ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
やや玄米菜食みたいなの!カメラ嫌い猫!

玄米菜食みたいなの


 やぁ♪ ヘルシー生活開始のashです。 ・・・ 一ヶ月で成果が出るといいな。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、冷蔵庫の総菜たちを小皿に並べて!


冷蔵庫の総菜たち


 バが弁当用につくったのや、いただいたものたち。肉や卵(マヨ)が混ざってるけど、玄米菜食みたいだぉ


昼ごはん


 胡麻一粒、タラコ一粒をも砕くつもりで じっくり噛んでいただきました。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓いただきもの


 お住いは謎ですが、久慈市出身のみぃさんが送ってくれました。


いただき物


 家庭で出来る自然療法誰でも出来る食事と手当法って本、気に入りました。著者は岩手出身のかたで、玄米菜食をすすめているかた。ashは菜食主義というわけではありませんが、著者の大まかな考え方のだいたいはashにもすんなり入ってきます。


 あと、昔ながらの民間療法やレシピがギッシリ詰まった本です。試してみたいことや、ビックリ仰天な療法や、ヒントになりそうな知恵がたくさんですぉ。なんだか秘密兵器をいただいたみたいです。みぃさんありがとう!


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 秋刀魚、イカ、煮干し な お魚系雑炊!


手作り 猫のごはん


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 単独行動が多いナンチ 最近登場が少ないですなぁ


ナンチ


 と思ってカメラを向けたら 目を細めたぉ


ナンチ


 こっちむいてー ・・・ ぷいっ


ナンチ


 カランカラン(皿の音)


 さっき 喰ったじゃないか?


 にほんブログ村 猫 写真へ


ashブログのカテゴリ:ババァの料理 | コメント(21) |↑記事のURL
thame:ヘルシーメニュー genre:グルメ
血小板(PLT)減少~白血病(CML)経過

血小板(PLT)減少


 やぁ♪ 血のガンと言われる白血病(CML)患者ashです。 ・・・ きのうは病院でした。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 いつもおきまりの食べ放題ランチ!


すたみな太郎 


 三沢市にお住いのエルさんと初顔合わせ。喋りながらも90分間喰い続けたashでした。エルさん楽しい時間ありがとぅ!


 にほんブログ村へ


 ↓きのうの血


 3ヶ月前にした、Amp-CMLの結果は5コピー/ アッセイ0.5 μ gRNAでした。こちらはヨカッタ。


採決結果


 きのうの採血結果で最も先生が気にした点は、PLT(血小板)が下限値より減少していたことでした。約3年間で最も低い値です。。 ・・・ これまで12週に一度できてた経過観察のペース、、次回は4週間後になりました。


 そして、個人的に気になるのはWBC(白血球)も上限値イッパイまで増加していたことでした。これも近々は無かったこと。。先生はこの点は何もおっしゃらなかったのですが、、 ネットで斜め読みしてみると、移行期か??? ちょっと不安です。


 ashにできることは、生活習慣の見直し。最近続いていたハイカロリー食と飲酒、次の検査までコントロールしようと思います。


 今年こそやりたいってコトがあるので、次の検査で良い結果出てもらわないと、ソレができなくなるぉ。。


 ↓猫


 おニャン歩での一コマ。


レオ


 丸太をガリガリ


レオ


 くんくん ぺろん


レオ


 あぎあぎ あぎ~ん


レオ


 ヲマエらが生まれた 春 ってのが来ると もっと


 喰えそうなもの 増えるぞ?


 にほんブログ村 猫 写真へ

ashブログのカテゴリ:CML慢性骨髄性白血病(LBC) | コメント(14) |↑記事のURL
thame: genre:心と身体
牡蠣フライの卵綴じ丼レシピ!無邪気猫!

牡蠣フライ活用レシピ


 やぁ♪ 半袖になって煙突掃除したashです。 ・・・ きのうは日中 20℃ いったんだぉ。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、いただき物のお総菜 牡蠣フライで一品!


牡蠣フライの卵綴じ丼


 カツ丼の、トンカツの替わりに牡蠣フライを入れた感じー。


~今回の「牡蠣フライの卵綴じ丼」のレシピ~ 

【食材】 

牡蠣フライ3こ(出来合もの)、卵2こ、玉ねぎ1/4こ、出汁大さじ2強、本みりん大さじ2弱、醤油大さじ1、玄米ご飯1膳、アオサ粉


【作り方】 100均の親子鍋で

1.玉ねぎをスライス。卵はといでおきました。

2.鍋上で出汁・本みりん・醤油を合わせて、玉ねぎを入れて強な中火で点火。玉ねぎにあらかた火が通ってから、フライも入れてコロコロ出汁を吸わせました。

3.溶き卵を半分まわし入れ蓋をし、蓋の箸から蒸気が出たらもう半分入れて、また蓋をして20秒くらいしたら火を止めて、少し蒸したらご飯にのっけてアオサを振って完成!

※出汁はみそ汁と同じ。あらかじめとっておきました。


牡蠣フライの卵綴じ丼


 こういう丼物の卵は、とろフワ~な感じで仕上げるのが好きです。ピッタリサイズのガラス蓋があれば便利ですぉ


昼ごはん


 小鉢のは全部、バがお友達からいただいてきた料理。よそんちのオカズ、美味しいねー♪


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓猫のごはん


 お昼の時間、電話してたので、缶詰とカリカリになってしまいました。。


手作り 猫のごはん


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 おニャン歩での一コマ


シル


 枯れたススキで


ミウ


 遊んだげたぉ


ミウ


 あぎあぎ


ミウ レオ


 無邪気というか こういうそぶりは


 まだまだ おこちゃまだな?


 にほんブログ村 猫 写真へ


ashブログのカテゴリ:たまご料理 | コメント(13) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
ドカ盛りペスカトーレ~パスタレシピ!うま味の話!這う猫!

トマト缶のパスタ


 やぁ♪ トゲトゲしさがニガテなashです。 ・・・ 出汁とかスープとか、うま味調味料を駆使した市販のヤツ。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ご飯炊き忘れてたきのうは、パスタ!


ドカ盛りペスカトーレ 


 トマト缶丸ごと1コと、冷凍ストッカーの魚介類(@100円/100g未満のがほとんど)でペスカトーレ。ほんの少しの塩だけでンマー! コレ好きなんだよな~♪ 


~今回の「ドカ盛りペスカトーレ」のレシピ~ 

【食材】 

トマト缶1こ、にんにく1かけ、オリーブ油大さじ1、酒大さじ2、塩、唐辛子、アンチョビ1フィレ、干し椎茸、むきエビ、ホタテ、イカ、タラバガニ、乾燥バジル、乾燥オレガノ、パスタ


【作り方】

1.弱火で熱したオリーブ油に微塵切りニンニクを入れ、じっくりアホエン生成。アンチョビと唐辛子も最初からイン。

2.霜降りした魚介類と干し椎茸にアホエンオイルを吸わせるような感じで加熱。酒も振り入れました。

3.トマト缶を丸ごと投入。塩をパラっと振ってひたすら煮詰めました。最後にハーブの香りを入れて、塩茹でしたパスタと和えて完成!

※イカだけ工夫が必要かも?固かったです。。


 トマトと魚介だけでじゅうぶん美味しいのだけど、干し椎茸を加えたことにより、いつもよりンマく感じました。


具材 


~うま味のはなし~ 

主なうま味成分には、グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸があるぉ。これらは単体でとるより2種、2種より3種。組み合わせると相乗効果により うま味を強く感じるんだってー。うまい出汁(スープ)になるんだぉ。

それぞれ含有量の多い食材。グルタミン酸は、昆布やトマトやニンニクなどの野菜系。イノシン酸は、煮干しや鰹節など肉や魚系。グアニル酸は、干し椎茸やエノキタケなどキノコ類。

トマトは畑で赤く熟してから収穫したもの、他のは干したり発酵させたものの方が、それぞれうま味成分含有量は高くなるみたいです。


昼ごはん


 けっこー大盛りだし、うま味の満足もあるので、ハライッパイ。でも、ミカンも食べましたv


 にほんブログ村 簡単料理へ


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 鮭と煮干しで お魚系お粥スープ!


手作り 猫のごはん


 画像にないけど、昆布の中でも最もグルタミン酸が多い(らしい)真昆布も使いました。みなさんツルピカに完食。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 きのうは久慈市も春を感じる陽気でした。


シル


 裏山の空き地もポカポカ


シル


 シル、薪ストーブの横にいるときみたくマッタリ


シル


 這って移動してたぉ


シル


 ごろごろしてばっかりで、、


 ヲマエは オレか?


 にほんブログ村 猫 写真へ

ashブログのカテゴリ:パスタ・スパゲッティ | コメント(11) |↑記事のURL
thame:パスタ genre:グルメ
ぽよ豚照り焼き~豚ロースレシピ!ぶたれた猫!

豚ロース料理


 やぁ♪ 気持ちよかったashです。 ・・・ ひさびさポカポカ日和だったから。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、豚ロースで一品!


ぽよ豚照り焼き


 酢豚と生姜焼きの中間のような感じー。片栗粉がぽよぽよしてたから「ぽよ豚照り焼き」と命名しまちた。ご飯がすすみますー♪


~今回の「ぽよ豚照り焼き」のレシピ~ 

【食材】 

豚ロース(カツ・ソテー用)1枚、ニンニクの芽40g、黄ピーマン20g、醤油大さじ1、酒大さじ1、擂り生姜、黒砂糖小さじ1、酢小さじ1、なたね油大さじ1、片栗粉


【作り方】 フライパンで

1.肉を細長くカット。ニンニクの芽とカラーピーマンはカットして冷凍しておいたヤツです。

2.肉のボサボサ感をとるためと下味付のため、醤油・酒・生姜に漬けました。数分後、肉を引き上げて片栗粉をまぶしました。

3.油を熱した鍋でお肉全面を中火でこんがり焼いてから、野菜・漬け汁・黒砂糖・酢を入れ強火で炒めました。ザクザク混ぜながら全体が炒たまったら完成!

※ちょっと濃いめの味付けになりました。


 過去の豚ロースレシピ


昼ごはん


 あとはフキの残り物と、みそ汁と漬け物。玄米ご飯をオカワリして、モリモリ食べました。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 鶏と卵の お肉系お粥スープ!


手作り 猫のごはん


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 おニャン歩での一コマ


3びき


 溶けかけている雪原の真ん中で


ちゅぱちゅぱ


 ちゅぱちゅぱ しようとしたミウ


ミウ


 チャク ママに ぶったたかれてたぉ


 ミウさいきん よく怒られるな?


 にほんブログ村 猫 写真へ


ashブログのカテゴリ:豚肉料理 | コメント(12) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
| ashブログ|岩手県久慈市 home | next

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

