材料
ちなみに酵素(こうそ)は、アミノ酸(タンパク質)とミネラル類から作られますので、塩はとらず野菜と穀物と果物だけ!みたいな極端な食習慣をしていると、酵素を作る材料が不足すると思われます。ゲルソン療法など厳格な食事療法を、素人が安易に真似すると逆効果かもしらんねb wiki:必須アミノ酸wiki:ミネラル12成分


フリーラジカルと癌の発生(ashの妄想)
抗酸化酵素の活性が低くなると、ミトコンドリアDNAや細胞の核DNAの守りが弱くなる。酸素からエネルギーを作っているミトコンドリアがおかしくなると、酸素を適正に処理できずものすごく活性酸素類を出す。そして細胞内は修羅場になる。核DNAの修復など間に合わない。遺伝子のイロイロなところが傷つけば、シグナル経路を正常に保つ成分の生成も狂う。で、リン酸化が狂い増殖シグナルが無秩序になったり、アポトーシスが抑制されたり、、そんな異常な状態がいくつか整えばその細胞は腫瘍細胞と化す。癌細胞だ。 ・・・ 抗酸化力が高いものや抗酸化酵素を活性させる成分に抗ガン作用があるとされることが多い理由はそれかな?と、ashは妄想します。


以下wiki:スルフォラファンから抜粋・引用

解毒作用(がん予防)
発癌物質を無毒化する解毒酵素を活性化させる

抗酸化作用
抗酸化酵素の生成を促す。

肝機能
肝臓の解毒力を高める。

新陳代謝
新陳代謝を上げることができる。

ピロリ菌
48株のピロリ菌全てに対して、スルフォラファンは制菌・殺菌効果をあらわした。抗生物質の耐性を持った菌株でも殺菌効果がみられた。


  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 家庭料理ブログランキングへ


  フォローしてね ashのつぶやき


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。



シャキシャキ歯ごたえ スルフォラファン ビタミンAが豊富ブロッコリーの新芽(スプラウト)12パ... シャキシャキ歯ごたえ スルフォラファン ビタミンAが豊富 ショップ : 発芽野菜のサラダコスモ 感想 : (4件)

ashブログのカテゴリ:野菜料理 | コメント(7) |↑記事のURL
thame:簡単レシピ genre:グルメ
地中海的料理に癌細胞のアポトーシス誘導期待!

テルペン


やぁ♪ 毎日のように治療法を探しているashです。 ・・・ ほんとに後がないからです。


去年の11月から白血病細胞が増えてきています。保険適用されている最新のお薬が効かなくなったということです。もう、ashのケースでは有効そうな標準治療方法は残ってませんのです。 ・・・ ダメ元で、抗がん剤治療をしてみるか、昔の治療法を使ってみるかぐらいしか残ってません。。新薬が認可されるような動きも無く、西洋医学だけでは限界です。


ある意味、必死です。。


今は何とか(たぶんサプリで)持ちこたえておりますが、白血病細胞が微増しているので、このままでは再び急性転化(末期状態)になるまでのリミットはおそらく数ヶ月以内とashは予測しています。(あくまでこのままでは の話。)


それにしては 余裕だな?


そうなんです。いつでも根拠はないのですが自信はあるんですv ashはそういう生き物なのです。で、今日も根拠のない希望を発見したのです。


どうせガセネタだろ?


最近、漢方にも少し興味がありました。生薬は食品に近いからです。でも、よく分からないっていうか胡散臭さも感じています。何が入っているかワカランし、本物かどうかもワカランし、高いし。。


さっきNHKのテレビ見てて、漢方は日本独自のもので、中医学とは別物なんだってことはわかりました。で、通常の医薬品での副作用の激しさをもうしわけなく思っている医師が、漢方薬を処方して治療に良い結果を出していると番組でやってました。漢方は病院で処方でき保険がきくものもあるみたいですねぇ。ただし、漢方に精通する医師は少ないみたい。 wiki:漢方医学 wiki:一般用漢方製剤承認基準


中国の漢方薬で前から気になるものがありました。wiki:天仙液ってヤツです。科学的データもあり、なんだか癌に効きそうだなー。でも、高いなー。と思っていました。天仙液を構成する成分は、冬虫夏草(トウチュウカソウ)、人参(ニンジン)、黄耆(オウギ)、霊芝(レイシ)、白朮(ビャクジュツ)、山薬(サンヤク)、珍珠(チンジュ)、女貞子(ニョテイシ)、甘草(カンゾウ)、天花粉(テンカフン)、白花蛇舌草(ビャッカダゼツソウ)、青黛(チンタイ)、猪苓(チョレイ)などだそうです。


ashはその中で白花蛇舌草ってのが気になりました。白血病に効くとされている記載があったからです。白花蛇舌草ってのは、日本の田畑にもはえる雑草みたいです。いろいろ調べているたらこちらのクリニックのサイトに、白花蛇舌草に関する研究の引用がたくさん載ってました。がん細胞にアポトーシスを誘導する作用、血管新生阻害作用、毒物による肝障害から肝臓を保護する作用などが報告されているようです。


白花蛇舌草の有効成分は、ウルソール酸(Ursolic acid)とオレアノール酸(Oleanolic acid)という五環系トリテルペノイドの一種らしいくMAPキナーゼ(セリン/スレオニンキナーゼであり、外界刺激を伝達するシグナル分子の一つ)を阻害する作用が報告されているそうです。


前置きが長かったな


で、ウルソール酸とオレアノール酸を含む他の植物を検索してみました。一般的な食材にあれば楽じゃん?


ウルソール酸
ウルソル酸は、リンゴ、バジル、ビルベリー、クランベリー、エルダーフラワー、ペパーミント、ローズマリー、ラベンダー、オレガノ、タイム、サンザシ、プルーンを含む多くの植物に存在している。ウルソル酸は、抗腫瘍剤のような、より強力な生理活性誘導体の合成の出発材料として使用されている。柿の葉にも。

オレアノール酸
ローズマリー、オリーブ、高麗人参、ブドウ果実の表面につく白い粉ブルームの主成分、柿の葉

オリーブの抗癌活性はオレアノール酸ではなくマスリン酸だという研究結果もあるようです。まぁ、みんなテルペンの仲間です。


すげぇいっぱいの食物に含まれていますな。


先日のEPAの件やニンニクと上記のテルペンを加味すると、魚、ガーリック、オリーブ、ハーブを使った料理が良さそうだ。アクアパッツァペスカトーレなど、ashの大好きな地中海的料理がよさそーじゃないかb





通常のゴハンで、白血病幹細胞に対してアポトーシスを誘導できたなら


薬がなくても癌が治りそう


どうして、天然成分のお薬研究やそれらを使った治療が進まないのかというと、自然に元からある成分では構造やその製造方法に関する特許をとれないから。つまり儲からないから。儲からないものは誰も商業的には広めない。そんな悪循環が、


早くなくなりますように


期待してますよ~ >> 厚生労働省:統合医療プロジェクトチーム


応援してね


登録しました


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


ashブログのカテゴリ:健康や栄養の話 | コメント(18) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
すたみな太郎でのこだわりの食べ方!

すたみな太郎 ランチ


やぁ♪ カメラ持つことが減ってるashです。 ・・・ ネタ画像がないのでアイフォン画像でしのぎましょう。


いつぞや、病院の帰りのランチ。


1


病院帰りのランチは95%くらいの確率ですたみな太郎(←WEBでクーポン配布中)なのであります。そして食べかたのパターンもだいたい決まっているのであります。


2


↓何度か書いてますが、改めて すたみな太郎でのこだわり。


まず持ってくるのは、ニンニク、大根おろし、味噌だれ、辛味噌、レモン汁。コレは卓上の焼き肉のタレとブレンドして、ash特製の焼き肉のタレとなります。タレというよりも野菜に近いかもしれません。この配合はゆずれません。特にニンニクがたっぷり入っていないと後ほど体調が悪くなります。肉をたっぷり食べるし、卓上の焼き肉のタレだけでは糖分&塩分も多いからです。


次は酢です。コレは酢醤油にしてダップリ寿司を浸して食べます。酢の力で血糖の上昇を緩やかにするためです。コレも食べ放題のお寿司では欠かせませぬ。スーパーの寿司でも酢醤油ですな。


↑コレらができる時点でお金支払う価値ありなのです


3


で、肉を焼いている間、お寿司を食べます。少しでもオメガ3脂肪酸を入れておこうという魂胆です。


野菜もガッツリ盛ってきます。ブロッコリー、大根、キャベツといったアブラナ科をチョイスです。こちらはノンドレッシングにて、焼き肉と一緒に飯代わりに食べます。


4


お肉はなるだけ脂身の少ない赤身でオイルがかかっていないところをチョイスして持ってきます。嫌いなレバーも必ず持ってきます。しっかり加熱するけれど焼きすぎないうちに食べるのがポイントです。薄い肉は二枚重ね焼きb


この日はお寿司、野菜、赤身の皿を画像の2倍食べました。


5


カルシウム補給週間だったのでおでんからコンニャクも持ってきました。たまに煮物や揚げ物を持ってくることもあります。パスタ&麺類系はパスです。


カレーはなぜか毎回持ってきます。飯系の〆です。フツウによくある外食のカレーのしょっぱさですが、ash的にはそれがしょっぱいです。


↑ここですでに腹イッパイの極致


が、まだまだ~! 元をとりに行きます。。


6


フルーツとヨーグルトも必ず持ってきます。整腸作用を期待すると共に味覚をリフレッシュさせます。


そして、別腹モードでは、珈琲とカスタードシューが定番です。最近登場のミニドーナツ、脂っこくなくてンマいです。 ashは昔ミスドの全種類のドーナツを作れました。ミスドのより好きかも。。 ・・・ ashは植物オイルなホイップクリームが苦手なので太郎の他のショートケーキ系は受けつけませぬ。


7


別腹モードの〆はソフトクリーム。ashは昔ソフトクリームマイスターでもありました。八戸太郎のソフトはンマイです。この日は「小豆白玉黒蜜パフェ」を作成してみました。ヤバンマだったのでオカワリしました。


超満腹!帰りは途中のPで寝ることも多し。


これだけできて1,180円 (平日ランチ金額)


そして、すたみな太郎の日には他にもパターンがあります。朝飯は抜いて行きます。それから、太郎後の夕食と翌日の朝食は抜きます。プチ断食して24時間後に何か食べるって感じです。


そんなこんなで 太郎へ行くと体調良くなるんです


  ぽちっと 応援してね グルメ人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね ブログランキング ブログ村へ


  フォローありがとぅ ashのつぶやき


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


ashブログのカテゴリ:外食・市販品 | コメント(10) |↑記事のURL
thame:外食グルメ genre:グルメ
| ashブログ|岩手県久慈市 home | next

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。