ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
魚介入りコールスロー 塩もみキャベツ料理!水浸し猫!

キャベツのサラダ


 やぁ♪ 筋肉通なashです。 ・・・ きのうポカポカだったから、畑や薪、いろいろ頑張り過ぎました。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 昨日の料理は、コールスロー!


魚介入りコールスロー


 訳ありカニやムール貝を混ぜて、簡単マヨネーズ味。もちろんパンにもパスタにも合いそう。


~今回の「魚介入りコールスロー」のレシピ~ 

【食材】 ひとり分

キャベツ葉5枚、イタリアンパセリ2つまみ、ニンジン少々、カニ、ムール貝、塩、マヨネーズ大さじ1


【作り方】 ボールで

1.キャベツは1センチ角くらいのみじんぎり。ニンジンとパセリは細かくみじん切り。魚介にはお湯かけておきました。他にもお湯つくっておきました。

2.野菜をボールに入れ塩パラパラ。時々もみ混ぜながら10分くらい放置。

3.野菜のボールに、お湯(80度くらい)を並々とつぎ、10秒殺菌&塩抜き。ザルと冷水ですすいでから手で絞って水切り。あとは他の具と一緒にマヨで和えるだけ~!

※周りに敷いたのはガーデンレタスたちです。


 塩もみすると嵩が減りますので、キャベツは多めでOK。


夜ごはん


 今思った。オカズぜんぶに 酢が使われてますね~


 にほんブログ村 簡単料理へ


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 魚介系 玄米雑炊!


手作り 猫のゴハン


 頂きもののウミタナゴ。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


シル


 道ばたでマッタリしてるシル。


レオ


 イタズラしようとウズウズなレオ。


水たまり


 しばし、じゃれ合った後、、シルが水たまりにジャボン。


シル


 全身ビショビショ。。


ダッシュ


 それでも元気。


乾燥


 コンクリートでゴロゴロ乾燥してました


 カメラの前でブルブルッ するなぉ?


 にほんブログ村 猫 写真へ


 コメントへの返信はお休みさせていただいております。PCやりすぎると目と頭が痛くなるんだぉ。。

ashブログのカテゴリ:野菜料理 | コメント(7) |↑記事のURL
thame:料理日記 genre:グルメ
激安キャベツと豚ハツの野菜炒め!シルの遠い目集!

キャベツ料理


 やぁ♪ 元気そうで安心したashです。 ・・・ ババァ、きのう外泊で一時帰宅。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 一昨日の夜ごはん。野菜炒め! 


キャベツと豚ハツの野菜炒め


 この日は無性にキャベツが食べたかったんです~。冷まそうと置いておいたら火が通り過ぎたけど、、自分のだからユルス。


~今回の「キャベツと豚ハツの野菜炒め」のレシピ~ 

【食材】 ひとり分

キャベツ葉2枚、ニンジン、ニラ、豚ハツ、オリーブ油、塩、胡椒、酒


【作り方】 中くらいのフライパンで

1.豚ハツは水にサラして血抜きしてから、少々の塩と酒に数分漬けて下味をつけました。

2.オイルで肉を炒めたら野菜投入。

3.塩・胡椒をふりながらザックリ炒めて完成!

※オイルはごま油がヨカッタかな。


夜ごはん


 漬け物系が2品という献立。。ちょっと手抜きですかねー。でも、どっちも大好きなんだよなぁ。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓野菜


 畑のキャベツがダメになりまして、、他の野菜もほぼ無かったし、ババァ帰宅したら、ヒモジイのかなと思って買ってきました。


 スーパーでは、まだ微妙に高値な感じがする普通っぽい野菜たち。。産直で買ってきました。産直も普段より少し高めな気するけど、それでも激安です~。全部で540円


野菜たち


 ニンジンが曲がってたりして規格外っぽいけど、ぜんぜんOK。ひとり分の料理作る際、玉ねぎは小さめのが むしろ使いやすいし、その分いっぱい入ってるし嬉しいです。 ・・・ 萎びる前に喰おーっと。


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 肉系 玄米雑炊!


手作り 猫のゴハン


 野菜炒めに使った豚ハツは、猫たち用に買ってきたのだった。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


シル


 シルの遠い目集。


シル


 昆虫観察中。


シル


 近所のヒトの気配。


シル


 屋根の上のカラス。


シル


 動く物が増えてきて、好奇心が刺激されてそう。


 物心ついて初めての季節だものな?


 コメントへの返信はお休みさせていただいております。PCやりすぎると目と頭が痛くなるんだぉ。。

ashブログのカテゴリ:野菜料理 | コメント(11) |↑記事のURL
thame:野菜 genre:グルメ
平均体温と体温計!体温を上げるためにすること!

体温


 今回のエントリは趣向を変えて体温のはなし。


 自分の健康状態を知るため、体温って意外と大事ですよね。


体温


 入院してるときは毎日「検温」ってのがありました。表は、ashの実測体温。退院前の一週間です。快適な温度に保たれ、規則正しい生活リズム、ご飯も3食食べて、症状も安定してたころの病院生活です。元気モリモリな状態です。


 昼の体温は、日本人の平均体温36.89℃±0.34℃(ワキ下検温)とほぼ同じでしたv ・・・ みなさんの体温は何度かな?


 体温は一日のうちにも変化し、寝起きが低め、午後が高めになるのだそうです。


 自宅に帰ってからも、体調変化を察知するため、頻繁に体温を測ってみています。ash的には37.0前後のときが体調イイと感じます。日中35度台とか36度台前半だとダルイ気がします。


 体温が低いと免疫力も下がるらしいし代謝も悪くなる。つまり、風邪ひきやすくなったり、太りやすくなったり、肩こりしたり、肌が荒れたり、、しそう。


 ashの体温が下がるとき。 とくに手先や足からくるねー。

  • 座ってお仕事してるとき。
  • 考え事が多いとき。
  • 低気圧が近いとき。
  • 酒を飲み過ぎたとき。

 ashが体温を上げるためにすること。

  • 食事 ご飯とみそ汁でアミノ酸や糖の血中濃度をなるべく一定に。
  • 腹式呼吸で深呼吸 副交感神経を優位に。
  • 日光浴 紫外線気になるなら、手足だけでも効果的。
  • 体を動かす 散歩、薪つくり、ガーデニング。
  • お風呂 41度くらいに設定して 汗が出るまでゆっくり。
  • 薪ストーブ なぜか体の奥からポカポカ。
  • 生姜や唐辛子 食事や食材にも影響されますねぇ。

 腹巻きは毎日のようにしてます。


 あと昔、恋してる時も体温上がりましたー。←マジ話。


 みなさんも体温上げてくださいねぇ


体温計


 病院で使ってた体温計はテルモのC202シリーズ。自宅でも使ってます。さすがロングセラー。取扱いが簡単で感覚的に使えるし、信頼性があって完全防水なのもイイです~。が、検温にかかる90秒が長く感じていました。。


 テルモ電子体温計C202


 そこで、10秒で検温できるオムロンの「けんおんくん」って体温計も買ってみました。コチラは口中測定もOK。やっぱ10秒は早くてちょこちょこ計るにはイイです~。前回の体温もメモリーしててくれます。でも、はかり方が悪いのか、測定結果にばらつきがあるような。。なので、しっかり計るときはやっぱりテルモのでやってしまいます。


 けんおんくん MC-612


 テルモの新作のも使ってみたいかも。


 関連リンク


 コメントへの返信はお休みさせていただいております。PCやりすぎると目と頭が痛くなるんだぉ。。

ashブログのカテゴリ:健康や栄養の話 | コメント(14) |↑記事のURL
thame:健康で過ごすために genre:ヘルス・ダイエット
カニと豆腐の炒め物 オースターソース味!ash畑とねご!

豆腐料理


 やぁ♪ きのうは二回入ったashです。 ・・・ お風呂でポカポカ~♪


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 昨日の料理は、木綿豆腐と蟹炒めたのっ!


カニと豆腐の炒め物


 頭の中ではニンジンをイメージしてたのだけど、、在庫切れだったから、色の似てる半年前の訳ありカニを。


~今回の「カニと豆腐の炒め物」のレシピ~ 

【食材】 ひとり分

木綿豆腐1/3丁、冷凍カニひとつかみ、インゲン数本、ごま油小さじ1、オイスターソース大さじ1、酒、


【作り方】 中くらいのフライパンで弱火

1.厚さ1センチくらいにカットした豆腐両面を炒りました。その合間にインゲンカット。カニには熱湯をかけて臭みとり。

2.豆腐に焼き色がついたら片側に寄せて、油を垂らしてからインゲンとカニを炒めました。

3.豆腐を箸で1センチ角くらいに砕き、酒少々とオイスターソースを回し入れ、全体になじませるよう炒めて完成!

※粉山椒をふって食べました。


 カニと牡蠣の出汁がイイ感じです~。


夜ごはん


 ほうれん草の焼き海苔和えをこしらえました。キムチ、ますますンマくなってきました。


 にほんブログ村 簡単料理へ


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 魚介系 玄米雑炊!


手作り 猫のゴハン


 猫さんたちには鰹の血合を。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓数日前 ねご と ash畑


 最近使う頻度が高い”ねご”のタイヤを交換しました。ねごとは、運搬用一輪車のことです。方言かな。猫のことも”ねご”です。。


一輪車


 この”ねご”、ashが高校生くらいの頃からあるヤツかもしれないなぁ。まだ数年は使えそう。


苗


 こちらはホームセンターから連れてきた苗。モロヘイヤとローズマリー。冬の間、猫たちのトイレのうちの一つになってたash畑(元花壇)に植えました。


ash畑


 ash畑には、冬をこした野菜も生えてます。イタリアンパセリ、九条葱、ガーデンレタス、、オカヒジキやシソの芽も生えてきたぉ。 ・・・ 猫たちの糞尿と木灰が肥料になっているのか、ここに生えた今年のチューリップは巨大です。


 いろいろ種を蒔いて、苗作りもしました。


 ↓猫


 ashが作業してる間、おとなしかった猫たち。


猫会議


 何やら会議中?


ナンチ


 ナンチ!


 オレの畑 荒らすなよ?


 植えた苗の周りに薪を置いて、穿(ほじ)れないようにしておきました。


 にほんブログ村 猫 写真へ


 コメントへの返信はお休みさせていただいております。PCやりすぎると目と頭が痛くなるんだぉ。。

ashブログのカテゴリ:豆・豆腐料理 | コメント(13) |↑記事のURL
thame:簡単レシピ genre:グルメ
真っ赤っかビートカレー!緑目ナンチ!

ビート料理


 やぁ♪ 寒かったashです。 ・・・ きのうの久慈市は終日10度未満。今日もらしい。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうの夜ごはんは、カレー!


真っ赤っかビートカレー


 ビートとトマトを入れて、レッドなカレー。 ・・・ もっと奇抜な色を期待したのだけど、普通の範囲内?


~今回の「真っ赤っかビートカレー」に入ったもの~ 

【食材】 

豚肉200g、ビート1こ、トマト1こ、新玉ねぎ1こ、萎びたニンジン1.5こ、萎びた大根1かけ、芽が出たジャガイモ1こ、原木椎茸1こ、市販のカレールー3こ、オリーブ油大さじ1、ニンニク1かけ、生姜1かけ、レッドペッパー、ブラックペッパー、水2カップ

※ジャガイモの芽はキッチリ取り除きましょう!


夜ごはん


 お味はグッドです~。ビートもっと甘く感じるかと思ったけど、ニンジンのほうが甘く感じたくらいでした。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 肉系 玄米雑炊!


手作り 猫のゴハン


 前回のふつうのカレーが猫たちには不評気味だったので、別に調理しました。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 前記事と同じ、ポカポカの日。ナンチもやってきた。


ナンチ


 ミウ、パパもママも独り占めだったなぁ。


ナンチとミウ


 ひととおり息子とジャレ合ったナンチ。


ナンチ


 たんぽぽの綿帽子のせいなのか、


 クシャミが出そうな、、


 遠い目。


ナンチあくび


 と思ったら、、アクビだった。。


きりりナンチ


 ナンチのGreen eyesとBlack bodyには、


 緑と太陽が似合うね?


 コメントへの返信はお休みさせていただいております。PCやりすぎると目と頭が痛くなるんだぉ。。

ashブログのカテゴリ:カレーのレシピ | コメント(16) |↑記事のURL
thame:カレー genre:グルメ
| ashブログ|岩手県久慈市 home | next

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

