ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
ポテトとブルーチーズ おつまみみたいな簡単レシピ!外に出された猫たち!

ブルーチーズ


 やぁ♪ 慌ただしかったashです ・・・ 久しぶりに「遅刻するかも」って感じを味わいました。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、イモとブルーチーズ!


ポテトとブルーチーズ


 ブルーチーズの青いのはカビ。見た目のインパクト、味のクセ、濃いめの塩味、、そのまま喰うとアレだけど。。 サワークリームと和えて、カリウム豊富なイモと一緒に喰うと、すんげぇイケますぉ。ワインとも合うぉ。


~今回の「ポテトとブルーチーズ」のレシピ~ 

【食材】 

メークイン1こ、ブルーチーズ:サワークリーム(1:1)


【作り方】 

1.イモは、皮付きのまま水に濡らした紙タオルでくるんで、耐熱で蓋付きなタッパに入れて数分レンジアップ。流水で冷ましながら、皮を剥きました。

2.カットしてお皿にのせて、はしっこにブルーチーズとサワークリームを半々ずつのっけて完成!


 ブルーチーズは、ライ麦パンと共にNさんからいただきました。Nさん、ブルーチーズ美味しいねー。


昼ごはん


 あとは、連日登場のイヨカンを縦に8等分して皮をカットしたヤツと、安肉をしゃぶっとしたヤツと、コーヒー。 ・・・ 時間無くて5分で喰ったぉv


 にほんブログ村 簡単料理へ


 猫の昼ご飯はカリカリでした


 ↓ネタが薄いので月 


月


 なんてこと無い月の写真だけど、コレ三脚も無しに、標準レンズで手持ちで撮ったのー。月の影もうっすら見えるんだぉ ・・・ 愛用のコンデジでは撮れなかったしー、、デジイチすげぇなぁ。


 ↓猫


 久しぶりにスーツとシャツを引っ張り出し、アイロンをかけたash。


子猫たち


 その間、ニャンコたちは箱ごと外でムナムナしていただきました。ウラヤマシイことにコヤツラ、毛は抜けるほど豊富。うろうろされるとスーツに毛がつくぉ。


 捨てネコじゃぁねぇぉ?


 にほんブログ村 猫 写真へ

ashブログのカテゴリ:野菜料理 | コメント(9) |↑記事のURL
thame:♪おすすめ♪ genre:グルメ
たま玉焼き タマネギの小料理!4匹で木登り猫!

タマネギ料理


 やぁ♪ 電話を受けていると、他の電話が鳴るashです ・・・ 普段はぜんぜん鳴らないのに。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、タマネギ活用かんたん料理!


たま玉焼き 


 玉ねぎのお好み焼きなノリだけど、中身のトロンとしたところが卵丼のようでもある一品。調味料は塩だけ。玉ねぎの甘みがじんわりンマー。お醤油をチョンチョン垂らしていただきました。


~今回の「たま玉焼き」のレシピ~ 

【食材】 ひとり分

玉ねぎ80g、卵1こ、国産小麦粉大さじ1、タアサイ、小エビ、塩、アオサ、なたね油

【作り方】 

1.スライスした玉ねぎとタアサイを器に入れ、塩をパラっとふって和えます。

2.1分くらいして玉ねぎから水分が出たら、小麦粉をパラっと入れ和えます。その後、溶き卵と小エビも混ぜます。

3.お好み焼きな感じで、油をひいたフライパンで両面焼いたら完成!上からアオサをふりかけました。


昼ごはん


 あとは湯がいたほうれん草と焼いた鮭を和えてもう一品。漬け物とみそ汁で、ちゃちゃっと一汁三菜です。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓手作り 猫のごはん


 秋刀魚と烏賊。


手作り 猫のごはん


 今回は、山椒に加え伊予柑の皮も少し使ってみました。でも、みなさん難なく完食。ミカン科のWパワーで、虫下し度がアップするかも?


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 おニャン歩中 みんなで木登り


ミウ


 ミウ、みんなより高い所


チャク


 チャク、心配そうに見てるぉ


シルとレオ


 シルはまた 枝 囓ってるぉ


レオ


 アォーンって遠吠えしそうなレオ


木


 みんなが登ってた木はこんなん


 ヲマエラ 枝 折るなぉ?


 にほんブログ村 猫 写真へ

ashブログのカテゴリ:野菜料理 | コメント(12) |↑記事のURL
thame:野菜 genre:グルメ
小豆あんとサワークリームのっけトースト!Mrs. Dash!電柱vs猫!

小豆のあんこ


 やぁ♪ たまに天気予測が当たるashです ・・・ ココは南西の空がポイントだぉ。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、小豆あん!


小豆あんとサワークリームのっけトースト


 先日のパンをトーストして、甘み少なめの小豆あんをトッピング。甘くないから主食でイケます~。きっとカロリーも多いけど、ダイエタリーファイバーも多いぉ。


~今回の「小豆あんとサワークリームのっけトースト」のレシピ~ 

【食材】 

ライ麦パン、小豆あん、サワークリーム、正月に残ってた黒豆きな粉


【作り方】 

1.トーストしたパンに全部のっけるだけ~。


 乳製品と小豆あんって合うんだよなー。


昼ごはん


 あとはイヨカンとミルクティと、野菜と生ベーコン使った目玉焼き。


 にほんブログ村 家庭料理へ


お手製小豆あん


 この小豆餡、パンいただいたNさんから、またまたいただきました。 ・・・ 市日で購入した久慈市産の小豆で手作りしたのだそうです。甘さ抑えめで、小豆の味がしっかりした餡でした。Nさんありがとぅ!


Mrs. Dash Southwest Chipotle Seasoning Blend


 こちらは、以前花子さんからいただいた、塩が入ってないスパイスミックス。メキシカンなフレーバーなのかな。使い方が謎なので、目玉焼きへ岩塩と共にかけて食べてみました。なんかクセになりそー。花子さん、ありがとぅ!


 公式サイト:Mrs. Dash® Southwest Chipotle Seasoning Blend


 ↓猫の手作りごはん


 牛肉と煮干しの お粥スープ。


手作り猫のエサ


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 昨日のおニャン歩は、雨降る前の午前中。


シル


 シル


シル


 偉大なる挑戦を始めたぉ


シル


 でも、途中で電池切れ


シル


 ツルツルで太いコンクリートの電信柱に登る猫、、


 シル、いつか達成して見せてクレ?


 にほんブログ村 猫 写真へ

ashブログのカテゴリ:パン食 | コメント(9) |↑記事のURL
thame:パン genre:グルメ
カレー餡豆腐丼 サラっと食べられるレシピ!ミウの走り!

豆腐料理


 やぁ♪ 腕時計のバンドを取り替えたashですv ・・・ 本体よりバンドの方が高かったぉ。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、豆腐料理!


カレー餡豆腐丼 


 天然出汁のめんつゆにカレー粉を入れて、トロミをつけたような感じだぉ。カレーうどんやカレー鍋みたいな。。これ、ンマ~♪


 市販のカレールーや麻婆豆腐のよりサラっといただけるのだけど、出汁とスパイスが五臓六腑に染み渡り、しっかり満足感ある一品です。 ・・・ とうぶんカレー餡が流行るかもしらん。ashの中で。


~今回の「カレー餡豆腐丼」のレシピ~ 

【食材】 丼で2食分くらい

出汁(真昆布、煮干し、干し椎茸)300cc、豆腐1/4丁、白菜2枚、醤油:本みりん(1:1 各大さじ1)、鶏ミンチ30g、カレー粉小さじ1、グレープシードオイル小さじ1、輪切り唐辛子、水溶き片栗粉、玄米ご飯



【作り方】 

1.切り込みをいれた真昆布、裂いて頭とワタを取り除いた煮干し、干し椎茸を、鍋に入れ、お湯を注いで、メールチェックしながら30分放置。出汁をとりました。その後、昆布と煮干しは取り除きました。

2.出汁に具材と調味料を入れ、中火で加熱。

3.水溶き片栗粉でトロミをつけたら、玄米ご飯にのっけて完成!


昼ごはん


 副菜に炒め物を作ったら、ババァの作り置きのタッパの中にも炒め物があったぉ。。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 冒頭のashの腕時計。庶民らしくてイイでしょv 電波でもソーラーでもないけども、、シンプルで気に入ってます。


ashの時計


 セイコーのJ.SPRINGS。本体はたぶん千円か二千円くらいで買えるヤツ。。


 楽天市場で「J.SPRINGS」一覧


 ↓手作り 猫のごはん


 鰯と烏賊。


手作り 猫のごはん


 みんな 無言でフガフガ~^^


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 バケツの中に入って、優越感?に浸っているミウ。


ミウ


 ミウの走ってるとこ。


ミウ


 ミウは走行フォームがキレイだぉ。滞空時間が長いというのか、ジャンプの一回が長いです。


ミウ


 なんか、走るのが似合っています。


 落ち着きないイタズラッコだけどな?


 にほんブログ村 猫 写真へ

ashブログのカテゴリ:豆・豆腐料理 | コメント(9) |↑記事のURL
thame:作ってみた genre:グルメ
冷凍鶏モモ肉で ハーブチキンサンド!シルの走り!

ライ麦パンのサンドイッチ


 やぁ♪ 調子悪かったADSLモデムを取り替えてもらったashです ・・・ 光はいつ開通するのかなぁ。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、ハーブチキンサンド!


ハーブチキンサンド


 チキン、もう少し薄くカットすべきでした。もしくはパンをもう一枚使って挟むとか。。食べてる最中に、マヨ付チキンが皿へボトって落ちたぉ。 ・・・ でも、お味は、むちゃくちゃグー。


~今回の「ハーブチキンサンド」のレシピ~ 

【食材】 2ラウンド分

凍ったままの鶏もも肉1/2フィレ、クレイジーソルト、乾燥バジル、乾燥オレガノ、ライ麦パン、レタス、赤玉ねぎ、マヨ、納豆に付いてきた辛子


【作り方】 

1.パンと野菜は、好みの大きさにカット。

2.凍ったままの鶏肉は、チキンステーキのときのように弱火で焼いてからカット。フライパンに戻して、クレイジーソルト、乾燥バジル、乾燥オレガノを散りばめ和えました。

3.パン>辛子>レタス>チキン>マヨ>赤玉ねぎ の順にのっけました。


昼ごはん


 バがいただいてきた洋風漬け物と一緒に食べました。セロリの香りって子供の頃はニガテでしたけど、最近は好きかもー


手ごね ライ麦パン


 サンドイッチに使ったパンは、手ごねで焼いた手作りのライ麦パン!とーってもカラダによさそうだし、モチモチで美味しかったです。Nさんありがとぅ!(写メも使わせていただきました)


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓猫の手作りごはん


 チキン系の お粥スープ。


手作り猫のエサ


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 いまだに牙が片方生えてこない女の子。


 ババァは「ちっちぇえの」と呼びます。※「小さいヤツ」の意味。


シル


 今回はシルが走るぉ


シル


 前足を精一杯伸ばして、、 なかなか良い走りっぷりです


 男子たちに 負けてないねー


シル


 いっぱい遊んだあとのネンネ。


 にほんブログ村 猫 写真へ

ashブログのカテゴリ:パン食 | コメント(13) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
| ashブログ|岩手県久慈市 home | next

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

