ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
スルメで寝付き改善!激安なデジタル腕時計シチズンQQ買った!

スルメ


やぁ♪ スルメを噛むashです。 ・・・ 最近得た裏技です。消灯時間に寝付けないときの。


↓これはannyんちのスルメを取り寄せました。annyんちのスルメは柔らかくて自然な旨みがあって美味しいです。きのうも元ボスからスルメいただいたので、今ashはスルメ長者ですv


s1


スルメは高タンパクで100g中のうち70gくらいがタンパク質(アミノ酸)。そのアミノ算スコアはとても優れていて足りないのはバリンくらい。バリンはお米に多いので米が主食な日本人にはグッドな食べ合わせ食材。日本酒の肴にももってこいですな。その他、イカは銅、亜鉛、タウリンを含有する。それから代謝や神経系に有効とされるナイアシンも豊富だ。


消灯時間が近づいたら一切れ口に入れてなめってるよ。すると唾液がガムなんかよりたくさん出てくる。少しふやけてきたらゆっくりアグアグ噛むよ。それを何ラウンドかし、アゴが疲れてきた頃には寝付きます。


ぐっすり寝られます~


annyんちの美味しいスルメをチェック!三陸いか御殿


↓きのうの病院のゴハン


1


一位は夕。清まし汁(花麩、三つ葉)、えびフライ、青梗菜の割醤油和え、里芋のそぼろ煮、桜餅、ほうじ茶。


里芋のそぼろ煮が妙に美味しかった。醤油で食べたエビフライもご飯が進みました。


2


二位は昼。スープ、麻婆豆腐、キャベツのおかか和え、オレンジ、ほうじ茶。


麻婆豆腐の餡の食材が夜の里芋に化けたんだなb こういう使い回しグッドアイデアですよね。


3


三位は朝。みそ汁(ジャガイモ、大根)、インゲンと竹輪の含め煮、もやしサラダ、ふりかけ、牛乳、ほうじ茶。


インゲンと竹輪かー、悪くないっ!インゲンレシピが増えましたv


1日分の献立、エネルギー2034kcal、タンパク質78.4g、脂質49.3g


きのうも1日 美味しゅうございました


↓デジタル腕時計 ネット通販。


4


入院してからずっと一張羅的なセイコーをはめてたのですが、ベッドの手すりや車椅子にガンガンぶつけてキズがつきまくり、視覚も乱れててパっと見何時だかわからず、さらに暗闇だと時間確認できず。。 また、ガラケーもスマホもあるのですが、深夜の暗闇で時間確認すると眩しいし、睡眠中の充電中は頭から離しておいているのでドコに置いたか手探りで探すのが大変。。 ・・・ なので安価で使い勝手のよいデジタル腕時計を求めました。


5


夜中に時間確認できるライト付。日付曜日カレンダー付。3気圧だが生活防水。まだ聴覚が本調子ではないので体温計の電子音が聞こえないので、ストップウォッチ機能もありがたい。もちろんアラーム付。 ・・・ 電波でもソーラーでもないけれど、たまにケータイで時刻をチェックし、バンドと電池の交換も楽そうなので、100均で電池交換すれば長くも使えそう。


看護師さんのBaby-G (たぶんこれ → BG-5601-7JF) と比べっこしてみたけど、カワユサ、そんなに負けてなかったぞ?一週間くらい使用していますが不満無しです。 ・・・ あ、白は汚れが付きやすいかな。


シチズン製。カラーは10色から選べます。レビューを書くと送料込み980円で買えます。お店はこちらVanilla Vague


良い買い物でした。


↓自主トレ。


桜を撮りに行ってきました。


8


手すりにつかまって立ち上がってアイフォンでパシャパシャ。もっと近づきたいなぁ。


6


スロープ見つけっ!


7


こんなに近くまで行きましたv


  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


 


ashブログのカテゴリ:常備菜・保存食 | コメント(15) |↑記事のURL
thame:お取り寄せグルメ genre:グルメ
日持ちしそうな料理とタレとつゆレシピ集!

日持ちしそうな料理


やぁ♪ 総集編?を書いたashです。 ・・・ けっして手抜きではありませぬが、予約投稿ではあります。


停電とか、ガスが止まっているとか、そもそも食料が少ないとか、いろいろあると思いますが、応用して工夫して食卓を豊かにするヒントになればいいなー と思います。手作りすればサイフにも優しいし。


画像をクリックすると各記事へいけます。


 


↑自家製なめたけ。 にんにく味噌。


 


↑りんごジャム。 パンチェッタ(生ベーコン)。


 


↑マグロフレーク。 アンチョビ。


 


↑浅漬け。 牛肉のしぐれ煮。


 


↑ちりめん山椒。 鰹の佃煮。


 


↑ベーグル。 ナン。


 


↑カレイの煮付け。 焼き肉のたれ。


 


↑手作りめんつゆ。 丼物のつゆ。


 


↑冷やし中華のたれ。 紫蘇味噌茄子。


たまにはこんな記事もいいな


  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 節約料理ブログランキング


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

ashブログのカテゴリ:常備菜・保存食 | コメント(9) |↑記事のURL
thame:簡単レシピ genre:グルメ
エノキで手作りなめ茸!土埃だらけナンチ!

エノキタケ(榎茸)


 やぁ♪ 誘惑に負けそうなashです。 ・・・ そろそろジャンクフードが食べたいかも。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうの昼ごはんは、エノキタケを使った料理!天然ものではなく、スーパーとかでよく目にする、もやし状の菌床栽培なヤツ。


手作りなめ茸


 市販の瓶詰めのヤツと、さほど変わらぬ感じの「自家製なめ茸」ができました。他のキノコ混ぜて作ってみても面白いかも~♪畑のほうれん草と一緒に頂きました。


~今回の「手作りなめ茸」のレシピ~ 

【食材】 

エノキタケ、醤油:本みりん(1:1)、酒(焦げ防止用)


【作り方】 100均の小さなフライパンで中火

1.エノキダケは石づきをとり、適当な長さにカット。

2.全部入れて、数分加熱。味付けの濃さは好みの分量でb

3.あら熱が取れたら、タッパに入れて冷蔵庫で一晩放置して完成!

※タッパに入れる時は薄い色だし粘りも少なめです。スグ食べてもイケますけど、翌日になると市販品のような感じにトロンとなってます。


昼ごはん


 山菜とコウナゴを炒めたのと、酢イカ。


 にほんブログ村 簡単料理へ


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 魚系 玄米雑炊!


手作り 猫のゴハン


 前日のボラの刺身の柵を焼いてから使いました。画像に無いけど、焼き海苔もイン。ご飯時に現れなかったチャク以外、みなさん完食!とくにシルがフガフガ言ってました。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 最近あまり遠征しなくなったナンチ。よくashにまとわりつきます。


ナンチ


 ashがしゃがむと、ナンチもゴロン。


ナンチ


 あお向けになって、ゴロゴロ・クネクネ。


ナンチ


 土埃だらけで汚なっ!


 家の中に入るでない!


ナンチ


 でも数刻後には、キレイになっているから不思議です。


 にほんブログ村 猫 写真へ


 コメントへの返信はお休みさせていただいております。PCやりすぎると目と頭が痛くなるんだぉ。。

ashブログのカテゴリ:常備菜・保存食 | コメント(9) |↑記事のURL
thame:簡単レシピ genre:グルメ
黒砂糖と黒胡麻の金平牛蒡レシピ!普段通りの猫たち!

ゴボウ料理


 やぁ♪ まだお肉は食べてないashです。 ・・・ 菜食主義ではないけれど。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 退院後、はじめて作った料理はキンピラゴボウ!ちょこちょこ食べられる常備菜として便利ですねー。


黒砂糖と黒胡麻の金平牛蒡


 軽米の産直で牛蒡と人参をシリシリしたヤツが1キロくらい入って100円だったぉ。いっぱい作ってK叔母にもあげました。ashのご飯にも4回連続で登場中v


~今回の「黒砂糖と黒胡麻の金平牛蒡」のレシピ~ 

【食材】 

牛蒡と人参シリシリしたヤツ、ごま油、醤油、清酒、黒砂糖、黒胡麻
味付けの割合>>醤油:清酒:黒砂糖(1:1:0.3)

【作り方】 

1.ごま油で牛蒡と人参を炒めました。

2.牛蒡の色が変わったら、黒砂糖と酒を振りかけ、火を止める前に醤油も入れます。

3.冷めたらタッパにうつして保存。食べるとき胡麻ふって食べます。


昼ごはん


 お新香、米ぬかの替わりに玄米で漬けたのかな?コレも軽米の産直で一本180円でした。美味しいし、乳酸菌が生きたまま腸へ届きそう。


 みそ汁はもちろん天然だし。煮干しの在庫が無かったので鰹節だけど、やっぱ天然出汁は美味しいです。ご飯とみそ汁で必須アミノ酸(タンパク質の元)はとれていると思うので、オカズはシンプルですb


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 お肉系 玄米雑炊!


手作り 猫のごはん


 鶏レバが冷凍焼けしてたけど、、猫たちモリモリ食べてくれました。ニンニクパワーで、ダニが逃げていってくれるといいな。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 もう、すっかり普段通りの振る舞い


ねこたち


 ポカポカ縁側 みんなでお昼寝 


チャク


 チャクはまだ乳吸われてるぉ


ナンチ


 ナンチは、やっぱり一番甘えん坊で、ashのヒザへ乗っかってきて、お腹のあたりをフミフミします。


 泥 つけるなよ?


 コメントへの返信、みなさまのブログへのご訪問は、お休みさせていただいております。ヨロシクです。

ashブログのカテゴリ:常備菜・保存食 | コメント(16) |↑記事のURL
thame:簡単レシピ genre:グルメ
にんにく味噌のレシピ作り方!仲良しバトル猫!

にんにく味噌


 やぁ♪ ちょっと凹んでいるashです。 ・・・ 病院から電話がきて、次回行く日が早まったぉ。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、にんにく味噌作ったー!


にんにく味噌のっけ蒸し大根


 ash好みにできました。蒸した大根にのっけて食べました。玄米ご飯にのっけてあぐあぐ食べてもイケるぉ


~今回の「にんにく味噌」のレシピ~ 

【食材】 

にんにく1かけ、ごま油大さじ1、麹味噌大さじ1、豆味噌大さじ1、本みりん大さじ1、黒砂糖小さじ1、唐辛子、紫蘇


【作り方】 

1.弱火で熱した胡麻油に微塵切りニンニクを入れ、じっくりアホエン生成。唐辛子も最初からインしてカプサイシン抽出。

2.温度が上がってきたら、ニンニクが焦げないよう本みりん入れて少し煮ました。

3.火を止める直前に黒砂糖・紫蘇・合わせ味噌を入れて混ぜ混ぜして完成!


昼ごはん


 昼ごはんの他のメニューは、エンドウと黒ごまをのっけた玄米ご飯、天然だしみそ汁(白菜、人参、ネギ)、無添加たくあん、自家製梅干し、鰹節のっけた寒締めほうれん草のお浸し、豆腐や根菜が入った豆ヒジキ(バ作)。


 もっと健康な頃からこういうご飯にしておけば、ずっとずっと健康だったかもなぁ。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓病気の話


 病院からのTELは、「異常細胞が認められたため骨髄液の検査をする。」というものでした。(←先生はもっと優しい言い方です) ひざびさのマルク、、超痛いからヤだな


 ashの病気には、慢性期、移行期、急性転化期ってのがあるみたいぉ。移行期・急性転化期になるとヤバイみたいだぉ。


 「血小板数が10万未満」になった、「白血球数の増加」、今回のTELで想像できる「新たな染色体異常」、、Wikiにかいてある慢性骨髄性白血病を読めば、移行期の症状だ。普通のガンで言ったら「転移した」みたいな感じかな。


 そろそろ「この世とのおさらばの日」に関わる様々なことも、真面目に考えはじめなきゃなー。可能性は高まってきたぉ。


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 サンマ、イカ な お魚系雑炊!


手作り 猫のごはん


 手作り食のashの考え方や作り方、バにも少しずつ伝授してるぉ。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 最近おニャン歩行けてないから また撮りだめ画像


バトル


 空き地の盛り土での


バトル


 バトルごっこ


バトル


 対戦してるのは、ミウとシル


バトル


 いつまでもやってるぉ


バトル


 仲良しな しょうこかな?


 にほんブログ村 猫 写真へ


ashブログのカテゴリ:常備菜・保存食 | コメント(44) |↑記事のURL
thame:和食 genre:グルメ
| ashブログ|岩手県久慈市 home | next

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

