ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
早く退院して上京せねば!障害基礎年金審理の案内!

宿探し


やぁ♪ 宿探ししているashです。 ・・・ 都内で。


↓キター!


公開審理の案内。霞ヶ関の中央合同庁舎で審理が行われるらしい。


1


約4ヶ月前、障害基礎年金について社会保険審査会へ再審査請求書を出していたのです。 ・・・ 約8ヶ月かかるといわれてたのに早いな。


助成金とかもアレだけれど、それ以上にシステムというか腑に落ちないむず痒い点がいろいろあって、、患者として意見してくるぞ!


新幹線往復3万円はイタいけれど、どうせ行くならゆったり一泊してこようかなって考え。丸の内線沿いのホテルがラクそう。朝食ビュッフェ(バイキング)付をさがそーっと


意外と楽しみですー。


その前に、退院が決まらないと行けないが。。


  ぽちっと 応援してね ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


宿・ホテル予約ならじゃらんnet


ashブログのカテゴリ:治療費・お金のこと | コメント(5) |↑記事のURL
thame:病気と付き合いながらの生活 genre:心と身体
審査請求が棄却されたので再審査請求書作成中!

再審査請求書 かきかき


やぁ♪ ほっとしたashです。 ・・・ レオは、経過OKをもらいました。あとはいただいた抗生剤を飲みきるだけ。


ニャンコの問題が解決したら。もう一つ問題が。障害基礎年金についてデス。


地方厚生支局の社会保険審査官へ審査請求(原処分への不服申し立て)を出していたのですが、やっと決定の謄本が届きました。4ヶ月かかった。。


で、棄却されました。


先日、決定の催促も兼ね、社会保険審査官さんと電話で話したところ。「私たちは原処分などの業務が法に則り適正に行われているかをみることしかできない」とおっしゃっていたので、棄却の決定は予想の範囲内。



ashが一番ムカつくのは、原処分を下した年金事務所。額改定申請書を提出しようとした際、意図的かどうかは別として、結果一ヶ月近くも提出を遅延させられた。結局、治療により障害がある程度改善され、6/1の診査日が過ぎてから診断書などを提出することとなった。・・・後に支給停止事由消滅届に書き換えられた。


ashは3月はじめに現況届を出してからスグ病気が悪化し倒れた。障害年金が支給されているうちに、なるべく早く額改定請求書を出したかったワケ。障害年金119


よく分からないと思うけど、、


次は 再審査請求だ


社会保険審査会に対する再審査請求書(pdf)←様式ダウンロード


公開審理になったら霞ヶ関へ行かないとだめなのかな?


フツウだったらあきらめるのだろうけど、、病人をバカにするなっ!


やれるところまでやってみるb



こんなとき、つくっておいてヨカッタと思う住所印。


申請の様式ダウンロード

障害給付額改定請求書 様式第210 号
http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/service/0000003709.pdf

老齢・障害給付受給権者支給停止事由消滅届 様式第207 号
http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/service/0000002355.pdf

診断書用紙(血液・造血器その他の障害用) 様式第120号の7
http://www.hemophilia.jp/html/family/guidebook/pdf/05_1.pdf

社会審査官へ
審査請求書
http://esr-m.com/images/shinsa1.pdf
http://esr-m.com/images/shinsa2.pdf

社会審査会へ
再審査請求書
http://shinsei.e-gov.go.jp/search/servlet/FileDownload?seqNo=0000352595


応援してね


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。



ashブログのカテゴリ:治療費・お金のこと | コメント(12) |↑記事のURL
thame:病気と付き合いながらの生活 genre:心と身体
三級降格↓障害基礎年金(CML白血病)血液疾患!

障害基礎年金降格


やぁ♪ たまには書いておこうと思ったashです。 ・・・ 不安のような悩みのようなもの。


中枢神経系の症状がとれ、だんだん身の回りのことができるようになってきて、シャバに帰る日が近づいているのかもしれません。そろそろ現実のことも考えておかないとー。


現実といったら経済面b


実はash、障害基礎年金が一級から三級に降格、7月で支給停止になるみたい。それと共に重度心身障害者(児)医療費助成も無くなります。


年間100万円弱いただいていた障害基礎年金と、月々数万円分の医療費の助成。これは、病を抱え収入が不安定な個人事業主ashにとって、とてもありがたいものでした。体調不良や入院でお仕事が滞っても、医療費を支払うことができたし、必要最低限度の暮らしもできたからです。


すごく助かりました


でもなぜ降格したのかというと、更新用の診断書を作成してもらった時点(3/8)では比較的健康だったからです。提出期限は、誕生月の3月末まででした。下半身不随になり救急車で運ばれたのは3/19。もし、3月最後のほうの病状での診断書を提出してたなら、きっと一級のままだったと思います。。


いちおう再審査請求?みたいなのができるみたいなので、役所のかたや病院内のケースワーカーさんに相談してみようと思います。ぜひとも一級を維持してもらいたいです。 ・・・ でないといずれ医療費の支払いにすら困る日が来るかもしれないので。。


もし来月くらいに退院できて、またバリバリと仕事できる状態が長く続けばいいのですが ・・・ 髄注(脳脊髄液内への抗がん剤注射)しているのですが、ガン細胞の残数は2回目以降横ばいで、きっと放射線治療(数週間)に突入するだろうし、放射線で中枢神経系内のガン細胞がすべて死滅するとも考えがたいし、骨髄のほう(慢性骨髄性白血病幹細胞)もいつ暴れ出すか謎です。 ・・・ フツウに考えたら、長くバリバリ仕事するのは困難なのです。。


なんか儲かるアイデアないかな~


↓追記


3月(障害年金更新 誕生月)以降の流れ
・3/7 八戸の病院(血液内科)に入院 3/8に更新用の診断書を書いてもらう
・3/13 退院 中枢神経への浸潤が疑われたがこの時点ではハッキリした診断つかず
・3/19 久慈の病院(外科)に入院 下肢麻痺、難聴など
・4/12 八戸の病院(血液内科)に転院 急性転化による中枢神経への浸潤が確認される


【造血器腫瘍群/白血病、悪性リンパ種、多発性骨髄腫など】障害年金・認定基準を見てみると、3月後半から4月に診断書を書いてもらっていれば確実に一級だったと思います。


  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


ashブログのカテゴリ:治療費・お金のこと | コメント(10) |↑記事のURL
thame:病気と付き合いながらの生活 genre:心と身体
慢性骨髄性白血病の補助制度つばさ支援基金

慢性骨髄性白血病の補助


やぁ♪ 一週間分くらい読んでなかったashです。 ・・・ 新聞。まとめて読んでます。。


で、ashと同じCML慢性骨髄性白血病の患者さまに救いを発見です。オレが知らなかったダケ?


画像クリックでPCなら読める程度の大きさになります。

 (C)日本経済新聞 4/10(日曜日)


月額44,400円の支払いに困難が生じているという方々、医療費助成の申請を募集します。だって。昨年10月からはじまったそうです。


詳細は、つばさ支援基金


ぽちっと応援してね

ashブログのカテゴリ:治療費・お金のこと | コメント(3) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
自己負担額が減る「重度心身障害者医療費助成」

重度心身障害者医療費助成


 やぁ♪ 唇が脱皮中のashです。 ・・・ 全身のあちこちも再生中。


 ashが支払う医療費が、またまた安くなってくれましたv


 国民年金の障害基礎年金認定されたのは前に書いたけれど、これの1級は「重度心身障害者医療費助成」の助成対象者になります。さっそくババァに申請してきてもらいました。


 この制度を簡単に書くと、ひと月の自己負担額が、外来では1,500円、入院では5,000円ですみます。超えた分は助成してくれます。 ・・・ 金額は久慈市の場合です。詳しくはコチラ


 ここ数ヶ月、入院中のashの自己負担額(一部負担金)は、毎月44,400円で請求されていました。手続きをすれば、この部分が5,000円ですむのです。毎月39,400円も出費を抑えられます。ビンボーash、めちゃくちゃ助かります。


 でも、一級って、微妙だな?


 ↓血液検査



 モリモリ回復期。 ・・・ 白血球が基準値に戻ってくると、鼻クソや鼻詰まりも戻ってくる気がします。きっとイロイロ闘ってるのでしょうな。


 人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 がん・腫瘍へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

ashブログのカテゴリ:治療費・お金のこと | コメント(18) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
| ashブログ|岩手県久慈市 home | next

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

