ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
ケチャップミートソース!手抜き料理レシピ!Cholula hot sauce!

パスタ


 やぁ♪ 鼻水が続いてるashです。 ・・・ 年末年始に風邪だなんて。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ダルくても頑張って、手抜きパスタ!


ケチャップミートソース


 ケチャップと挽肉でミートソーススパゲッティ。簡単だけど、美味しく食べられます。ニンニクパワーもチャージです。


~今回の「ケチャップミートソース」のレシピ~ 

【食材】 ひとり分

スパゲッティーニひとつかみ、豚挽肉50g、オリーブ油大さじ1、ニンニク1かけ、玉ねぎ1/2、ニンジン1/2、ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1


【作り方】 小さめのフライパンで

1.ニンニク、玉ねぎはみじん切り。ニンジンは擂って使いました。

2.みじん切りニンニクから弱火でオイルに成分抽出。お肉、玉ねぎ、ニンジンと火を入れます。

3.ケチャップ、ウスターソースも加え、水分を飛ばして完成!茹であがったパスタに和えて、パセリとか粉チーズふって食べました。


 にほんブログ村 家庭料理へ


cholula hot sauce


 タバスコのかわりに、Cholula hot sauceっての使ってみました。木のキャップがカワイイです。辛さも酸っぱさもマイルドな感じするなー。緑のタバスコみたいにトロミもあるぉ。

【CHOLULA HOT SAUCE】 チョルーラ ホットソース60ml これは以前、花子さんからいただいたHOTソース。花子さんありがとぅ。


 レシピブログのランキングにも参加中♪


 ↓手作り猫のゴハン


 お肉系のニンニクお粥スープ!


手作り 猫のご飯


 昼、お出かけあったので、朝ご飯につくりました。朝カリカリを食べ残すシルも、手作り食だと完食でした。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 昼ごはん後、HOTミルク飲んでて、猫たちにも少し分けてあげました。


ナンチ


 ナンチ、もっとクレの顔。


 顔にミルクが付いてますぉ?


 にほんブログ村 猫 写真へ

ashブログのカテゴリ:パスタ・スパゲッティ | コメント(12) |↑記事のURL
thame:簡単レシピ genre:グルメ
タマゴあんの稲庭うどん!ダルイ日のメシ!木の枝と猫!

餡掛うどん


 やぁ♪ 昨日は鼻水で起きたashです。 ・・・ 寝てる間に菌が。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 そんなダルダルなきのうは、餡掛うどん!


タマゴあんの稲庭うどん


 すぐ火が通る稲庭うどんチョイスして、汁にとろみを付けていただきました。インスタントラーメン並の調理時間b


~今回の「タマゴあんの稲庭うどん」のレシピ~ 

【食材】 ひとり分

稲庭うどん ひとつかみ、タマゴ1こ、小松菜1株、若布、葱、水溶き片栗粉、めんつゆ、一味、お湯


【作り方】 小さめの行平鍋で

1.うどんは別に茹でます

2.めんつゆとお湯で汁を作ってときタマゴや具材を入れ一煮立ち

3.火を弱めて、水溶き片栗粉でトロミをつけ、茹であがった饂飩にかけて完成!


 にほんブログ村 家庭料理へ


 昨日は、軽く熱が出ている感じで、完全に風邪の初期症状でした。でも、なるべく温かくし、ご飯とかも工夫して頑張りました。


 夜ゴハンは、生姜と葱入りの雑炊作って食べたぉ


 レシピブログのランキングにも参加中♪


 ↓手作り猫のゴハン


 バが作った鮭のアラの煮物を再利用!みそ汁減らして、水を多めに使いました。


手作り 猫のご飯


 ashは白子がニガテなのですけど、猫たちは好きみたいでした。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


シル


 久々、木の枝で遊んでみた。


猫たち


 なんでこんなに反応するのだろう。


シル


 親猫たちは見向きもしないのに。。


 やっぱりまだ おこちゃまだな?


 にほんブログ村 猫 写真へ

ashブログのカテゴリ:そば・うどん・ラーメン | コメント(9) |↑記事のURL
thame:うどん・そば genre:グルメ
三陸鮭の竜田揚げ!ポカポカ・ムナムナ室内猫!

揚げ物


 やぁ♪ 全員食べ終わるまで見てるashです。 ・・・ 猫たちのゴハン。見てるってより監視かな。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、鮭の竜田揚げ!


鮭の竜田揚げ


 約一年前も作ってるなぁ鮭(サケ)の竜田揚げ。お昼ご飯やお弁当オカズはもちろん、酒の肴にもイイですぉ。


~今回の「鮭の竜田揚げ」のレシピ~ 

【食材】 ひとり分

前日に醤油・酒・すり生姜に漬けた鮭切り身 数きれ、片栗粉、揚げ油


【作り方】 小さめのフライパンで

1.適当な大きさに切って

2.片栗粉をビニル袋の中でフリフリ付けて

3.中火で揚げるだけ

(生鮭からのレシピは過去記事を参照してね)


 にほんブログ村 家庭料理へ


昼ごはん


 ババァの作り置き煮物と漬け物を並べて一汁三菜。野菜類には少しだけマヨをかけていただきました。


 レシピブログのランキングにも参加中♪


 ↓手作り猫のゴハン


 秋刀魚と烏賊のお粥スープ!


手作り 猫のご飯


 魚介は一度グリルで焼いてから使います。メカブは冷めてから入れます。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 久慈市は、連日、曇りと冷たい雨。。


子猫たち


 子猫たちはポカポカな室内でゴロゴロ ムナムナ。


むなむな


 なんだか幸せそうに寝てるな?


 今回は起こさないで、そっと撮影しました。


 にほんブログ村 猫 写真へ

ashブログのカテゴリ:お魚料理 | コメント(7) |↑記事のURL
thame:魚さかなサカナ~♪ genre:グルメ
臓物カレー!書くほどでもないレシピ!首輪を落とした猫!

カレー


 やぁ♪ 初めて電池切れを体験したashです。 ・・・ デジカメの。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、カレー!たぶん今年最後のカレーだろうなぁ。


臓物カレー


 いつもの白菜たっぷり入り。お肉は、白モツやハツやレバーを使いました。ニガテなレバーは小さく切って入れました。


~今回の「臓物カレー」のレシピ~ 

【食材】 5皿分くらい

豚白モツ300g、豚ハツ50g、豚レバ2きれ、市販のカレールー5かけ、白菜1/4こ、ニンジン1本、ジャガイモ小2こ、玉ねぎ小2こ、水2カップ、ローリエ1枚


【作り方】 ステンレス鍋で

1.臓物類は一度ゆでこぼしました。

2.ルー以外全部入れて、蓋をしてグツグツ。

3.ニンジンに火が通ったら火を弱火にして、ルーを加えて、溶けたら完成!


 にほんブログ村 家庭料理へ


昼ごはん


 あまり煮込まなかったから、白モツが固かったぉ。


 レシピブログのランキングにも参加中♪


 ↓手作り猫のゴハン


 鶏のお粥スープ!


手作り 猫のご飯


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


シル


 シル!ちょっと来い。


シル


 首輪は~?


 緩んだかなーって思っていたのですけど、ashが締め直すの忘れているたうちに、どこかで落としてきたみたいです。。


 にほんブログ村 猫 写真へ

ashブログのカテゴリ:カレーのレシピ | コメント(9) |↑記事のURL
thame:おうちごはん genre:グルメ
胡麻味噌人参豚!練りごまレシピ!悩むナンチ!

ごまみそ味


 やぁ♪ PSP はじめて触ったashです。 ・・・ 甥がサンタからもらったヤツ。PSPって、ネットも繋がるのですね~。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、胡麻味噌人参豚(ごまみそにんじんぶた)!料理名は思いつき。


胡麻味噌人参豚


 人参と豚肉を胡麻味噌で炒め煮したもの。優しい口当たりなのですが、ご飯が進みます。 バ、お弁当オカズにも持って行くらしいぉ


~今回の「胡麻味噌人参豚」のレシピ~ 

【食材】 3皿分くらい

ニンジン50g、豚ロース60g、白みそ小さじ2、練り胡麻・本みりん・酒(各小さじ1)、胡麻油小さじ1、水大さじ2、煎り胡麻、葉葱


【作り方】 

1.ごま油で、細切りにした豚肉、ニンジン、と炒め。

2.味噌・練り胡麻・本みりん・酒を合わせた調味料と水を入れ、炒め煮に。

3.水分が飛び、あら熱が取れたら、お皿に盛り、煎り胡麻と葉葱をのっけて完成!


 にほんブログ村 家庭料理へ


昼ごはん


 簡単で質素っぽい昼ご飯ですが、満足感アリアリ。ニンジンをアルデンテにしておけば、ムシャムシャ良く噛んで食べる感じでイイですぉ。


 レシピブログのランキングにも参加中♪(男の料理と暮らしカテ)


 ↓手作り猫のゴハン


 魚のお粥スープ!


手作り 猫のご飯


 めずらしく早起きしたので、朝に手作り食をこしらえてみました。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


ナンチ


 入ろうか入るまいか


ナンチ


 悩んでいるようなナンチ


ナンチ


 入って いいんだぞ?


 にほんブログ村 猫 写真へ


 ナンチ、でないコトが多くなったけど、やっぱりまだときどき瞬膜が出てます。。

ashブログのカテゴリ:豚肉料理 | コメント(6) |↑記事のURL
thame:男の料理 genre:グルメ
| ashブログ|岩手県久慈市 home | next

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

