ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
買った!激安ノートパソコン DELL Vostro1510のレビュー

DELL Vostro1510 SOHO・法人向け


 やぁ♪ ノートPC買ったashです。 ・・・ やっと届いたので今回はそのレビューを書くね! 秘密のblogRankinグ


 PCは数台あるけど、ノートパソコンが手元に無かったんです~ お泊まり出張や外でのプレゼンにノートPCは必要ですよねb


DELL Vostro 1510 ノートパソコン


  もっと軽量なヤツとか、ミニノートとかいろいろ悩みましたけど、外でもフルに仕事が出来そうなVostro1510に決めました。車泊で日本一周の旅にもコイツを持って行くつもりb


~オーダーしたスペックと選んだ理由~

OS → Windows Vista(R) Business SP1 32ビット 正規版
 ダウングレード (Windows(R) XP Professional SP3 日本語版)

ビスタはアレなので微妙に高くなるけどXP構成を選びました。リカバリDVDはビスタ・ビジネスのもXPプロのも2枚付いてきます。


CPU インテル(R) Celeron(R) プロセッサー 550

XPならセレロンでじゅうぶんキビキビ動きます。


グラフィックコントローラ Intel(R) GMA X3100 (チップセットに内蔵)

ashが使うのは、ネット、エディタ、表計算、パワーポイント、デジカメ写真 くらいなのでオンボードでじゅうぶん。VRAM最大256MB


メモリ 2GB(1GBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ

メモリ2ギガなので余裕しゃくしゃくです。


ハードディスク 80GB SATA HDD

他にもPCやポータブルHDDがあるので最小でも十分です


光学ドライブ DVD+/-RW ドライブ(DVD+R 2層書込み対応)

外で資料コピーすることもあるので内蔵選びました。


ディスプレイ 15.4インチ WXGA+ 液晶ディスプレイ (1440x900)

WXGA+は、一般的なノートPCより広く表示できます。映り込みを嫌ってノングレア(光沢液晶でない)を選択


ワイヤレスLAN Celeron向け Dell Wireless(TM) 1395 内蔵 ワイヤレスLAN Miniカード (802.11b/g対応)

うちで使ってたコレガの無線LANルーター(親機)も簡単に認識してくれました。内蔵しておくと便利ですぉ

オンラインクーポンなどのインターネット割引を適用して
税・送料含めて合計金額 56,126円 ナリ 激安です~。



 カタログでの重さは2.60kg。ACアダプターもガッシリして重めです。車での移動なら問題ないですが、カバンに入れて持ち歩くほど軽量ではないです。


マルチモニタ デュアル表示中


 19インチのデスクトップ用液晶モニタと繋いでみました。デュアル表示も簡単で更に画面を広く使えます。もちろんクローン表示もできます(プロジェクターに繋いで使うときのアレねb) Vラム最大256MBもあるから表示も早いです。


Dell Vostro 1510のキーボード


 慣れの問題もあると思うけどキーボードは個人的には好みではありません。バリバリ使う時はデスクトップ用のを繋いで使います。


 あとは~ 8-in-1メディアメモリカードリーダでデジカメのSDカードは読めるし、USBも4つついてます。音も静かで静粛性も満足です。光学ドライブがユニークでスロットロードドライブっていうらしいけど、トレーが出てこないタイプです。個人的には好きです。


 社内モバイルや、自宅で使うにはよいオールインワンノートです。つか、このノートあればフツウの人ならデスクトップ要らないかも?


 タメになったら、ぽちっとヨロシク>>人気ブログランキング


 ついでに、こっちもぽちっと>>ブログ村


 最近は値段が下がってデュアルコアCPUでも大差ない価格で買えるかも?


ashブログのカテゴリ:雑記 | コメント(9) |↑記事のURL
thame:ノートPC genre:コンピュータ
三陸食材でペスカトーレ!簡単お料理ブログ

トマトと魚介のごった煮


 やぁ♪ ”へりくつ”言わせたら勝つashです。 ・・・ うちのババァにも勝つしねb 秘密のblogRankinグ


 ちっちゃいホタテの稚貝を頂きました。あと完熟なトマトとセロリ喰いたくて。。


食材


 きのうのゴハンは、みちのく三陸的な ”ぺすかとーーーーーーれっ”!!作りかたは霜降りした魚介類をトマトで煮たダケ~


 時間かかるワリには>>簡単な料理ブログ集


ペスカトーレ・スパ


 ペスカトーレは雑でイイんですb 写真とってるうちに、麺がナイデンテになったけど、気にしないね 


昼ごはん


 セロリは筋も取らずにそのままで塩! あと、ババァが朝作ってた吸い物も一緒に食ったぉ


 海産物と野菜で>>食品とレシピのブログ集


チャク


 ナンチはソースを吸い尽くしたスルメイカしか喰わなかったけど、チャクは鍋までペロペロしてました。チャク、炒めた人参も食うし、トマトまで!!β(ベータ)カロテンや食物繊維好きなんですかね?


 ペロペロん>>猫の写真たち


ナンチ


 ナンチ、みなさまへのコメ回りしてる最中、毎日膝(ひざ)抱ッコされてるクセに、哀愁を語る様なカオだぉ?


やきもちか!?


 ash、、数日前から発疹が出たぉ。掻かないようガマンしてます。。



 グリちゃんの副作用かもしらん、、かゆいし、、、久しぶりに出てアセってるぉっ!!


 かかりつけの病院へTELしてお問い合わせたら、、、、、病院へ行かねばならぬハメになったぉ。。マンドクサ

ashブログのカテゴリ:パスタ・スパゲッティ | コメント(16) |↑記事のURL
thame:イタリアン genre:グルメ
カリッとイワシのフライ!野菜活用小技も

イワシのフライ


 やぁ♪ FC2コメントスパム対策みつけたashです。 ・・・ 記事投稿直後のコメント受け付けないとイイみたい。ashは31分間で設定中! 秘密のblogRankinグ


 きのうは、小イワシのフライ!PCサポートの合間に頑張って作ったぉ


 10月に仕込んだ激安イワシ、、フリーザーから発掘したぉ 放置しすぎでした。。 衣が付いてると冷凍焼けしずらいねb


イワシのフライ


 凍ったフライダネ、生イモからのフライドポテトの時のように、冷たい油から揚げたらカリっとなったぉ 


 ナンチは揚げ物そんなに好きじゃないみたいだけど、チャクは揚げてるうちからクレクレうるさかった。シッポのとこを全部くれてやりました。


昼ごはん


 タルタルソースには、薄味の自家製たくあんや白菜の漬け物やパセリを刻んだものが入ってるぉ 直マヨよか野菜率アップだぉ


 冷凍してたカラーピーマンをチンしてトマトの赤のかわりにしたぉ パセリは湯飲みに活けておいておいたヤツb 野菜は飾りじゃないぉ くうぉ ぉ


 でも、多くの野菜は切ったら直ぐ食べないと臭みが出たり、菌が繁殖するねb 野菜ギライの原因になっちゃうので注意だぉ


 野菜活用の小技でしたv


 アイデアで勝負>>簡単料理ブログ集


チャク
[ロールオーバー画像]


 きのうは曇ってたけど気温が高めで、外は雪が溶けてドロドロ。猫たちは歩きづらそうでした。つか・・


どろんこ足で部屋入るな!


 ワンパクな>>猫の写真たち



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング キラキラ   →にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


ashブログのカテゴリ:お魚料理 | コメント(17) |↑記事のURL
thame:+おうちでごはん+ genre:グルメ
肉うどん!牛肉と卵と白菜入り 簡単お料理レシピ

肉うどん


 やぁ♪ 恋とかではなく、、素で胸が痛いashです。 ・・・ 狭心症とかじゃないよね? 秘密のblogRankinグ


 きのうは、肉うどん!初めてチャレンジしてみましたv


肉うどん


 白菜や卵も入れてみました。なんかイイこれ!クセになりそうです。


 一鍋で>>簡単料理ブログ集


~きのうの 肉うどんのレシピ・作り方~

【食材】
カトキチの冷凍うどん、ヒガシマルのうどんスープ(粉末)、
オージービーフ、しなびた白菜、長ネギ、ポーチドエッグ

【下処理】
・肉を霜降りしました
・卵は別鍋でやりました
(どちらもアク対策ですb 写真のため)

【作り方】
・煮るだけ~♪
・卵やネギをトッピングして完成!

※ドンブリはお湯で温めておくのがash流

>>ポーチドエッグ >>ヒガシマル うどんスープ


 こんな野菜不足なメニューの時はサプリを忘れず喰いますですv


 上がっタような。。>>食品とレシピのブログ集


ナンチ


 ナンチ特異の寝相です。寝ながら鍛えてるんですかねぇ?


チャク


 こちらはグタッと熟睡してたチャク。寝てるのを起してしまいました^^;


 起したくなるネルコ>>猫の写真たち



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング キラキラ   →にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


ashブログのカテゴリ:そば・うどん・ラーメン | コメント(20) |↑記事のURL
thame:うどん・そば genre:グルメ
旦那も子供も好き?フライパン焼き肉!簡単お料理レシピ

フライパン焼き肉


 やぁ♪ 鼻毛もクセっ毛なashです。 ・・・ 伸びると鼻穴がくすぐったいです。。秘密のblogRankinグ


 きのうのゴハンは、フライパン焼き肉!


フライパン焼き肉


 実はコレ、メニューが思いつかない時はよくやってます。オトコash、いつもは洗い物を減らすためフライパンのまま食べます。


 料理面倒なときは>>簡単料理ブログ集


作り方画像


~フライパン焼き肉のレシピ・作り方~

【食材】
スライス肉、野菜くず
タレ しょうゆ:みりん(1:1)、ニンニク、ショウガ、一味

【下処理】
・肉は軽く洗いました ほぐすためでもあります

【作り方】
・フライパン上でタレを合わせます
・肉と火をよく通したい野菜を数分漬けます
・葉っぱものとか加えて 強火で炒めるだけ~♪

※きのうは豚肉でやりました。


朝の晩ごはん


 白米を日本昔話風に山盛りにして食べました。更におかわりしました。。白米の一気喰いは太るぉ


 ”ちゃんと”食べヨウ>>食品とレシピのブログ集


チャク


 チャクは知らぬ間にベッドに上がります。でも、まだヒヨコみたいで弱っちいのでガツンと怒れません。。


 ピヨピヨ>>猫の写真たち


 ちゃんと躾けがおわった(?)ナンチは招かれないかぎり、ベッドへは上がりません。

ashブログのカテゴリ:豚肉料理 | コメント(15) |↑記事のURL
thame:簡単レシピ genre:グルメ
back | ashブログ|岩手県久慈市 home | next

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

