ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
りんごジャム手作りレシピ!

手作りジャム


 やぁ♪ 連続4日くらい一回も昼寝してないashです。 ・・・ 近年、驚異的な新記録ですーv


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、ゴハン撮影する時間が無かったので、先日作った林檎ジャムをご紹介です


りんごジャム


 ジャム作りは、桑の実赤スグリに続いて3回目くらい。なかなか上手にできました。


~今回の「りんごジャム」の作り方~ 

【食材】 
リンゴ3こ(芯抜いて500g)、砂糖150g、レモン1コ

【作り方】
・リンゴは皮付きのまま芯だけ取り除いて、8等分に切った後スライスしました
・砂糖とレモンの絞り汁とリンゴをホーロー鍋に入れて30分くらい放置
・リンゴから水分が出たところで弱火にかけました
・20分か30分コトコト
・リンゴがほぼ柔らかくなったら火を止め冷まします
・冷めたら木ベラでほどよく崩しながら混ぜて完成

※火を止める時はまだけっこーサラサラでも、置いておけば固まります


 レシピブログのランキングにも参加中♪(男の料理と暮らしカテ)


りんご


 使ったリンゴはこれ。ババァからもらいました。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓手作り猫のゴハン


 先日買ったミンサーが活躍!鶏肉を一気に2キロ分、ミンチにして冷凍しておきました。


手作り 猫のご飯


 きのうは手作り食は夜になったけど、みなさん完食!


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


ミウ


 ババァの畑に忍びこんだミウ


ミウ


 カラスの案山子(模型)にビビってたぉ


 悪さしたらヲマエも吊されるぞ?


 にほんブログ村 猫 写真へ

ashブログのカテゴリ:常備菜・保存食 | コメント(13) |↑記事のURL
thame:作ってみた genre:グルメ
小さなサンドイッチたち ササッとレシピ!

オープンサンド


 やぁ♪ マスクしてないashです。 ・・・ 買い物行ったらマスクしてる人、多かったなぁ。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓ashのゴハン


 きのうのランチは、サンドイッチ!


小さなサンドたち


 2口で食べられる小さなサンドウィッチです。ガンバレば1口でもイケルかも?


~今回の「小さなサンドたち」の作り方~ 

【下処理】
・8枚切り食パンを4つにカット

【一つ目作り方】
・パン、芥子、水にさらしたタマネギスライス、マヨ、レタス、トマト、ローストビーフ(割引シール付き)

【二つ目作り方】
・卵、手作りパンチェッタ、赤ピーマン、を炒めコショウしたものにイタリアンパセリをオン


 レシピブログのランキングにも参加中♪(男の料理と暮らしカテ)


昼ごはん


 あと、ミルクティと、岩手の林檎と、手作り林檎ジャムのせたヨーグルト。ちょっと野菜が足らないかも~。でも、美味しくたべました。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓手作り猫のゴハン


 猫のスープにも林檎をイン。


手作り 猫のご飯


 画像に入れるの忘れたけど、オイルとモロヘイヤも使いました。これまた全員完食!いつもよりお皿がピカピカ。


 塩分やネギ類? ネコの食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓ 猫


ミウ


 今は何も植えていないash花壇、猫たちのトイレ状態。 ・・・ 家の中にも外にもトイレは用意しているのですが。。


 他の敷地でやるよりイイから、毎日のように土を柔らかくしてあげてます。


ミウ


 ミウ、手にかかってそうだな?


 っておもってみてたら、ちゃんと掘ってて、手も足も無事でした。


 にほんブログ村 猫 写真へ

ashブログのカテゴリ:パン食 | コメント(6) |↑記事のURL
thame:おうちごはん genre:グルメ
薄皮つき蒸し野菜 簡単レシピ!ナンチのクセ!

蒸し野菜


 やぁ♪ ガムテープで補修しているashです。 ・・・ 室内履きの300円くらいのボロボロなサンダル。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓ashのゴハン


 去年買った100均蒸籠(せいろ)で蒸し野菜!


薄皮つき蒸し野菜


 なんだか、美しさが無いなぁ。。でも、気持ちは分かってクレ。 お味は、野菜のうま味が凝縮されて、ンマかったー


~今回の「薄皮つき蒸し野菜」の作り方~ 

【食材】 ひとり分
画像の野菜(カボチャ、カリフラワー、紫大根、人参、キャベツ)、片栗粉

【下処理】
・蒸籠がちょうど乗っかるヤカンにお湯を沸かしておきました

【作り方】
・カットした野菜は表面サッと濡らしました
・ビニル袋の中でフリフリ片栗粉をつけました
・蒸籠にキャベツを敷いて、片栗粉をつけた野菜をON
・蒸籠のフタをしてヤカンにのっけて20分~30分(計ってない。。)

※猫のゴハン用意しているうち、薪ストーブで蒸しました


 ニンニクがきいた味噌だれをつけて食べました。薄皮にたれが絡んでイイ!


 レシピブログのランキングにも参加中♪(男の料理と暮らしカテ)


昼ごはん


 小鉢とみそ汁は、バの残り物~。小さなオカズが残っていると助かりますー。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓手作り猫のゴハン


 骨ごと魚のモロヘイヤスープ!


手作り 猫のご飯


 モロヘイヤやニンニクには肉。勝手に決めつけていたけど、魚介類でもフガフガ食べます~。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


ナンチ


 ナンチはきっとashのこと、兄弟か親だと思っているぉ


ナンチ


 ペロペロとグルーミングしてくれるし。


ナンチ


 アギアギと噛むぉ。


 でも なぜ目を閉じてる?


 にほんブログ村 猫 写真へ


 さらに、ナンチはashのおかなに乗ってプニョプニョするぉ。子猫が乳吸うときのアレ。。

ashブログのカテゴリ:野菜料理 | コメント(8) |↑記事のURL
thame:おうちごはん genre:グルメ
海鮮あんかけ焼きそばレシピ!シルのひかえめな爪研ぎ!

餡かけ焼きそば


 やぁ♪ PC中もポカポカなashです。 ・・・ 湯たんぽを腰のとこに置いて~


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓ashのゴハン


 海鮮あんかけ焼きそば!


海鮮あんかけ焼きそば


 モタモタしてたら、野菜に火が通り過ぎましたー。それでも美味しかったです。


~今回の「海鮮あんかけ焼きそば」の作り方~ 

【食材】 ひとり分
蒸し麺、白菜1枚、生姜ひとかけ、ネギ、大根、人参、赤ピーマン、いかげそ、ホタテ、自家製アンチョビ1/2フィレ、酒大1、塩、胡椒、醤油小さじ1、ごま油大1、水1カップ、水溶き片栗粉

【下処理】
・生姜、ネギはみじん切りにしました
・食材は食べられる分量刻みました

【作り方】
・麺をしっかり目に空焼きし、皿にあげておきました
・ごま油に生姜と葱の香りをうつして
・アンチョビとイカとホタテをいためて、酒を振り入れて
・野菜に少しの塩をフリながら炒めて
・水を入れ煮立たせ、醤油・胡椒・塩で調味
・弱火にして水溶き片栗粉でトロミづけして、麺にのっけて完成!

※隠し味程度に酢もいれました


 ash的に、海鮮味には生姜が必須ですー。


 レシピブログのランキングにも参加中♪(男の料理と暮らしカテ)


昼ごはん


 みそ汁とキムチも付けたぉ。したら、ごはんも食べたくなって、玄米も喰いました。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓手作り猫のゴハン


 マグロのスープ。みそ汁が無かったので塩で。


手作り 猫のご飯


 マグロもイカもグリルで焼いてからの方が刻みやすいです。ネギ、メカブ、パセリには火を通さずにあげます。きのうも あっという間に完食


 塩分やネギ類? ネコの食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


シル


 流木で爪研ぎしてるシル


シル


 男子達に比べると、ピコピコと、ひかえめな爪研ぎで、すぐ終わります。


 最近 男以上に食べるけどな?


 にほんブログ村 猫 写真へ

ashブログのカテゴリ:そば・うどん・ラーメン | コメント(6) |↑記事のURL
thame:魚介類 genre:グルメ
ドンコの唐揚げ(魚)レシピ!ナンチに怒られたレオ!

どんこ(魚)料理


 やぁ♪ 猫に夜中起こされたashです。 ・・・ 部屋の戸開けたまま寝てて。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓ashのゴハン


 きのうのランチは、魚の唐揚げ!


ドンコの唐揚げ


 猫たちにあげようと、さばいて薄塩しておいたドンコ。まず自分で食べてみまちた。タラの唐揚げと言って出されたら、そう思うようなお味。唐揚げにすると骨まで食べられるし、美味しいねー


~今回の「ドンコの唐揚げ」の作り方~ 

【食材】 ひとり分
薄塩したドンコの開き1匹、片栗粉、揚げ油

【下処理】
・ドンコは骨ごとカット
・ビニル袋でフリフリして片栗粉をつけました

【作り方】 オール中火 やや低温でじっくり
・揚げ油に気泡ができてきたらドンコをいれて
・浮いて音が変わったら揚げどき!

※今回は魚がチビだったので、サツマイモも一緒に揚げました


 レシピブログのランキングにも参加中♪(男の料理と暮らしカテ)


昼ごはん


 あとカボチャのマヨ和えを作りました。何だか油が多い食事になったけど野菜もいっぱいだから、ユルス。 ・・・ 自分にあまいなぁ


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓手作り猫のゴハン


 いつものモロヘイヤスープだけど、魚の煮汁を使ってみました。


手作り 猫のご飯


 これまた全員完食! ・・・ 塩分濃度チェックは、自分の舌でやってます。


 塩分やネギ類? ネコの食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓ 猫


レオ


 午後のお昼寝タイム


レオ


 レオがナンチにちょっかい出してたぉ


猫たち


 シャーって怒られて、しゅんとなってました


 愛情は通じなかったみたいです


 にほんブログ村 猫 写真へ

ashブログのカテゴリ:お魚料理 | コメント(9) |↑記事のURL
thame:簡単レシピ genre:グルメ
| ashブログ|岩手県久慈市 home | next

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

