ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
ポカポカ半纏(はんてん)入院での羽織物にイイ!

半纏(はんてん)


 やぁ♪ 温度に敏感なashです。 ・・・ ちょっとした寒暖の変化に気をつけるようになりました。


 先日ババァが来るとき「はんてん」を買ってきてもらいました。


はんてん


 サイズは3L。寝巻きの上に羽織るとなかなかイイ大きさです。お値段も、お安かったみたいです。


 たまにはヤルな ババァ!


 はんてんを着てみたのは初めてなのですけど、入院中病院内で羽織るにはちょうどイイですねぇ。とくに背中や肩のあたりが、じわじわ温か~♪


    フリースはんてん【無地・ブラック】 4956975 285194   


 ↓病院食


昼ごはん


 きのうのお昼の献立は、「青菜ご飯、せんべい汁、ゆで卵マリネ、モヤシの炒め煮、パイナップル、ほうじ茶」 


 どれが主菜なのか謎な昼ご飯だったので、いわしの缶詰を開けて一緒に食べました。


 せんべい汁の本場だけあって出現頻度が高いです。 ・・・ スープにバゲット入れて食べる様な感覚です。


 人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 がん・腫瘍へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

ashブログのカテゴリ:入院生活・病院食 | コメント(14) |↑記事のURL
thame:病気と付き合いながらの生活 genre:心と身体
希望の件は振り出しか?

振り出し


 やぁ♪ あきらめの悪いashです。 ・・・ だから、まだ生きているのかもしらん。


 ↓病気の話


 先日書いたタシグナの案は、終了。かもしれませぬ。


 M先生曰く、「一度目の再燃(再発?)の際の点変異がタシグナが無効なヤツだった」というような内容のことをおっしゃってました。 ・・・ その点変異の型の確認をとってもらっているところです。


 振り出しに戻るのか?


 きのう、S叔母夫妻とババァがきました。「やっかいな侵襲性の肺アスペルギルス症にかかったこと」、「長期生存の可能性は、肺切除後に骨髄移植を受けて10%、このままだと5%であること」、「肺の外科的切除を受けることはプライドが許さないこと」、「病院の中で生きている分は、ashの中では”生存”ではないこと」、「1ヶ月なのか2ヶ月なのかわからないけど、残り少ない命は、家で猫たちと過ごしたいたいこと」を、一応伝えました。


 が、状況は理解できたのだろうか? ・・・ ババァ、「ホスピス行けば?」と言ってましたが。。


 ヲマエが行け?



窓越しの夜景、ケータイで遊んでみました


 ↓最近の血液検査



 抗真菌薬を毎日2種点滴されているワリには副作用も少なく、血液の状態も安定してます。


 ↓入院食


 いつだったかな、コレは木曜日のゴハンです。



 納豆きた!加熱食から脱出後、初の納豆でした。ンマ~♪



 木曜の昼・夜は、二者選択食。いつも米飯系を選ぶのですけど、この日はパン系を。カツサンド初めて喰ったなー。ごまプリンもンマかったです。


 人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 がん・腫瘍へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

ashブログのカテゴリ:CML慢性骨髄性白血病(LBC) | コメント(31) |↑記事のURL
thame:病気と付き合いながらの生活 genre:心と身体
結果きいた!エイズHIV抗体検査!
一週間くらい前オーダーしたHIV抗体検査


おしえていただきました






結果は











陰性でしたv
スッキリしました


また輸血することあったら受けよーっと


人気ブログランキングへ

にほんブログ村がん・腫瘍へ
ashブログのカテゴリ:入院生活・病院食 | コメント(9) |↑記事のURL
希望?点変異F317Lとタシグナ(ニロチニブ)!八甲田山の雪!

タシグナとF317L


 やぁ♪ 看護師さんに先生ですか?と言われたashです。 ・・・ 参考書を見てそう思ったらしいです。


 ↓病気の話


 肺炎(IPA)は治る見込みはなく、肺の切除など絶対したくはなく、よって移植へも進めず、抗がん剤も普通には使えず、なのに白血病細胞がそろそろ暴れ出す時期で、、、行き詰まっています。。


 初心に返って、ashの病気の大本であるフィラデルフィア染色体が作り出すBCR/ABLタンパクの点突然変異について調べてみました。


 ちょっと希望があるかもしれない。


 グリベックなどに耐性を起こす原因は、30種類以上もあるらしいBCR/ABLの遺伝子ATP結合部位中に起こる点変異だとか。チロシンキナーゼ阻害剤の第二世代も効かず、薬剤耐性が強く、一番やっかいなT315IはCML患者の中では有名です。そんな中、ashの型はF317L(317番目のアミノ酸がフェニルアラニンからロイシンに変異した物かな?)。これは、意外と薬剤耐性は弱いのかもしれない。ゲノム解析サービス | BCR/ABL変異解析


 さらに、このPDFのNew Horizons 2009報告内に「F317L---- ダサチニブより二ロチニブの方が有効であると考えられる」という記述があった。他のサイトでも、ちらほら似たことが書いてある。


 ちなみに、ダサニチブは春にashが使ったスプリセルのことで、ニロチニブはグリベックと同じ製薬会社の第二世代薬タシグナのこと。 ・・・ 現在、米国ではイマチニブ(グリベック)にかわり、ニロチニブ(タシグナ)がCMLの一次治療薬として承認されている。


 最強と思われていたスプリセルを服用しても3ヶ月もせずに再燃したash、、二ロチニブ(タシグナ)は、「どうせ使っても無意味だろう」と、候補に考えてもいなかったのですけど、なんだか使えそうかも?うまくいくと、抗がん剤を入れなくても、タシグナだけで時間稼ぎができるかもしれないし、もっとうまくいくと移植は必要なくなるかもしれない。今日、回診の時に先生に言ってみようかな。 ・・・ 新たな点変異が出ていなければいいのだが。


 ↓雪


 きのうの朝、部屋移動する前に撮った写真です。



 八甲田山に雪!八戸市も霜が降ったらしいです。



 地図で見ると八甲田山は、久慈市より遠いのに見えるんだなー。行ったことないな。


 ↓病院食



 きのうの昼ご飯の献立は、「米飯、鯖竜田揚、ほうれん草お浸し、もやしサラダ、バナナ、ほうじ茶」 竜田揚げ美味しいね~


 人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 がん・腫瘍へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

ashブログのカテゴリ:CML慢性骨髄性白血病(LBC) | コメント(16) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
病棟越しの部屋移動!

部屋移動


 やぁ♪ 汗だくになったashです。 ・・・ 部屋の移動、荷物が多すぎです。


 午前中、部屋移動の指令がでました。部屋ってか、病棟ごと移動です。。


 看護師さんもスタッフさんも、みんな知らない人。病室の人たちは前よりご年配のかたの比率が高い気がします。


 ベッドが電動じゃなかったり、部屋に冷蔵庫がついてなかったり、部屋の作りが真四角だったりします。そして、あまり太陽が当たらない北西側。


 治療に関してあんまりウダウダ言う患者なので


 とばされたか?


 でも、コチラの病棟は部屋代がかからないらしいです。あと、患者さんは症状的に静かな方が多そうだし、スタッフの方々もイイ感じです。


 そして、先に”とばされて”来てる人も居ます。


↓さいきんの血液検査



 CRPは、相変わらず上がったり下がったり。でも、ヘモグロビンが12.0以上になったのは久しぶりで嬉しいなぁ。


 人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 がん・腫瘍へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

ashブログのカテゴリ:入院生活・病院食 | コメント(10) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
| ashブログ|岩手県久慈市 home | next

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

