ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
大晦日!今年は素敵な年でした!
今年は素敵な年でした


超希な急性転化に進んだのはショックだったけど
長期入院をして、患者さんやご家族の気持ちを知ることができました


コメント欄やリアルでも
たくさんの人から励ましていただきました 感謝です


何気ないフツウの暮らしの中にある幸せを思い知りました
緑、風、海、ゴハン、動物


9月、敗血症と肺炎を併発 もはやコレまでか?と悟ってから
なんとか生き延び続け、前よりも元気になりました


自主的に退院させてもらって
自分なりに考えた生活をおくったら 侵襲性肺炎が小さくなりました


猫たちは家人が留守にしていても
たくましく暮らしていてくれました


ずっとそばに居てくれる人がいました
唯一心を開けて、本気で口ゲンカできるカノジョになりました


来年はもちろん生き続け、恩返ししなきゃ!
素敵な地球に


みなさん 良いお年をお迎えくださいませ

ashブログのカテゴリ:雑記 | コメント(17) |↑記事のURL
thame:日記 genre:日記
フライパン肉じゃが!お料理レシピ作り方!

肉じゃが


 やぁ♪ 年末年始でも普段通りなashです。 ・・・ みんなみんな忙しいから普段より少し寂しいけど。。


 今日は大晦日!2010年最後の日ですね~。元気に過ごすぞ。


 昨日の昼ごはんは肉じゃが!2週間前からチルド室に放置しておいたお肉やっと使い切りました。


0


 最近イモ喰いたいんです。バイキングでも必ず少しは食べますし、たまにポテチ5・6枚食べたりも。むくみ予防のカリウム補給にね。ゴハンなくても食べられるくらいの薄味でいただきましたー♪


1


~今回の「フライパン肉じゃが」の作り方~ 

【使った食材】 

牛肉、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、冷凍インゲン、しょうゆ、本みりん、炒め油、水


【作り方】 中くらいのフライパンで

1.ニンジンとイモは、濡らした紙タオルを敷いたフタ付きタッパに入れて3分くらいレンジアップ。

2.その間、お肉を水洗いして、油をひいたフライパンで炒めました。水分とアクを捨てました。

3.肉が入っているフライパンに、インゲン以外の食材と調味料と少しの水を入れて、煮汁を回しかけながら2・3分加熱。冷凍インゲンをのせ、冷ましながら塩気を含ませたら完成!

※しょうゆと本みりんは1:1。大さじ1強ずつでした。


 過去のレシピ


2


 バ作な手作りイクラ、生姜入れすぎー。でも、そこそこンマかった。焼き海苔も野菜もカリウム豊富だよ。あと、いただき物の鮭の麹漬け、、若い頃は喰わず嫌いでしたけど、喰ってみるとンマ~い!!


 白米は数日前のをチンしたものですが?


 人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 家庭料理へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


     

ashブログのカテゴリ:牛・羊肉料理 | コメント(5) |↑記事のURL
thame:おうちごはん genre:グルメ
薪割り再開!ぬくぬく猫たち!

薪割り再開


 ひさしぶりに、薪割り開始!少しずつね。汗がうっすら出てきたら終了。


1


 今年の分の薪は、ちびっとしか作れてなかったのですが、先に退院してきていたバが、(社)久慈市シルバー人材センターさんに頼んで作ってもらい、豊富にあります。でも、猫用薪ストーブも設置したので、少しでも多めに作って乾燥させておかないと。冬はこれからが本番ですし、5月くらいまでは薪を燃すからねー。


2


 一斗缶にお湯を沸かして加湿。湯たんぽ効果というか、火が消えてからも温かいです。


3


 なんだか狭そうだな 明日はタイヤ撤去だな


4


 温かくて あ、いいっ!って顔のみなさま


 もうちょっとで夜ゴハンだからなー?


 ↓いただきもの


5


 花子さんからワインが届きました。以前電話で言ってたような気もしたけど、ホントに送ってくれるとは~


 花子さん太郎さん ありがとぅ!


 人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 猫 多頭飼いへ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

ashブログのカテゴリ:薪ストーブ | コメント(7) |↑記事のURL
thame:猫のいる生活 genre:ペット
朝食バイキング付の格安ホテル三沢市!三沢から久慈まで高速道路使った時間!

三沢市のホテル


 やぁ♪ バイキング好きなashです。 ・・・ もととるぞー!とはりきります。


 前日に、自分が作った三沢市の宿・ホテル一覧から、めぼしい宿泊プランは探しておいたのですが、病院終わってから予約しよう思っていました。したら、当日は空き部屋がドンドンなくなっていて、、焦りながらiPhoneで宿探し。楽天カードで貯まった楽天市場ポイントが使える、なるべくお安くLAN有って喫煙OKの空室があるホテル。。チェックイン1時間前にやっと予約できたのでした。



 お安いプランが残ってたアネックス プリンセスホテルは、朝食が無料で和洋バイキングでしたっ! ・・・ そうです、アレを食べた翌朝です。


1


 まずはコーヒーとミニクロワッサン、洋食系を。


2


 寝坊したからか、ウィンナーはその時点では最後の一本。遅れて来たヒト、悪いな。普段食べないけど思い切って食べてみた。発疹でなかった。


3


 その後は和食系を。やっぱ米だね。家庭的です~。


4


 料理してくれるオバ おねいさんが、なくなったオカズをコーナーに補充してくれます。社員寮や学食を思い出しました。


5


 ごはんをオカワリして、〆はカツ&ハンバーグカレー。カレーは端っこでひっそり湯せんしてあったけど、ンマイしっ!


 朝からこんなに食べたの、めずらしい。昼、お腹が空くわけもなく、ランチ代が浮きましたv


 ホテルのみなさんご馳走さまでした


 帰りは、高速道路を使って時間測定。


 今、安代JCT~八戸IC、および下田百石間は、無料化社会実験区間なので、久慈市最寄りの軽米IC九戸ICまでなら、三沢から乗っても、第二みちのく有料道路150円取られるだけー(普通車は200円)。下田百石IC(イオンのとこ)以南からなら無料です。


 ミゾレ雪の嵐の中、途中水が入ったのかアクセル踏んでも車が動かなくなるアクシデントが2回ありJAFを呼ぼうかと思いながらも、、フツウに走って三沢市街からash宅までちょうど90分で着きました。軽米ICまで45分、そこから45分でした。雪とトラブルがなければ、、70~80分?


 雪の八戸市をR45で抜けるより楽早!


 つか、久慈市や岩手県沿岸にも高速のIC作って~ 80キロで走れて無料のヤツb


 人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 家庭料理へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

ashブログのカテゴリ:外食・市販品 | コメント(6) |↑記事のURL
thame:ビュッフェ genre:グルメ
猫用薪ストーブ!設置完了!

猫ストーブ


 帰ってから用事もあり、当初もっと遅く帰る予定だったし、、でも、どうしても今日明るいうちに設置してあげたかったので


1


 昨夜、三沢での空き時間に買っておいて、遙々積んできました~。一番安価な薪ストーブで、一揃え八千円くらい。 ・・・ 設置したら、煙突一本余りましたがなにか?


2


 元車庫のガラクタたちを根性で片付け、何とか設置場所を確保。今日はここまででクタクタ。猫たち、掃除中は逃げてたのですが、興味津々で集まってきました。


3


 ポカポカで、めめが眠そう


4


 数分後。。


 すこしずつ 快適にしようねー


 オレの憩いの場所になりそう


 人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 猫 多頭飼いへ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

ashブログのカテゴリ:薪ストーブ | コメント(21) |↑記事のURL
thame:猫のいる生活 genre:ペット
| ashブログ|岩手県久慈市 home | next

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

