ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
久々のブリーフ!安定してる採血結果!

久々のブリーフ


 やぁ♪ ネタに困ったashです。 ・・・ なので、パンツの話。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 最近はボクサーブリーフが多かったけど、今回は久々にブリーフにしてみました。少しお安いし嵩張らないからね。


 セシールのブリーフがホーマック(ホームセンター)で売ってました。試しに1パック買ってみて、まぁイイと判断したので、次の日もまた買ったぉ。



ブリーフ(3枚組・前開き)


 これのグレーとネイビーを買ってきました。サイズは少し大きめにできてるかもしれないなー。



 パンツ 6枚増量で一安心


 ↓採血結果


 なかなか健康そうな血ですー。前日にも採血あったのですけど似たデータでした。白血球は基準値内で安定してます。


採血結果


 血小板が基準値超えたの初めてだけどイイのかな?芽球は、この程度だと善悪がつかないのだそうです。炎症反応も減ってます。薬由来の肝炎とかがあってソレが減ったのかもしらんねー。


 このまま言われたら嬉しいな


 治癒したので治療終了です


 と。。


 にほんブログ村 白血病へ


 コメントへの返信はお休みさせていただいております。

ashブログのカテゴリ:CML慢性骨髄性白血病(LBC) | コメント(14) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
ママ猫チャクの走り!ひとまず消えた懸念!

走るママ猫


 やぁ♪ すげー 寝たashです。 ・・・ 自宅より熟睡できたかもしらん、ひさびさの病室。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 6泊の一時退院を終え、きのう病室に戻ってきました。


 ↓とりだめ猫写真


チャク


 チャクの走る姿を横からとらえることができました。


チャク2


 なかなか素早いです。


チャク3


 家に現れた頃はひ弱そうで、鈍くさそうだったチャク


チャク4


 今でもカラダは小さめだけど、


チャク5


 ワイルドなママ猫になりました。


チャクとナンチ


 気力でもパパ猫ナンチに負けてません


 ときどき勝ってるかもよ?


 ↓病気のこと


 まだ詳細なデータもらってませんのですが、回診の際、担当の先生曰く、採血結果が良いみたいです。昨日と今日の末梢血のデータを見る限りでは、一時退院前に懸念されていた白血病細胞の急増は見あたらないみたい。


 きっと今週末は治療も検査もないので、無菌室でゴロゴロ。。


 ヒマを持て余しそうだぞ?


 あと7泊くらいしてきても平気だったかもしらんな。


 にほんブログ村 白血病へ


 コメントへの返信はお休みさせていただいております。

ashブログのカテゴリ:猫ブログ | コメント(15) |↑記事のURL
thame: genre:ペット
トロンな夏野菜カレー!5匹でおニャン歩!同じ病室!

夏のカレー


 やぁ♪ 病室へ戻ったashです。 ・・・ すっかり同じ部屋だった~。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 6泊の一時退院の最終日、今期最高気温くらいだったきのうは、カレーを作りました。


夏野菜のカレー


 ニンジン在庫切れだったけど、タマネギとジャガイモたっぷり。ナスやズッキーニをいれて、ハーブやニンニクもつかって、畑で育ったモロヘイヤも添えて。スパイス増量して、HOTな夏野菜カレー。


 コレ、喰いたかったんだよなー。


 野菜たっぷり入れると、塩味や油脂分がマイルドになってンマ~。スパイスもカリウムたっぷりだったりして、汗出る夏にはイイですねぇ。


ズッキーニ


 一ヶ月前、畑に植えていったズッキーニ。たいていは育ちすぎてました。ズッキーニって成長早いんだなぁ。カレーに入れてトロンと煮込むと美味しいぉ。


 心も胃袋も満たされたっ!


 ↓猫


おニャン歩


 暑くても ついてくるー。


おニャン歩


 シルは道草くってて写ってないけど、ひさびさに5匹全員そろったぉ。


空き地


 いつもの一番近くの空き地だけど、みんな走り回ってました。


 ヲマエら、


 ちゃんと水分補給もしろよ?


 ↓検査


 病院についたら、早速いろいろ検査がありました。


 採血:4・5本分、尿検査、体重測定、心電図、X線写真:5・6枚、骨髄検査:2回刺された。。


 今日から無菌室&加熱食みたいだけど、治療(抗がん剤など)の予定は検査結果が出てから決めるらしいので、来週にならないとハッキリ決まらない感じ。。


 あと、手首に装着されたビニル(?)のネームバンド。前から思っていたけれど、、最高にウザくて、引きちぎってゴミ箱に捨てたい気持ちでイッパイです。。 メーカーさん!もっと皮膚に優しい素材で作ってクレ。売れるぞ?


 にほんブログ村 白血病へ


 コメントへの返信はお休みさせていただいております。

ashブログのカテゴリ:カレーのレシピ | コメント(15) |↑記事のURL
thame:カレー genre:グルメ
叔母のざるうどん!早かったシャバの一週間!

ざるうどん


 やぁ♪ 汗が心地よい気がするashです。 ・・・ 今年は北東北沿岸も、夏らしい。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 現在、治療の合間、一週間ほど一時退院中です。


 きのうの昼ごはんは、叔母がもってきました。


 「オレは、料理を作れる」と何度いっても信じていないのか、、「暑くて、干からびてたかと思って」と、料理をこしらえてきてくれました。。


昼ごはん


 素麺か冷や麦と思いきや、細めのうどんでした。畑から、ネギとシソを摘んできて、薬味に使いました。それから、焼き海苔もかかせませぬ。


 家の中を通り抜ける風に癒されながら、ズズっと夏の和麺もいいですねー。


そら


 ↓明日また入院


 約一週間という短い間でしたけど、このど田舎のオンボロな家に帰って来られて、とってもリフレッシュできました。


 入院中は出来なかった買い物もしたし、偶然この期間に全部そろって、障害年金の申請書類も代理人通さずに自分で申請してくることが出来たし、お仕事もしたし、ビール呑んだし、新鮮な生ものや野菜食べたし、ashの家族(猫たち)にも会えたし。。


 あ、海へおりてくの忘れてた!泳いでくればよかったなぁ。


 でも、明日からまた、


 入院生活がんばれそうだぞ?


 にほんブログ村 白血病へ


 ↓猫


シル


 みなさんくたーっとお昼寝中、シルに密着。


シル


 移動しても、やっぱり木陰。


シル


 ashはまた病院へ行くけども


 週末一泊、、


 ババァ戻ってくるかもよ?


 コメントへの返信はお休みさせていただいております。

ashブログのカテゴリ:そば・うどん・ラーメン | コメント(13) |↑記事のURL
thame:小さな幸せ genre:心と身体
闘病歴 CML慢性骨髄性白血病BC急性転化期 入院編

白血病の病歴(急性転化後)


 慢性骨髄性白血病(Chronic myelogenous leukemia, CML)急性転化期(Blast Crisis, BC)。急性期(Blast Phase, BP) とも言う。CMLの最後の病期(末期)だ。


 2007年3月からはじまった慢性骨髄性白血病(CML)との戦い。約3年の慢性期を経て、2010年ついに最後の段階である急性転化期へと進みした。急性期は、リンパ性急性転化(LBC)と骨髄性急性転化(MBC)があるそうです。ashのはリンパ性急性転化です。急性期へ進むと急性白血病のような症状も出ます。


 CMLの急性転化期(BC)は、白血病の中でもけっこータチが悪いほう。抗ガン剤などでのコントロールが難しいうえ、骨髄移植をしても成功率が低いらしい。白血病細胞が他の部位に浸潤(しんじゅん)し普通の癌の転移のような状態を作ることもらしい。髄外造血(転移)。コレだ!という標準的な治療がさだまっていない手探りな治療が続く病期だ。極めて予後が悪く長期生存の望みは薄いと言われている。 ・・・ まだ生きているのが不思議なくらいなのかもしれない。


 もし、抗ガン剤を用いた化学療法(chemotherapy ケモセラピー)によって、寛解状態(骨髄内の異常細胞が5%未満)にもちこめれば、造血幹細胞移植も望める。ashの年齢や健康状態ならフルな骨髄移植を受けることになるだろう。


 しかし、骨髄移植は完治も望めるが、決してキレイなものではない。強力な治療方法だ。途中で命を落とす者も多い。抗ガン剤や造血幹細胞の入れ替えで免疫が低下する。風邪や肺炎でコロっとイクこともある。免疫系が再構築されるまでには数年かかるとも言われている。さらにGVHD(ドナーさんのリンパ球が全身の臓器を異物と認識して攻撃する)といった困難も待ち受けている。とくに非血縁者間での移植は副作用が長く続く場合があるらしい。。



 はたしてashは生還なるか?


 たぶん生還する。 そしてashは500歳まで生きるのだv


2009/09/12
Amp-CML 5コピー未満達成。と、検査結果が良かったので、完治したかもしれないと気が緩む。グリベックを3錠に減らしてもらう。しばらく検査結果の調子は良好だった。
2010/02/26
PLT(血小板)が下限値まで減少。WBC(白血球)も上限値イッパイまで増加。ついに爆弾が破裂したか?不吉な予感がする。
2010/03/08
2/26にしたAmp-CMLの結果、5コピーから600コピー台に増加。WBC14600、PLT6.8。移行期を通りこして「急性転化期」と言われる。グリベック6錠に増える。
2010/03/11
入院。マルクの結果、リンパ芽球性の急性転化と診断される。
2010/03/30
グリベック8錠に増量。化学療法(抗ガン剤)を拒否し、新しい分子標的薬スプリセル(ダサチニブ)での治療を選ぶ。
2010/04/04
スプリセル(ダサチニブ)開始。70mgを一日2回、合計140mg。グリベックより高い薬だ。
2010/04/08
スプリセル5日目。白血球は正常値圏内。グリベックより体感する副作用は少ない。しかも、効いている。
2010/04/15
スプリセル12日目。白血球1600まで下がる。ここを底に回復してくる。
2010/04/20
骨髄移植を拒否。スプリセルだけで生き延びる確率は5%と言われる。今思えばスプリセルが効いているときに移植の準備を進めておくのが最善だったのかもしれない。
2010/04/27
スプリセル24日目。白血球も3000いったし、血小板も正常値へ。翌日退院する。
2010/05
約1ヶ月間、スプリセルの副作用もなく、自宅で猫や自然と共に過ごす。短い第二慢性期だった。。
2010/06/10
白血球13500に増加。血小板も10.7に下がる。骨髄内に異常細胞が増えてきた証拠だ。
2010/06/17
たびたび38度前後の熱が出るようになっていた。結膜下出血も出た。白血球19300、血小板7.9、LDH1646。
2010/06/21
入院。いきなり加熱食。治療方針は骨髄移植を考慮した化学療法を選択。
2010/06/24
化学療法 抗がん剤はじまる。レジメン名は「FLAG+IDA」。イダマイシン、フルダラ、キロサイドなど連続5日長時間抗ガン剤投与する強力なレジメン。24時間点滴。飲み薬もてんこ盛り。血小板輸血で40.0の発熱も出る。敗血症。
2010/06/26
無菌室(クリーンルーム)へ。だんだん食欲が落ちたり、怠くなる。
2010/06/30
白血球100まで下がる。血小板も2日おきに輸血。白血球的免疫がほぼ無いため、面会は無理になってくる。
2010/07/05
白血球ゼロまで下がる。親族の面会も許可が厳しくなる。
2010/07/08
ヘモグロビン量が7.0g/dlを切ったので赤血球も輸血。
2010/07/17
白血球500まで回復。血小板値が回復したので血小板の輸血終了。
2010/07/23
白血球3800、ヘモグロビン8.5、血小板23.7まで回復。治療の中休み、六泊一時退院。7/29病院へ戻る。
2010/08/02
リザーバーを使ったCVカテーテルシステムを埋め込み手術。骨髄検査の結果、幸運にも一発で寛解に入ってた。
2010/08/16
寛解状態にありピンピンだったけども2度目の抗ガン剤投与はじまる。同じレジメン「FLAG+IDA」。最初は元気だったのだけど、2週間くらいして舌先にスゲー痛いでき物ができる。一週間後から3週間くらい白血球の値が0とか100でした。一回目より長い。
2010/08/30
敗血症で40度台の発熱 そしてやっかいな肺炎(侵襲性アスペルギルス症)発症。9月前半はマジ死ぬかと思いました。
2010/11/05
その後はアスペルギルスの治療だけを続けていたが、症状は改善されず、アスペルギルスがあっては骨髄移植も無理。だだを捏ねて退院してきた!時々血痰や喀血はあるが、幸い白血病細胞は静かにしてくれている。

この後は自主的退院後編



  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。



ashブログのカテゴリ:白血病の闘病歴まとめ | コメント(23) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
| ashブログ|岩手県久慈市 home | next

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

