ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
杉の枯れ枝集め!燃しつけにグッド!

杉の枯れ枝集め


やぁ♪ さらに若返った気がするashです。 ・・・ 一日服用しただでけで?


少ない睡眠だったけど寝起きがすごく良かった。下(しも)の方がいつもより元気だった。それで目覚めた。それから、目が明るく感じた。近視と乱視な目の持ち主なのですが、いつもより裸眼でもいろいろ見えた気がしたのだ。頭の中が軽い。さらに、風邪はすっかり良くなった。


きっと気のせいにちがいない。洗脳されて大期待してたからプラセボ効果がでてるだけだ!サプリなんてたいていインチキだ!(という声が聞こえてきそうである) ・・・ また、一週間後に体感を比べてみよう。


あまりに元気だったので、ゴハンは太郎へ行ってきたのでした。ネタが無いのでケータイ画像からb


♪昔々、あるところに猫と暮らすハゲオヤジがおった


1


オヤジは、冬が近づいてきたので猫たちの薪集めをした 


どんとはれー どんとはれー♪


2


ashジィが拾っているのはスギの枝である。時期になるとスギの枝はポロンと落ちてくる。葉は先に落ちてしまっているから、ツルンと弓の様な象牙の様なカタチをしている。


森の中では、スギの枝は広葉樹や松より朽ちがたいようだ。バクテリアが分解しづらいなにかがあるのだろう。長い間固いままでいる。意外と邪魔なのだ。道のを拾うのは山林の掃除にもなるかもしれない。


コレはとてもいいエクササイズだ


スギの枝は、他の木の枝のように枝葉を削ぐ手間なく使える。火力は大きいとは言えないがポキンポキンと折れば即立派な燃料になる。茶ぐらいなら沸かせる。


ニャンズのご飯時、燃しつけに使います。


応援してね


登録しました


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

ashブログのカテゴリ:薪ストーブ | コメント(17) |↑記事のURL
thame:ナチュラルライフ genre:ライフ
猫部屋!ぷちぷちのれんとタイヤ撤去!

猫部屋快適化計画


 やぁ♪ 頑張ったashです。 ・・・ 猫部屋、少し改善。


1


 やっと、のれん付けとタイヤの撤去が完了! ・・・ タイヤは猫寝室へ、のれんはプチプチを画鋲でとめたダケですが。。


2


 タイヤがあったスペースには仮眠ベッドを。


3


 薪ストーブがコンコンと温まってくると


 なぜか みなさん眼をつむります


 人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 猫 多頭飼いへ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

ashブログのカテゴリ:薪ストーブ | コメント(9) |↑記事のURL
thame:猫のいる生活 genre:ペット
薪割り再開!ぬくぬく猫たち!

薪割り再開


 ひさしぶりに、薪割り開始!少しずつね。汗がうっすら出てきたら終了。


1


 今年の分の薪は、ちびっとしか作れてなかったのですが、先に退院してきていたバが、(社)久慈市シルバー人材センターさんに頼んで作ってもらい、豊富にあります。でも、猫用薪ストーブも設置したので、少しでも多めに作って乾燥させておかないと。冬はこれからが本番ですし、5月くらいまでは薪を燃すからねー。


2


 一斗缶にお湯を沸かして加湿。湯たんぽ効果というか、火が消えてからも温かいです。


3


 なんだか狭そうだな 明日はタイヤ撤去だな


4


 温かくて あ、いいっ!って顔のみなさま


 もうちょっとで夜ゴハンだからなー?


 ↓いただきもの


5


 花子さんからワインが届きました。以前電話で言ってたような気もしたけど、ホントに送ってくれるとは~


 花子さん太郎さん ありがとぅ!


 人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 猫 多頭飼いへ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

ashブログのカテゴリ:薪ストーブ | コメント(7) |↑記事のURL
thame:猫のいる生活 genre:ペット
猫用薪ストーブ!設置完了!

猫ストーブ


 帰ってから用事もあり、当初もっと遅く帰る予定だったし、、でも、どうしても今日明るいうちに設置してあげたかったので


1


 昨夜、三沢での空き時間に買っておいて、遙々積んできました~。一番安価な薪ストーブで、一揃え八千円くらい。 ・・・ 設置したら、煙突一本余りましたがなにか?


2


 元車庫のガラクタたちを根性で片付け、何とか設置場所を確保。今日はここまででクタクタ。猫たち、掃除中は逃げてたのですが、興味津々で集まってきました。


3


 ポカポカで、めめが眠そう


4


 数分後。。


 すこしずつ 快適にしようねー


 オレの憩いの場所になりそう


 人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 猫 多頭飼いへ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

ashブログのカテゴリ:薪ストーブ | コメント(21) |↑記事のURL
thame:猫のいる生活 genre:ペット
薪でモツ豚汁~晩酌用の残り物!外で遊びたい猫!

煮込み料理


 やぁ♪ ほとんど料理をしないashです ・・・ 昼以外。 朝は寝坊して食べないことが多いし、夜はツマミ無しで飲むし。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、モツ入りのトン汁!


薪でモツ豚汁


 実は前夜、めずらしく晩酌用に作ったヤツ。肉と、目についた野菜をモリモリ入れて、薪ストーブで煮込んだだけー。


~今回の「薪でモツ豚汁」のレシピ~ 

【食材】 ひと鍋分

豚モツ、豚こま、キャベツ、白菜、ニンジン、大根、ブラウンエノキ、玉ねぎ、真昆布、塩、味噌 


【作り方】 大きめ鍋で

1.野菜はザクザク切りました。昆布は櫛状に切れ目を入れました。豚モツと豚こまは一度ゆでこぼしました。

2.てんこ盛りの具材と水を入れて、塩をパラっとふって、薪ストーブへON。

3.一時間くらいコトコト煮て、味噌を溶かして完成!


 遠赤外線とかのせいなのか、肉はすごーく柔らかくなるし、スープはンマイし大満足でした。ババァもンマイってました。


昼ごはん


 もちろん二日目はさらにンマくなってました。あとは、先日塩しておいたソウハチを焼きました。


 にほんブログ村 簡単料理へ


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 のしいかの お魚系お粥スープ!


手作り 猫のごはん


 三陸いか御殿ののしいかは、無添加だし 味付けもしてないので、猫のご飯へも利用しやすいです。キッチンバサミでカットして、しっかり煮てから食べていただきました。もー 作っているうちからニャーニャーと大人気でした。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 きのうの久慈市は雪がパラパラ


子供達


 一瞬晴れたので、おニャン歩


子猫たち


 と 思ったらまたふってきたぉ


雪


 シルー 帰るぞ


シル


 遭難してもしらんぞ?


 ま、家まで数十メートルですが。


 にほんブログ村 猫 写真へ

ashブログのカテゴリ:薪ストーブ | コメント(9) |↑記事のURL
thame:簡単レシピ genre:グルメ
| ashブログ|岩手県久慈市 home | next

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

